*

うんこ!【本のレビュー】

うちの4歳児が図書館で見つけて借りた本。

ダジャレも含まれていて面白かったです。

ネタバレになりますが・・・

ネズミも蛇もみんな臭いと逃げていくうんこ。
ある人だけは喜んでうんこと話をします。
その理由は・・・・

さっきネットで目にしたこの本を思い出しました。

江戸時代にはお金を出して糞尿を買っていたのに、今はお金を出して廃棄してもらう。
世界を見ると、道路に撒き散らかした糞尿を踏まないようにハイヒールが作られたり、男性用のコートの裾は糞尿よけだったとい話もあるようです。
黄金の江戸時代であった話はたまに聞きますが、糞尿の観点からのぞいた江戸も面白そうです。

・・おっと、本題のうんこ!から外れてしまいました。

子供はうんこ!とか下品な言葉が大好きです。
小さいころは言っても誰も怒りません。
今押さえつけていい子にさせておいて、大人になって犯罪に走らせるよりは、下品でも何でも子供のやりたいようにやらせて発散させておいたほうがいいのではと思います。

公開日: : 出産育児

関連記事

ちょっと高くても、コッチ! 【本のレビュー】

この本は、タイトル通り、ちょっと高いけど、安全性の高い食品を紹介している本です。 安全な食品を購入

記事を読む

子どもへのまなざし(育児書の感想)

妊娠中、だるいため、横になりながらTVを見たり、ipod touchでネットサーフィンしたりという

記事を読む

比べるって最小限のエネルギーで人をへこませる技だから 7歳までのお守りBOOK 西野博之

10歳からの見守りBOOKの上に当たるシリーズ本。 筆者は30年間不登校の子どもたちとの関

記事を読む

片付けしない子供に効く!魔法の言葉??

先日、あさイチを見ていたら、おなじみのスーパー主婦シリーズで、人生が変わる片付け術をやってました。

記事を読む

木彫りどうぶつ手習い帖【本のレビュー】

長男も5年生になり、学校で調理実習をしたり裁縫をしたりするようになり、自分の同じ頃のことを思い出して

記事を読む

母乳足りてないのかしら?と不安なママにオススメ! 『最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!』を読んだ

子供は数人いますが、ほぼ母乳で育てるのは2人目。 前回、長女を産んだ時に、病院で授乳指導をし

記事を読む

あけて・あけてえほん【れいぞうこ】

1歳の娘用にかわいいかなと思って買った絵本です。   届いてびっくり、すごい小さい

記事を読む

3行メモ×5枚で800字作文がスイスイ書ける【本のレビュー】

有名校がラクに狙える「知力のベース」が自然に身につく。 という謳い文句。 一

記事を読む

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 を読んだ

久々にワクワクする本を読んだので、おせっかいながら、ぜひシェアしよう! と思って、正式なタイトル

記事を読む

結局スマイルゼミにしました

先日、チャレンジタッチお試しの記事をアップしましたが、問題量がちょっと少ない感じがするのと、ネックの

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑