*

個人賠償責任保険を使ってみたよ

保険なんて役にたたない!

と思っている方もいらっしゃると思いますが、我が家は結構保険、助かっています。
特に助かっているのは損害賠償保険。

ネットの保険代理店経由で契約したのですが、今まで以下の感じの保証を受けています。
・iphoneを落として壊した
・マックに水滴が入ったためか動かなくなった(メーカーの保証もつけていたのですが、なんと水滴による破損は適応外だとか ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル )=>メーカーで修理が10万ぐらいかかったのですがほぼ保証してもらえました。
・メガネを落とすなどして壊した

私が入っている保険が携帯品の保証があるのですが、他の会社の保険だとパソコンは入ってないのですが、この保険は含まれるのです!

で今回使用したのは上記のような携帯品破損のカテゴリではなく個人賠償責任保険。

近所のお家の車に、子供の自転車がぶつかってしまい、ドアに傷がついた!

これは子供が悪気なく他の人の所持品を破損などしてしまった場合で、「法律的に損害賠償責任が発生したとき」に適応されるものです。

車の修理ってちょっとした引っかき傷でも何万もかかりますよね。

ネットで調べるとお子さんが傷つけた車が高級外車で80万ぐらい請求されたとか。

ひえーー

いつ何をやらかすか全く予測できませんので、お子さんがいる場合は、損害賠償保険、おすすめです!
内容はよく調べてくださいネ!

請求に必要なのは、損害が発生した車の破損部分の写真とナンバーの写真。
なので持ち主の方にお願いして写真を入手する必要があります。

あとは見積もりをいただき、保険会社に送付、全額保証が決まったところでまず修理費用を自分が支払い、その支払の証拠書類を送付、保険金が支給される感じです。
見積もりを提出してから保険金振込みまでに2週間かかりませんでした。
割とすぐ支払われる印象を受けます。(いつも)

携帯など外で落としてよく壊す人にもおすすめですよ。

損害賠償は発生度合いが少ないので毎月の保険料も安いです。
私のは交通事故なども含まれていますが(車の保険は別に入っています)、月々2300円前後です。

以下Allアバウトで「なかなか使えるぞ!個人賠償責任保険」というタイトルで解説があるので興味の有る方はチェックしてみてもよいのでは。
JR東海の認知症訴訟事件を受けて、責任無能力者の監督義務者などを個人賠償責任保険の被保険者の範囲に入れている会社も出てきているようです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/8754/




公開日: : 出産育児, 節約・お金

関連記事

女の子のお子様の卒園、入園式などにおすすめのアンサンブル

保育園や幼稚園でも卒園式などがありますが、もちろん、先生方もちゃんとしたスーツなどを来て参席されて

記事を読む

吸引力のなさを活かしてハウスダスト撲滅? ナカサ 充電式コードレスクリーナー NHC-300

妊婦だったときに、掃除機出してくるのが体力的に大変で、でも、食事をした後、パンくずだの紙を切った切

記事を読む

入学する時必要な物とだいたいの値段教えます

数日前、「日本の小学校は普通にランドセルでいいんだよね?」と母にメール、とりとりあえずランドセルで

記事を読む

母乳の出を良くするために私が行なっていること

原発事故の影響で、体内にセシウムがあるとわかったため、出産後の授乳は母乳にするかミルクにするか、非

記事を読む

市営住宅にて、子供の落書きは損害保険の対象になるか?

私はとある保険会社の損保商品に加入しています。   普通、保険は無用の長物と思わ

記事を読む

1歳の男児が同じぐらいの年令の女の子と手をつないで昼寝するということ

ということで、やや衝撃的なタイトルですが。。。。   数日前、一番下の1歳児の保

記事を読む

幸せはお金持ちではなく、子供持ちにやってくる? 「日本一わかりやすい男の子の育て方」ほか 

お友達のにゃんこさんが、FBで本の情報をシェアしてくれました。   上部画像

記事を読む

【保険ミニコラム】女性蔑視? ファミリー特約の「妻型・子型」

うちの主人は外国人なので、自分を被保険者にして、主人は特約でまかなおうかなと思ったら、 それは

記事を読む

エコポイントをインターネットで交換する方法

今話題のエコポイント。でも実際にどうやって活用したらいいの??という方も多いと思います。ここでは、イ

記事を読む

子供の夜泣きの原因は乾燥だった?! ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエールで子供の夜鳴きがストップ?

先日、自分の乾燥と&花粉症対策に、ダイキンの加湿空気清浄機を購入したのですが(参考記事)、自分だけ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑