*

家にあるもので作れる防災グッズ@ヒルナンデス

防災の日である9月1日。ヒルナンデスでは防災グッズの特集をしていました。

日本防災士会常務理事 橋本茂さんが登場され、いろいろへぇと思う情報がありましたが、中でも、災害時でも家にあると思われるもの、あるいは支援物資の中で入手できそうなもので作る簡易コンロが印象的でしたので、備忘録として動画も作成してみました。

あまりクオリティ高くないのですが。。。

動画を作ってから判明したのですが、このコンロ、「東京防災」で紹介されてました。

アマゾンkindleは0円で購入可能です。

楽天Koboでも0円です。
Koboだとデスクトップ用のソフトを無料でDLできるので良いかもしれません。

以下の書店では140円で販売されているようです。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/1002317/index.html

ほかにもズボンで作れるリュックなども素晴らしいと思いました。
これも東京防災に掲載されています。

あとは東京防災には載ってないようですが、ダンボールで作るベッドもなるほどーーって感じです。
これも次回動画で作成して紹介できればと思っています。

非常食としては発熱剤入りのこのカレーが紹介されており、某ママタレさんの作るカレーの4倍美味しいとみんなが絶賛していました。

我が家も3.11以後、非常食を購入しましたがそれっきりなので、そろそろ交換しないといけないかなと思い出しました。

先日も北海道や岩手などで台風の被害がひどく、自然災害が増えていっている印象があります。
なかなか予測ができないことばかりですが、何かあったときでも、力を失わず、前向きに生きることができるように、できることを増やしていければと感じました。




公開日: : 衣食住

関連記事

1月17日放送嵐にしやがれ 紹介のおいしいお店

今たまたまTVをつけていたら嵐にしやがれにセカオワが出ていて、世界の渡部が「世界の終わりに食べたいも

記事を読む

高級寿司屋で損をしない方法

今日、わかるTVというものをやっていた。 いろいろ興味深い情報がたくさんあったが、へえーーと思っ

記事を読む

家庭菜園早くも挫折か・・・

昨日、家庭菜園用の種を購入してきたことを書きましたが(記事)、今日、家庭菜園のある場所の近くに午前

記事を読む

モロッコ風マキシが人気? モロッコテイスト大流行!

木下優樹菜:「ピンクのバラをお風呂に」ライフスタイル語る ジュエルナローズ開店 http://m

記事を読む

ヨドバシカメラで売れ行き好評の防災グッズ4 非常用寝袋

東日本大震災では、外出中に被災し、帰宅難民になった方も多いようです。 先日のニュースでも、首都直

記事を読む

ヨドバシカメラで売れ行き好評の防災グッズ3 家具転倒防止グッズ

昔から言われているのは、地震が来たら、机の下にもぐる! ただ、今回のような大規模の地震では家の中

記事を読む

連日約3000個が完売!世界初 生ドーナツ に長蛇の列

昔の記事ですが、これを見たとき、ぜひ食べてみたいと思ってました。   このお店は

記事を読む

ごわごわフリースの復活方法@NHKあさイチ 2016年11月8日放送

今日のNHKあさイチは、物の長持ち方法でした。 途中までしか見れなかったのですが、以下のものの

記事を読む

ブラーバ 電源入れた後のサウンド紹介

【アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加中】 先日こちらの記事で予告したよう

記事を読む

ルクエ スチームロースターで鶏の唐揚げに挑戦してみた

こちらでルクエのスチームロースターを購入したことを告白していますが、もともとアンチ電子レンジの私は

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑