*

一汁一菜でよいという提案(本のレビュー・感想)

著者の土井善晴さん、すごい人だなとびっくりしました。

毎日の献立に頭を悩ませていたので、レシピ本かと思って開くと、文字ばかりの本でした。

でも私達が知っておくべきことがたくさん書いてありました。
今回じっくり読めなかったのですがまた日を改めてじっくり読みたいと思った本です。

以下簡単になるほど、あるいはすごい!と思ったこと
・繰り返し聞かされている「おいしいもの」は、実は食べなくてもよいものも多い
・体は鈍感・・・すぐにはわからず、食べ終わってから感じる心地よさのような感覚、体がキレイになったような気がする(口に入れた瞬間「おいしい!」と反応する脳と比較しての話)
・自分はプロの料理人で、自宅で撮影などしているので撮影のたびにプロの作った料理が出来上がるが、妻は、それをスタッフに全部もって帰ってもらって、自分の娘のためにはそれらの食事を一切食べさせず、娘がただいまとかえって来てから作り始めていた。当時は自分は理解できなかったが、ずっと後になり妻のしていることの意味がわかり、妻の偉大さに気づいた

料理家としていろいろ素晴らしい活躍をされている方が多いですが、土井さんはこの本を読む限り、決して見た目の華やかさ、一過性のブームに踊らされることなく、物事の本質を捉えて料理の分野で活躍されている方なのだなと思いました。

健康や食に関心のある方は、一読の価値はあると思います。

一汁一菜でよいという提案




公開日: : 衣食住

関連記事

地震のときの心得2 エレベーターに乗っているときに地震にあったら?

今度はエレベータです。ゲストの方にどうするか伺ってました。ある方は、「開く」ボタンを押す!と答えてい

記事を読む

第15回 助かりました大賞

http://www.sankeiliving.co.jp/mrs_report/tasukarim

記事を読む

かあさんの暮らしマネジメント【本のレビュー】

副題は「仕事、家事、人生をラクに楽しくまわすコツ」 かあさんの暮らしマネジメント

記事を読む

コーラを泡を立てずに2L→500ml4本に分ける方法

私はインターネットのヘビーユーザーで、メールは、アウトルックエクスプレスやベッキーなどのメールソフト

記事を読む

ルクエ スチームロースターで鶏の唐揚げに挑戦してみた

こちらでルクエのスチームロースターを購入したことを告白していますが、もともとアンチ電子レンジの私は

記事を読む

子供を守る防災用具

ハッピーママで子供のために用意したい非常用品ということで、記事がありました。 http://www.

記事を読む

キャラ弁ならぬキャラ巻が手軽にできる?話題のクッキングトイで本格料理!

昨日、いつも、朝はEテレ見てるんですが、母が市場休みで家にいたので、やじうまTVがついていました。

記事を読む

今OLに大人気というアサイーのジュースを飲んでみた

先日、世界の果てまでいってQだったかで、イモトがアマゾンに行ったとき、最後にアサイーの木が登場して

記事を読む

心地よい住まいの間取りがわかる本【本のレビュー】

中古物件の購入を考えていて、いろいろインテリアやハウジング系の本を読んでいます。 今回読んだ

記事を読む

年末の大掃除に欲しい!migaku

ヒルナンデスのコーナーで、実演販売員さんがいろんなグッズを実演して、どれが一番欲しくなったかという

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑