*

大丈夫?子どもの食卓@あさイチ2015.4.22

ここのところあさイチを見る余裕がなかったのですが、4月から保育園通園が3歳児ちびっ子だけになり、糖尿病の主人の健康管理も兼ねて、朝の送りは自転車か徒歩で主人の役割!ってことでやってもらうようになってから、朝洗濯ものを干しながら、あるいはご飯食べながらあさイチを見るゆとりができました。

でこの間、つけていたら、スーパー和食について。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/04/22/01.html

fb6ac32da8149697bc5ec4d07841a7d5_s.jpg

学校の食育で和食について勉強したところ、小学生のお子さんから「朝ごはんは和食がいい」と言い出し、朝の弱いお母さんの代わりにお父さんが30分早く起きて食事を作って息子さんと食べて出勤されているようです。

で食事をしながらお父さんが「この間、新じゃが食べたよね。あれも美味しかったよね」なんて話している。

ああ、いいなぁ、こういうのって。なんか小難しい話じゃなくで、人間の生を担う食べ物について語っている。

聞くと、お父さんはお母さんから「男子厨房に入らず」という教育を受けてきた人なので、料理はおろか、キッチンにも入ったことがないとおっしゃってました。

それなのに、息子のために。

愛だなぁって。

世界的にも和食が注目されている。

パンだけだとプラス牛乳とか珈琲があれば立派な「食事」になってしまう。しかしもしパンがご飯だったら?
それとお茶だけで「食事」とする人はまずいない。そういう意味でご飯を食べれば自然に他の素材も食べる事になる。

すごい吸引力ですよね。

あとは味覚力のある人は好き嫌いが少ないということも言えるようで実験してました。

ただご飯を口にする、んじゃなくて、誰と食べるか、どう何を食べるか。

そういう意味で今回のテーマが「大丈夫?子供の食事」じゃなくて「大丈夫?子供の食卓」となっているようです。

深い。NHK。

いろいろTVで有名人が美味しいものとか高級な食べ物を食べているのをみて、「本物の味を理解するには、こういう高級なの食べなれないとダメなんだろうな」なんてぼんやり昔は思ってたのですが、佐渡にきて自家製の野菜や低農薬のお米なんかを食べるようになって「そうではないんだな。本来の味を持つ食材を口にしていれば自然と舌って肥えてくるんだな」って実感するようになったんです。

この実感が正しいかどうかはわからないのですが、そうなんじゃないかと思います。

この間、自衛隊の海軍の食事当番の方のドキュメンタリーをやっていましたが、やはり食事がまずいと船の上の感情もまずいことになってくる。

本当に精神に影響を及ぼすので、我が家も1日のよきスタートを毎日きれるように、「朝の食卓」を充実させられるように検討したいと思います。

公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

ヨドバシカメラで売れ行き好評の防災グッズ3 家具転倒防止グッズ

昔から言われているのは、地震が来たら、机の下にもぐる! ただ、今回のような大規模の地震では家の中

記事を読む

10月12日放送 お願いランキングゴールド 第2回 レトルト食品総選挙 レトルトカレー編

夕食後、息子が付けたテレビでやってたので、休憩しながら見てみました。 司会は複数人でしたが、

記事を読む

ニッセンのモダン2段水切りを買ってみた

佐渡に来て2ヶ月、改めて生活を便利に過ごすために、多大な物資=出費が必要なことが判明、各所から支援

記事を読む

かぎっ子族の心得2 大人が留守中の電話対応

子どもが一人でお留守番。電話が来たときに、子どもに出させるのがよいでしょうか? 答えは・・・・出

記事を読む

今OLに大人気というアサイーのジュースを飲んでみた

先日、世界の果てまでいってQだったかで、イモトがアマゾンに行ったとき、最後にアサイーの木が登場して

記事を読む

ゆかたにコーディネイト!ポーターの合財袋

伊勢丹オンラインストアでは、バイヤーおすすめのコーナーが作られたようです。 【伊勢丹】BUYER

記事を読む

連日約3000個が完売!世界初 生ドーナツ に長蛇の列

昔の記事ですが、これを見たとき、ぜひ食べてみたいと思ってました。   このお店は

記事を読む

ヨドバシカメラで売れ行き好評の防災グッズ2 地震や津波を警告してくれるラジオ

今回の地震で、阪神大震災とはまた違った脅威を認識したのは、津波ではないでしょうか。 地震で道

記事を読む

ルクエ スチームロースターで鶏の唐揚げに挑戦してみた

こちらでルクエのスチームロースターを購入したことを告白していますが、もともとアンチ電子レンジの私は

記事を読む

地震のときの心得3 スーパーで買い物しているときに地震にあったら?

このシチュエーションが一番ありがちですね。スーパーは、商品棚が多いので、そこから離れて、何もないよう

記事を読む

PAGE TOP ↑