*

ぽとんぽとんはなんのおと【読み聞かせ本のレビュー】

とってもほのぼのする読後感です。

登場するのは、冬ごもり中の熊の親子。といってもお父さんは不在でお母さんと子供だけです。

穴の外から聞こえるいろんな音。それが一体何なのか、次々と子供がお母さんに尋ねていきます。

そして最後に聞こえてくる音は・・・

今の季節、2月3月に読むのにちょうどよい本だと思いました。

スマホやテレビや自然の音が耳に入らなくなってしまっている現代社会ですが、この親子グマのように、音で外界の変化、季節の移り変わりを感じれるような育児環境を持って行きたいなと思わされます。

子供を膝に抱っこしながら読んであげたい本です。




関連記事

第7回レゴブロック作品コンテスト開催中!9月20日応募締切

レゴといえば、子供の玩具というよりも、大人の趣味というというイメージを持っていました。 だってT

記事を読む

子どもへのまなざし 完 を読んで

コチラの記事で、佐々木先生の子どもへのまなざしの感想を述べましたが、この本は続、完と3冊シリーズに

記事を読む

幸せはお金持ちではなく、子供持ちにやってくる? 「日本一わかりやすい男の子の育て方」ほか 

お友達のにゃんこさんが、FBで本の情報をシェアしてくれました。   上部画像

記事を読む

なかなか宿題をやらないお子さんへの対応方法

夏休みもあっという間に1週間が過ぎましたね! 昨日、夏休みなのに小学校の個人面談があり、なんで

記事を読む

アラフォーでもOKの入学式のママのフォーマル

うちの息子も4月に入学式。 行きたくはないけど、入学式は行かないと行けないわよね。。。。涙

記事を読む

34週で逆子を解消した方法

34週というのに、逆子が直らず、両親にも相談してみた。すると、「まだこれから何人も産むなら別だけど、

記事を読む

赤ちゃんがいる家庭の防災対策

今日、ピジョンインフォからメルマガが届きました。   育児サイトも情報がありすぎ

記事を読む

子供の感性を磨くために あのスターも一般家庭から生まれた!?天才を育てる方法とは?

現在、とある思想家の英語版の本を読んでいるのだが・・・  その中に、「子供たちが知識を

記事を読む

夏祭りの金魚すくいの金魚がバケツに放置状態でも2週間経っても死なない! そんなときあなたは?

毎日暑いですね~ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 8月中旬、近所のA-coop前で夏祭

記事を読む

ひみつのきもちぎんこう【小学校低学年向けの本】

娘がたまたま図書館で借りてきた本を、小学校6年生の息子が「面白い!」と読みふけっていたので私もちょっ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑