*

かあさんの暮らしマネジメント【本のレビュー】

副題は「仕事、家事、人生をラクに楽しくまわすコツ」

かあさんの暮らしマネジメント [ 一田 憲子 ]

以前、図書館で別の家事のコツみたいな本をめくってみたら「休まないこと」がコツ!

みたいな本があり、速攻で閉じました・・

こちらの本は8人の「お母さん」の経験を紹介したもの。

皆さん、会社の社長だったりショップの店長だったりお医者さんだったりガラス作家さんなど、かなり忙しい人ばっかりで、それでもきちんと家事と仕事を人生をマネジメントしている様子に「なるほどーー」と参考になることも多かったです。

皆さん忙しいだろうにきちんと家の清潔さも保っていて・・

私がひょえーーなるほどーーーそうするのかーーとびっくりしたのは「靴箱に砂がたまるので月に1回、無印の小さいブラシで掃き掃除」というところ。

靴箱・・・汚れるところだから掃除するなんて観念がなかったけど、引っ越ししたらやらないとなと思わされました。

あとは学校のプリントなどもスキャンしてevernoteに保存というお母さんもいて、私も床が紙だらけになって日本語が読めない主人に捨てられたり、最近は絵を書いたり切ったりするちびっこにやられたり、探しても見つからなくて実施日時がわからなくなって困ったりなんて多いので、スキャンという手間はあるけどかさばらないからいいかなーーなんてアイディアもありました。

全部が全部、ではないけれど、「あ、このアイディアいい!」というのが幾つかはあると思うので、「お母さん」はぜひ一読してみるといいのではと思いました。

本もシンプルでおしゃれで読みやすい体裁になっています。写真もきれいです。

かあさんの暮らしマネジメント [ 一田 憲子 ]




公開日: : 衣食住, 出産育児

関連記事

NHK あさイチ3月7日放送 スーパー主婦直伝! 暮らし★立て直し術 (被災地応援)

今日のあさイチは見るつもりがなかったんですが、なんか今の自分にぴったりの内容で、「ほんよんで~」と

記事を読む

家で試着できるランズエンドのサービスの秘密とは?

最近、返品や交換が無料でできるショップも増えてきて、びっくりしましたが、仙台などにアウトレットショ

記事を読む

厳選素材 フルーツグラノラ by ケロッグ 食べてみた #ケロッグママアンバサダー

うちの子供達はシリアル系が大好きなので、ケロッグママ アンバサダー のプログラムに応募したらなんと当

記事を読む

ニッセンのモダン2段水切りを買ってみた

佐渡に来て2ヶ月、改めて生活を便利に過ごすために、多大な物資=出費が必要なことが判明、各所から支援

記事を読む

大好きなヒーローと話せるというキャラデコ特典の驚愕のカラクリとは?

ちょっとさかのぼりますが・・・・ 時は2012年11月。 いつも子供がお世話になっている近

記事を読む

農業用の遮光ネットで冷房いらずの住まいの工夫 NHKあさイチから

本当に暑いですね! 息子の小学校でも、よしずを設置し、暑さ対策を行っていますが、先日、NHK

記事を読む

くじらぐも 読書の秋

昨日、普通3時40分ごろには帰ってくる息子が4時20分を過ぎても帰ってこない。 誘拐とか事件

記事を読む

女の子のお子様の卒園、入園式などにおすすめのアンサンブル

保育園や幼稚園でも卒園式などがありますが、もちろん、先生方もちゃんとしたスーツなどを来て参席されて

記事を読む

最高の住まいをつくる「リフォーム」の教科書【本のレビュー】

今住んでいるところは、原発事故の支援関係で市営住宅をお借りしているのですが、家庭菜園だなんだとやって

記事を読む

北海道物産展でじゃが豚を試食した友人が即買!

先日、地元の知人と久しぶりにあったのだが、土曜日に関わらず、子供をおいてきた罪ほろぼしに帰りにケー

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑