*

電力消費は震災当時から12%減!@データでみる東日本大震災6年 あさイチ2017年3月8日放送

今日で東日本大震災から6年ですね。

私も海外から帰国直後、成田空港で被災し、2011年10月に出産した子が今5歳でほんとにあっという間だったなと感じています。

6年という歳月は流れましたが、未だに時が止まったままの場所、人の心が多くあることは事実です。そのことを忘れることはできません。


(記事は削除されてしまったようです。FBのシェアの写真を掲載しています)

先日、あさイチで、データでみる東日本大震災6年を特集していました。

一番驚いたのは、震災当時に比べて、現在はなんと12%も電力消費が減っているということ。

以下あさイチの該当公式ページ
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170308/1.html

いつまで記事が残っているか不明なのでグラフだけキャプチャで・・・(内緒で・・・)

理由は2つ
1–省エネの電化製品が増えているため
2–電気料金が上がったため節約するようになった

冷蔵庫などは、10年前のモデルと比べると、年間消費電力は1/3前後。
こちらのモデルはわずか190kWh/年という記述も。。。
パナソニック 555L パーシャル搭載冷蔵庫 マチュアブラウン NR-F561XPV-T

照明器具も、現在はLEDを使ったものしか生産してないメーカーも出てきているとか。

2の電気料金については、「節約してください」とお願いしたグループと「電気料金を上げたグループ」と比べた場合、後者のほうが電力の消費が明らかに少なかったそうです・・・

やはり自分の利害に関わることには人間は必死になるんですね。。
コメンテーターは津田塾大学の哲学の教授がいらっしゃっていて、上記人間の性質について力説されていました。。。

個人的には、震災前は海外にいて電気料金が値上がりしたなど全く気づかず6年間過ごしてきましたのでびっくりしました。
またゲストの三田寛子さんが値上がりしたので「エアコンをやめて、家族一人一人に扇風機持たせて家の中を移動させた」というエピソードを語っており、イノッチが笑ってましたが、こうしてTVに出ている人もそこまで節約するなら我々庶民はもっと必死にならないとな、みたいな変な反省心も起こったり。。。

原発が止まっても電力はまかなえているのだから、再開しなくてもいいじゃないと思ったりはしたのですが、実際に電力が上がっているのは原発が止まったからなのか、賠償金の上乗せなのか、明確にはされてないのでモヤモヤしますが、日本のエネルギー問題、原発に頼らずにうまくいくように、研究者の方の研究が進むように願っています。(このあたりは個人的な意見なのでご了承ください)

公開日: : 衣食住

関連記事

永谷園の煮込みラーメンは、お子さんが小さい忙しい主婦にオススメ?

福島にいたときは(っていうか子供産んでから福島にいたのはそれほど長くはないが)、民生委員なんていう

記事を読む

厳選素材 フルーツグラノラ by ケロッグ 食べてみた #ケロッグママアンバサダー

うちの子供達はシリアル系が大好きなので、ケロッグママ アンバサダー のプログラムに応募したらなんと当

記事を読む

話題の調理家電を試してみました@エッセ2014年9月号

先日どこだったかに行ったときにエッセがあって読んでいたら話題の調理家電のレビューがありました。

記事を読む

10月12日放送 お願いランキングゴールド 第2回 レトルト食品総選挙 パスタソース編

.pitem{ width:150px; height:220px; border:solid 1

記事を読む

小糸在来 あさイチ12月20日産直日本!

今日のあさイチの産直日本は、千葉県君津市からでした。   紹介されていた地元特産

記事を読む

食のキュレーションアプリ「Ohganic」使ってみました

毎日何を作るかお母さんたちは考えるだけでも本当に大変ですよね。我が家でも食材を宅配で週に1回頼んでる

記事を読む

着まわしガールズコレクション@ヒルナンデス金曜日 2014年7月18日 テラスモール湘南

ヒルナンデスの3色ショッピングがリニューアルして、着回しガールズコレクションになったようですね。

記事を読む

月曜から夜ふかし お米SP

全国的には2012年10月8日に放送されたようですが、私の住む地域では、2013年(今年)10月2

記事を読む

農業用の遮光ネットで冷房いらずの住まいの工夫 NHKあさイチから

本当に暑いですね! 息子の小学校でも、よしずを設置し、暑さ対策を行っていますが、先日、NHK

記事を読む

100%ナチュラルな洗剤 ソープナッツ

佐渡病院の産婦人科には、ほかの地域の産婦人科同様、たまひょもありますが、tocotocoという雑誌

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑