*

あなたの家が奇跡の学校に?@発達障害児が100点満点を取った!子供の脳にいいスーパーメソッド

お子様が発達障害があり、エジソンアインシュタインスクール協会をご存知ないならば、一度読んでみてもいいのではないかなと思う本でいした。

発達障害児が100点満点を取った! 子どもの脳にいいスーパーメソッド [ 鈴木昭平 ]

図書館から借りてきた本なのですが、忙しかったこともあり、最初は読まないでそのまま返して時間あるときに読もうかなと思っておりました。
子供の習い事の帰りに返そうと持っていったのですが、待ち時間に読んでみると・・・

これはすごい!とびっくりΣ(゚Д゚)する内容でした。

特別支援学級と言われたお子さんが、著者の主宰するエジソンアインシュタインスクール協会のフラッシュカードや食生活で普通学級に行ったとか、そういう劇的な体験談が最初の半分です。

よくある健康食品の体験談を思わせるような作りですが、うちの子はもうだめかと諦めている方には、希望の光となる内容なのではないかなと思いました。

この本にも書いてあるのですが、私がこの間、消費生活サポーターの特別支援学校向けの対策講座でも、特別支援学級>特別支援学校>職業訓練校という流れが決まってしまうということを聞きました。

愕然とする事実でした。
中には、特別な才能があったりするお子さんもいるだろうに、個人的には、進学はムリという進路はどうなんだろうと思います。

ですので、このメソッドで、その道を少しでも外れることができればやはり親御さんにとっても、そのお子さんにとってもよいのではないでしょうか。

それと、もう一つ、なるほどなと思ったこと。

障害のあるお子さんはよく「落着きがない」など表現されますが、それは足りない部分を他の五感で補うために、どうしても通常の人より敏感になってしまう。ので、ささいな違いも気になってしまうのだそうです。

なるほどーーですよね。

社会がそうした受容の器がなくなっているのでちょっと敏感なお子さんは勝手に病名などつけられて、ほんとに現代病の一つなのかもしれないなとも思います。

あとはもう一つ、食生活も落着きのなさを生み出しているということが書かれていてそれも「えーーそんなに変わるの?」とびっくりしました。
牛乳をやめて魚中心の食事にしただけで集中して授業が聞けるようになったお子さんもいると書かれていました。
また、お子さんだけではなく、重度のストレスがかかっているお母さんの精神状態もよくなり、接し方も変わるそうです。

乳製品、よくないとは知りつつも、豆乳だと子供が嫌がって飲んでくれないので本当に困ります。
本の中に「豆乳ヨーグルト」と書いてあったので、へぇーー!豆乳ヨーグルトと思って、いつも作っているカスピ海ヨーグルトを豆乳で作ってみたら・・
きちんと固まったのでびっくりです。
まだ子供が食べてないのですが、今度感想を聞いてみようと思います。

そういえばあさイチで豆乳の利用方法について特集していてチーズなども紹介されていました。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170124/1.html
私も昨日仕込んだので今度使ってみようと思います。

魚も実家が魚屋だったので魚は食べたいし、現在も海の近くに住んでいるのですが、3.11以後、海の汚染が気になるのでやはり肉を選んでしまいます。
でも牛や豚の体温は人間の体温より高いので、人間の体でそれらの油は固まりやすいので、できれば冷たい海でも油が固まらない魚がよい、と。
理論はわかりますが、なかなかこの世の中、安全で栄養価もOKというものが少なくなっているので、本当に困ります。

ちょっと本題からずれてしまいました。
このメソッドは、障害がなくても試してみたくなる内容です。ただ、非常に手間がかかります。
でもその手間を家族が惜しまなければ、家庭が奇跡の学校となり、お子さんの能力は引き出されるというのが著者の持論です。

自分の子供も含めて、その子の持つ能力が最大限に発揮できるように、周りの親は頑張らないといけないなと思いました。

エジソンアインシュタインスクール協会
https://gado.or.jp/index.php




公開日: : 出産育児

関連記事

第7回レゴブロック作品コンテスト開催中!9月20日応募締切

レゴといえば、子供の玩具というよりも、大人の趣味というというイメージを持っていました。 だってT

記事を読む

くっついた

ページ数は少ないですけど、絵柄がほんとに可愛いです。 お母さんと子どもがくっつくシーンは実際

記事を読む

体重管理

安全に出産するためには、やはり、体重管理や食事などが重要になってきます。よく、体重制限といわれますが

記事を読む

夏祭りの金魚すくいの金魚がバケツに放置状態でも2週間経っても死なない! そんなときあなたは?

毎日暑いですね~ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 8月中旬、近所のA-coop前で夏祭

記事を読む

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 【本のレビュー】

先日こちらでも紹介した3行メモ×5枚で800字作文がスイスイ書けるつながりで読んでみました。

記事を読む

ベビーヨガ で免疫力もアップ

半年ぐらい前、日本にいたときに、ラフターヨガというのがはやっていて(?)よく電波に流れていたが、笑う

記事を読む

フォトブックならレイアウトの自由度が高いMybookがおすすめ!

最近は、ブログを本にしたり、写真を本にしたりできるオンラインサービスが増えています。 &nbs

記事を読む

100かいだてのいえ

楽天ブックスのランキングで1位だったので買ってみました。   ストーリー自体はそん

記事を読む

姪っ子の4歳の誕生日に、プリキュアのキャラデコケーキをプレゼントしてみた

「みずき(妹の娘、つまり私の姪っ子)が8月8日誕生日なんだけど、キャラデコって楽天とかでも売ってる

記事を読む

いきむ赤ちゃんにオススメ!サイドテープが伸びるパンパース!

うちの息子は生後2週間経ってから、鼠径ヘルニアになってしまい、あまりにいきむので、ついにへそまで出

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑