*

「ピピピ」と言ってから記憶すると記憶力が一気に頂点に?@あさイチ2016年1月30日放送分

最近ウチの5歳児は、8時半ぐらいになるとEテレをやめて「あさイチみよ♪」とチャンネルを変えるので、まじで笑えますww

で一昨日もちびっこが変えたら、オノマトペを活用した能力発揮についてやっていました。

オノマトペとは「バキッ」、「ドドドド」などという擬音語・擬態語のことです。

なんと、この擬音語や擬態語を口で言いながら動作をすると、できなかった動作もできるようになるのだとか!

実際に番組ではいくつか実験していました。

1–5歳児に明日の持ち物5つ、メモなしで覚えさせる

最初は27人中、5つの持ち物を忘れずに持ってきたのは6人だかそのぐらいの低い数字でしたが、先生が「ピピピ」と言ってから、持ち物を5ついったところ、翌日、5つきちんと持ってきたのは24人ぐらいに増えました。

これはすごいですね!
受験勉強とかの暗記にも使えるかな。

2–大根がおろし器に引っかっかってしまうのを改善

これは「ざっざっざっ」と口で言いながらするだけで、引っ掛かりが全くなくなっていました

3–片手で卵をわれない主婦ができるように!

卵を片手でわれない主婦が登場。

「キュッ」と口で言いながら卵を片手でしっかりつかむ
「コンコンコン」と言いながら、卵をテーブルなどでたたいてひびを入れる
「カパッ」と言いながら片手で手を広げて卵を割る

これだけで片手割ができるようになり、その主婦の方は驚いていました。

他にも跳び箱が飛べるようになるオノマトペなども紹介されていたようです。

これはすごい!

フルマラソン走れるオノマトペとかないかしら・・・

詳細は公式ページで
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170130/1.html

オノマトペ研究家藤野良孝先生がビデオで登場されていました。
ネットで検索するとインタビュー記事などもいろいろでているようです。

著書もいろいろあるようです。

早速チェックしてみようかと思います!




公開日: : 出産育児

関連記事

放射能関連のぽぽたん製造過程

つい先日、粉ミルクからセシウムが検出されたことがニュースになりましたが、母乳育児のためにいつも買っ

記事を読む

チャレンジタッチお試ししました!

タブレットで学ぶ通信教育「チャレンジタッチ」お試しキャンペーンに参加しましたので、感想をレビューしま

記事を読む

女の子を伸ばす母親は、ここが違う!【本のレビュー】

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!つながりで、松永さんの著書を幾つか読んでいます。

記事を読む

出産の兆候はいつも同じとは限らない~経産婦の陣痛は突然やってくる~

昨日朝10時半に破水した知人が夜12時事過ぎにやっと分娩台に載って出産になったということを聞いて、

記事を読む

大好きなヒーローと話せるというキャラデコ特典の驚愕のカラクリとは?

ちょっとさかのぼりますが・・・・ 時は2012年11月。 いつも子供がお世話になっている近

記事を読む

日本において、自宅出産になると出産費用は安くなるのか??

前回、こちらに出産までの経過を載せましたが、実を言うと、子供は間に合わず、自宅で出産になりました。

記事を読む

母乳足りてないのかしら?と不安なママにオススメ! 『最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!』を読んだ

子供は数人いますが、ほぼ母乳で育てるのは2人目。 前回、長女を産んだ時に、病院で授乳指導をし

記事を読む

あなたの家が奇跡の学校に?@発達障害児が100点満点を取った!子供の脳にいいスーパーメソッド

お子様が発達障害があり、エジソンアインシュタインスクール協会をご存知ないならば、一度読んでみてもいい

記事を読む

ホテルグリーンプラザ軽井沢 マタニティ宿泊プラン 募集中! 9月22日締切

応募条件 ・妊娠中で2011年10月3日または10月4日出発で軽井沢に1泊2日の旅行ができるカッ

記事を読む

逆子修正

昨日は、検診でした。以前から言われていた逆子が、やっと直っていました。28週です。 逆子といわれ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑