*

世界のともだちシリーズ

図書館で国別に紹介している子供向けの本があったので、手に取ってみました。

世界のともだち シリーズ。
36カ国で、とあるので36冊シリーズなんでしょう。

出版社のサイトで調べてみると、12冊ずつ3期に渡って出版されたようです。

世界のともだち(全12巻) 第1期

世界のともだち第2期(全12巻セット)

著名なカメラマンが撮影・取材しているようで、あとがきの自己紹介なども面白いです。

昔、大学卒業直後、日本の都道府県を紹介する絵本の編集に携わりましたが、そのときのことを思い出しました。

難しいことを子供に説明するのは非常に力量が問われますよね。大人の人もわからないことを勉強するのは子供向けの本が一番いいと思います。

なかなか36巻を自宅に揃えるのは、財力もスペースも必要で大変と思いますから、ご興味有る方はぜひ図書館などで・・・

日本にいると、日本特有の価値感で世界を見てしまいますが、この本で少しでも違う文化や風習に触れてまずは、心の中の国境を取り除く第一歩になると良いのではと思いました。

公開日: : 出産育児

関連記事

えいごであそぼプラネット

 NHKのえいごであそぼから生まれた幼児教育教材です。 メインキャラのモッチとケボーが

記事を読む

マンガばかり読んでいるとバカになる!は嘘?@世界一受けたい授業 2013年11月2日 放送

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-000000

記事を読む

NHKあさイチ2月13日放送 母乳の出も良くなる?塩麹特集

今日は歯医者が入ってたので、テンパリながらあさイチを見ていましたが、今人気の塩麹の特集でした!

記事を読む

出産の兆候はいつも同じとは限らない~経産婦の陣痛は突然やってくる~

昨日朝10時半に破水した知人が夜12時事過ぎにやっと分娩台に載って出産になったということを聞いて、

記事を読む

チャレンジタッチお試ししました!

タブレットで学ぶ通信教育「チャレンジタッチ」お試しキャンペーンに参加しましたので、感想をレビューしま

記事を読む

100かいだてのいえ

楽天ブックスのランキングで1位だったので買ってみました。   ストーリー自体はそん

記事を読む

はいだしょうこさんは中田喜直氏の弟子だった?

はいだしょうこさんといえば、NHKおかあさんといっしょの歌のお姉さんとして知られていますが、宝塚出

記事を読む

ピジョンインフォ シャープ『プラズマクラスターイオン発生機』を1名様にプレゼント!

締め切りは 2011 年 2 月 28 日です。 花粉症の季節であるし、乾燥しやすいので、お子さ

記事を読む

母乳足りてないのかしら?と不安なママにオススメ! 『最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!』を読んだ

子供は数人いますが、ほぼ母乳で育てるのは2人目。 前回、長女を産んだ時に、病院で授乳指導をし

記事を読む

毎日のお役立ちアプリが必ず見つかる!iPhone情報ニュースサイト「iPhone女史」

最近は、あちこちで、スマホをいじっている方によくあいますね。 今日見たネットの記事でも、定食屋に

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑