*

英語力診断テストやってるよーー@NHKオンライン

昨日、疲れて炬燵で休憩していると、息子から「先生が5ヶ月分返してなかったといって返してくれた」という大量のプリントが上から降ってきた。 先生がそんなことはするはずないので、多分机の中に貯めこんでたんだろう。

私が口うるさく「学校でもらったプリント、ちゃんともってこいやーー!!!」と激怒したのが原因と思われる。

だっていつも必要な会合のお知らせとか、締め切り後にプリントがぐちゃぐちゃになって見つかるんですから。 で、その中にあったこのプリント。

DSC_0004

そういえば、数年前に5年生になったら英語やるって言ってたなーー

しかし「パーポー」で丸なのか・・・ブラックも思い切りローマ字表示だし。

ま、小学生だから仕方ないね。

ということで、「そういえば、冬休みだしほうっておくとゲーム三昧で何もしないだろうから、NHKの英語講座でも組み込むか!」ってことでNHKオンラインを検索。

ホントはオンラインで講座の内容が聞けるのあったからそれを探してたんだけど・・・見つからない。

で、これが出てきた。

英語力測定テスト2015|NHK出版

http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

自分がやるなら入門ビジネス英語だな。

いまはキンドル版もあるんですねーー。

時代は変わりましたね。。。

 

外国語系の大学いってるから、大学で英語バリバリやったと思われる事多いけど、実は「英語を勉強」したのは高校生のときで終わり。

大学でも専攻語も勉強せず、勉強せずにクラブ活動ばっかりしていた。 おっと、こんな個人的なことはよけいでした。

でやめときゃいいのに、自分でテストしてみました。  

選択式ですが、文法、会話、リスニングと3つあってかなりボリュームがあります。ちょっと疲れます。。。(小声・・)

結果! 基礎編はおかげ様で満点!

eigo

応用編は半分以下でした・・・

ouyou

単語力とかイデオム力不足って感じましたね。。。

でも語彙を増やせばなんとかなるということがわかってちょっとホッとしたというかww

この結果を元に自分にあっている講座を見ると・・・

result

思い切り該当部分切れてしまったのですが、最初に自分が思った通り入門ビジネス英語でした。  

自分のレベルをきちんと把握できてるじゃない!すごいわ私ww

今は講座途中ですが、春からに備えて、ご自分のレベル把握によいのではないでしょうか?

日本の中で一番安くて内容が充実している講座だと思います。(決してNHKの回し者ではありません。。。)  

私も土日見計らって息子にやらせてみよう。。。  

NHK語学講座

公開日: : 出産育児

関連記事

妊娠7週目の状態

最初は、体もそれほど変わりなかったが、今回、ひどいのはつわり。 うぇーー おぇーー という連続で

記事を読む

ロングユース(新生児から4歳まで)で自立するベビーカーをお探しならトイザらス限定モデルシティスポーツEDT DLXがオススメ!

今疎開している佐渡市では、幸い総合病院まで徒歩10分圏内なんですが、この度出産しまして、さすがに素

記事を読む

ねないこだれだ

寝かしつけに良いかなと思って買った絵本です。 最後に○○が出てきます。 うちの息子はそれを

記事を読む

うんこ!【本のレビュー】

うちの4歳児が図書館で見つけて借りた本。 ダジャレも含まれていて面白かったです。

記事を読む

ちびまる子ちゃんのパズルが届きました!

この間、奇跡的に当選したちびまる子番組プレゼント、1ヶ月後ということでしたが、数日前に届きました。

記事を読む

日本において、自宅出産になると出産費用は安くなるのか??

前回、こちらに出産までの経過を載せましたが、実を言うと、子供は間に合わず、自宅で出産になりました。

記事を読む

上の子がいるときの妊娠生活スタイル

第一子妊娠時は、夜眠れずに、3時頃、おなかがすいて暗闇の中、恐怖と戦いながら(笑)、ラーメンを作っ

記事を読む

放射能関連のぽぽたん製造過程

つい先日、粉ミルクからセシウムが検出されたことがニュースになりましたが、母乳育児のためにいつも買っ

記事を読む

はいだしょうこさんは中田喜直氏の弟子だった?

はいだしょうこさんといえば、NHKおかあさんといっしょの歌のお姉さんとして知られていますが、宝塚出

記事を読む

特集 ”キレる”子どもにどう接する@あさイチ 5月18日

ちょっとしか見れなかったのですが、あさイチできれる子供の対処方法を特集していました。 なぜきれる

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑