*

ちょっと高くても、コッチ! 【本のレビュー】

この本は、タイトル通り、ちょっと高いけど、安全性の高い食品を紹介している本です。
安全な食品を購入したい人のためのよきガイドラインの1つといえるでしょう。

今までは、安全な食品に関する本って、添加物などの危険性を訴えて無駄に恐怖心を煽る本が多かったように思いますが、これは「これは安心!」というストレートでシンプルな本です。

「家で作ったおにぎり」が入っているのもなんとも素敵です。

7bd3d9d948a6340f2b1f6f13d8d31a7f_s
※このおにぎりは我が家のものではありません・・・借り物の写真です。。。

化粧品やシャンプーなどもそうですが、成分表に書かれている品目が少なくてシンプルなのがやはりより自然に近く、安全といえるのではないでしょうか。

一番最初に紹介されているのはしょうゆです。

筆者がすすめるのはこのしょうゆ。

大豆(国産)、小麦(国産)、食塩のみです。
まあ今の御時世、放射能の影響もあるので大豆や小麦は国産だから安心とはいえないのもちょっと気にはなりますが、今回私も購入しました。
いずれは自分でしょうゆ絞りたいです。。。

ほかにも、以下の食品が紹介されています。

味噌/酢/だし(和風)/だし(中華)/だし(洋風)/マヨネーズ/ソース(ウスターソース)/ケチャップ/料理酒(醸造調味料)/
つゆ/たれ(焼肉のたれ)/ドレッシング/わさび/からし/しょうが/カレー(ルー)/ジャム(マーマレード)/蜂蜜/おにぎり/食パン/
そうめん/お好み焼粉/ホットケーキミックス/パンケーキミックス/シリアル/焼きそば(インスタント麺)/カップラーメン(インスタント麺)/
ハム/ウインナー/魚肉ソーセージ/ミートボール/豆腐/納豆/冷凍唐揚げ/冷凍コロッケ/冷凍餃子/チーズ/ヨーグルト/梅干/漬物(たくあん)/
漬物(福神漬け)/漬物(らっきょう漬け)/佃煮(のり)/缶詰(コンビーフ)/果物(缶・瓶づめ)/パン粉/ふりかけ/ビスケット/クッキー/
カステラ/キャンディ/チョコレート(ミルクチョコレート)/チョコレート(アーモンド)/ポテトチップス/コーンスナック/和風(抹茶)菓子/
フルーツゼリー/せんべい/子ども向けせんべい/緑茶/紅茶/ウーロン茶/コーヒー/野菜ジュース/ジュース/牛乳

そういえば私の住む佐渡市では自然食品店がないですね。
福島にはありましたが。

トキ保護のために米は減農薬、地元のおばちゃんたちが味噌は作ってくれるし、野菜なども自分の畑でというひとが多いからでしょうね。
なんだかうれしいです。
しょうゆも地元の醤油屋さんがあるんですが、いろいろ入っていたので買ったことはありません。
小さいビンでもいいのでこういう昔ながらの本当のしょうゆ地元で作ってくれるといいのにな。。。




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住, 出産育児

関連記事

第15回 助かりました大賞

http://www.sankeiliving.co.jp/mrs_report/tasukarim

記事を読む

子どもへのまなざし(育児書の感想)

妊娠中、だるいため、横になりながらTVを見たり、ipod touchでネットサーフィンしたりという

記事を読む

ぴったんこカン★カンで紹介された鳥料理 有明の水炊きらーめん

昨日、ぴったんこカン★カンで、石ちゃんと安住アナが食べていたシーンを目撃! 食べ終わった後に、「もう

記事を読む

コメリドットコムで草刈機を買いました

冬が過ぎて、春になり、5月を過ぎると、庭をお持ちの方は、雑草処理が大変ですよね。 我が家は東北の

記事を読む

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話【本のレビュー】

最近、東大理IIIに息子さん3人を合格させたお母さまが批判されていましたが、この親父さんの話はそれよ

記事を読む

永谷園の煮込みラーメンは、お子さんが小さい忙しい主婦にオススメ?

福島にいたときは(っていうか子供産んでから福島にいたのはそれほど長くはないが)、民生委員なんていう

記事を読む

食材別おいしい冷凍大百科【本のレビュー】

家庭菜園などやっていたり田舎にいたりすると、「こんなにいっぺんに取れても保存できないなぁ」とか「こん

記事を読む

匿名での見積もりも可能&業者も選べる! リフォーム ホームプロ

現在、とある発展途上国に滞在していますが・・・   やはり子供の感性を育てるには四季

記事を読む

角質クリアシートはめがねの油浮きにも効果的

暑いですねーー! もともと暑さに強くないので、暑いインドの隣で生活できていることは奇跡に近い

記事を読む

子どもと食べたい時短おやつ【本のレビュー】

私が小学生の頃は、家が商売をやっていたせいもあり、学校の先生に「おやつはいつも何を食べてるの」と聞か

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑