*

ゆうれい寿司@季節のおうち寿司

美味しそうなので手に取ってみました。

東京の「酢飯屋」の店主 岡田さんが書いた本。

日本各地で出会った郷土寿司を自宅で作れるようにという趣旨なのですが、へぇと思ったのは、昔から現在まで受け継がれているお寿司を調べてそこから独自のお寿司を生み出すことがライフワーク的になってるというところ。

お寿司を本当に愛しているんだな・・・と感じました。

やっぱり地方地方のものって奥深いですよね・・・

いろいろ美味しいそうなものが紹介されているのですが、一番へえと思ったのは「ゆうれい寿司」。

yurei

モザイクかけてみました。

この本で紹介されているのは著者がアレンジしたバージョンで、本当のゆうれい寿司は◯◯が◯◯で・・・

実際の姿はこの本では見れないのですが、実物見てみたいです。

検索したら以下のページに詳細書いてありました。

http://www.sumeshiya.com/project/2013/08/post-7.html

 

 

あとはマグロのレッドカーペットのひな壇手まり寿司とか

酒ずしとか。

DSC_0146

酒ずしはこのお酒がポイントなんだそうで。

DSC_0147

私はお酒が飲めないので食べれない・・・残念・・・

 

あとは高知県の田舎ずしをアレンジしたもので寿司花壇。

DSC_0148

美しいです。

 

季節のおうち寿司 [ 岡田大介 ]




公開日: : 衣食住

関連記事

コンパクトで環境に優しい生ゴミ乾燥機

生ごみ乾燥機はいろいろ出回るようになりましたが、価格が高いのも気になるし、電気代とあわせたときに、実

記事を読む

愚痴るのは決して悪いことではない・・・かも?

先日、息子がリクエストしたすき焼きを作成したところ、外国人のだんなにこっぴどく叱られた。 これは

記事を読む

誘拐を防ぐために、子どもに言ってはいけない一言

子どもが学校から帰ってきて、遊びに出かける時。これは言ってはいけない言葉があります。さて、どれでしょ

記事を読む

野菜の種を買いに行きました@ホームセンタームサシ

こちらの記事で家庭菜園を始めることを書きましたが、明日家庭菜園がある場所まで用事があって行くので、

記事を読む

大掃除は風水の本を片手に!運勢を呼びこもう!

大掃除の季節ですねーー! どうせ大掃除するなら、ただ掃除するだけではもったいない! 今日は

記事を読む

家づくりの裏ワザアイディア図鑑【本のレビュー】

リフォーム関連の本を探していて読んでみました。 単なる事例ではなく、専門的に寸法や

記事を読む

小型ソーラーバッテリー充電器(ホワイト、携帯電話・iPhone・iPod・DSi・DSLite・PSP・USBminiB対応)

こちらの記事でも書きましたが、我が家では今さらながら、災害対策というか、非常持出袋作成を急ピッチで

記事を読む

きのとや クリームチーズスフレ

以前から、北海道のご当地グルメで気になっていたきのとやのお菓子ですが、生協の宅配 クリームチーズス

記事を読む

おいしっくすのお試しセットが、期間限定で返金保証! おいしくなかったら全額返金!

これはすごいです。 おいしっくすのお試しセットが、期間限定で返金保証! おいしくなかったら全額返金!

記事を読む

手がかじかむ寒い季節にこそおすすめ! パワフルスチームモッププレミアム

年末に大掃除をしたばかりなのに、年が明けても・・・つーか、毎日朝起きたらしないといけないのがお掃除

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑