*

夏休みの自由研究にも!マルコメのみそ手作りキット

マルコメの子供向けみそ手作りキットのモニターに当選しまして、ただいま自宅で味噌作り中です!

みそ手作りキットはこちら。3,000円しませんし、無添加の味噌が自宅で手軽に作れちゃう?? 

息子は現在小学校5年生。 2年生のときに、身近な友達が夏休みの自由研究でトキの巣の模型で校長賞をもらって、それが衝撃だったようで、自分も校長賞を貰えるような研究成果を提出したい!と数年本人なりには頑張っていたようです。

ただやることといえば、図書館で図鑑や本を借りてきてそれを写してまとめるだけ。 私自身の経験から、本には書いてないような、自分の手や足を使って知り得た内容をまとめないと校長賞はもらえないよと言っても、本人にはまったく届きません。 でそんなこんなで5年生になって普段の授業で自分なりの調べた結果などをレポートしたらよい例として紹介されたんだとか。

そこですかさず、「わかる?こういう風に自分の目で調べたりしてわかったことが評価されるんだよ」というと本人は実感できたようで、今年の夏休みは何か時間かけて観察とかしてみたいなということに。

そんなときにマルコメの味噌作りのモニターの話がきたので、応募したら見事当選! 私も味噌作りは興味を持ったところだったので、取っ掛かりにいいかなと思って、とっても嬉しかったです!

さてさて。撮影者があまり上手じゃないのであれなんですが、何が同封されているかは商品ページで分かります。

↓↓↓↓↓

ただ混ぜていくだけ!なんですが、これが結構大変。 大豆の粒を潰したりが、かなり大変。。。

納豆菌が入るとダメなので、納豆食べた後に作らないでねと書いてあり、ビビリました。

調理用の手袋をして混ぜ始めましたが、ボウルだと小さくてひどい結果に・・・

IMG_2503

 

仕方ないので大きい鍋に移す・・・

IMG_2508

 

大豆の粒が潰せて良い感じに混ざったら、種となる生味噌を入れる。

IMG_2513

 

また混ぜる。

IMG_2515

 

ちびっ子も集まってきて。。。

IMG_2517

 

熟成用容器とビニール袋も付いているのでそれに移す。

IMG_2528

 

出来上がった後の容器もついてます。

IMG_2536

そばで見ていた娘が一言。 「味噌作るって大変だね・・・」

娘よ!よくぞそこに気がついた! いろんな意味で食育になりそうです。

仕上がりまでは約1ヶ月。 美味しくできますように!

また仕上がりリポートします!

自由研究や食育にも!約1.5kg(おみそ汁90杯分)作れる【マルコメ/通販】みそ手作りキット




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住, 出産育児

関連記事

2011年は50年に一度の当たり年?ボジョレー・ヌーヴォー 今年の解禁日は11月17日(木)

記事を読む

写真で自分の顔も刺繍できちゃう刺繍ミシン@ユザワヤ ヒットの法則 ヒルナンデス

この間、ヒルナンデスでユザワヤの紹介をしていましたが、すごい刺繍ミシンも出ていました。 どれだっ

記事を読む

部屋のスペースに応じて七変化?! トヨトミ遠赤外線電気パネルヒーター

実家のある福島から佐渡に避難してきているのですが、車がないので、灯油を使わなくてもよくてなおかつ、

記事を読む

一流料理人のお取り寄せグルメ食べたいンデス!@ヒルナンデス10月21日放送

久しぶりに偏頭痛がひどくて仕事もそこそこにグダグダとヒルナンデスを見ていましたら、有名シェフのお取り

記事を読む

ニッセンのキッチンカウンターは妊婦一人でも組み立てられたが・・・・

現在、佐渡に疎開生活なのですが、台所に備え付けの収納扉はある程度ありますが、子供用のお菓子や買い置

記事を読む

あけて・あけてえほん【れいぞうこ】

1歳の娘用にかわいいかなと思って買った絵本です。   届いてびっくり、すごい小さい

記事を読む

子供の夜泣きの原因は乾燥だった?! ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエールで子供の夜鳴きがストップ?

先日、自分の乾燥と&花粉症対策に、ダイキンの加湿空気清浄機を購入したのですが(参考記事)、自分だけ

記事を読む

銀座線歩くンデス!銀座の豪華ディナー&お得なランチSP@ヒルナンデス 2013.11.04

さかのぼりますが、11月4日月曜日のヒルナンデスで、国生さゆりさんや森三中の方々が銀座のお得なラン

記事を読む

おもらしをなくすために必要なのは○○だったーーー!

今日、日本から妹が送ってくれた本が届きました。 7冊ぐらい頼んだんですが、ひとつはこれです。

記事を読む

かあさんの暮らしマネジメント【本のレビュー】

副題は「仕事、家事、人生をラクに楽しくまわすコツ」 かあさんの暮らしマネジメント

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑