*

ボールペンでかんたん!プチかわいいイラストが描ける本

かなりさかのぼり記事になりますが。。。

長男が絵を書くのが好きらしく、学校で「お絵かき会社」なる責任分担を引き受けたようで、1年生のころから宿題もせず家事の手伝いもせずせっせと「頼まれたから」と絵を書いているので何度か私は切れた事があるぐらいです。。。知らない間にコピー用紙が消費されていて緊急に使いたい時になくなったという事件もあったりして。

ほとんどは創作性はなく、人気アニメを真似してというレベル。

で最近、娘も影響を受けたのかお絵かをするようになって、最初はお兄ちゃんの真似で自分はあんまりやりたくないんじゃないかと私は見ていたのですが図書館から借りてきたお絵かきの本を気に入ったようでそれを見てせっせと書いていたので、同じ著者の本を買ってみました。(一応これ買うけどどう?と彼女には聞いた)

図書館から借りてきてたのはこっちで、季節性があるのでないものを選んで見た。

で、本を見ながら書きやすいようにブックスタンドを。

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

参考にしたのはこちらの記事です。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/07/news020.html

結構種類あるんですねーー

丈夫そうなのと折りたたみが子どもでもできそうなものという観点で選びました。

OEM製品でアマゾンにしかなかったです。

それからというもの、長男より娘のほうがせっせとお絵かきするようになって、昨日もおかたづけしてとお願いしているので「お絵かきお絵かき♪」とのんきに紙を広げてたので、ついつい頭に来て怒ってしまいました。。。

スタンドを使ってお絵かきしている娘の様子。部屋が汚くて申し訳ありません。。

お絵かき

ページはこんな感じ。

DSC_0534.jpg

で多分この絵を真似したのがこれ。

DSC_0535.jpg

ブックスタンドは15インチのパソコンよりは小さく、普通の実用書がすっぽり入る感じ。

DSC_0521.jpg

本の厚みによって押さえも調節可能。

DSC_0525.jpg

後ろは留め具があって開閉角度を調整できます。

DSC_0526.jpg

これは全部閉じて立てた状態。

DSC_0529.jpg

これはちょっと開いた。

DSC_0527.jpg

これは全部開いて倒してみた。

DSC_0528.jpg

足の部分はすべり止めのゴムがある。

DSC_0530.jpgDSC_0531.jpg

下はドラゴン退治する自分とお兄ちゃんだそうで。

右のお兄ちゃんの口がひん曲がってますが「やってやるぞ!」みたいな感じがうまくかけているのではないかと。

DSC_0536.jpg

いろいろかけるようになると楽しいですよね。

私も今度娘に教えてもらおうと思います。




公開日: : 出産育児

関連記事

はいだしょうこさんは中田喜直氏の弟子だった?

はいだしょうこさんといえば、NHKおかあさんといっしょの歌のお姉さんとして知られていますが、宝塚出

記事を読む

フジフィルム フォトブックスクエアを贈る - Dear 15歳の君へ - 

※ この記事は、アンジェラ・アキさんの 手紙-拝啓 十五の君へ とは関係がありません。 ご了承くだ

記事を読む

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話【本のレビュー】

最近、東大理IIIに息子さん3人を合格させたお母さまが批判されていましたが、この親父さんの話はそれよ

記事を読む

こぐまちゃんいたいいたい

2歳の長女用に何か絵本をと、探していてこれを見つけました。 こぐまちゃんシリーズは、なん

記事を読む

ホテルグリーンプラザ軽井沢 マタニティ宿泊プラン 募集中! 9月22日締切

応募条件 ・妊娠中で2011年10月3日または10月4日出発で軽井沢に1泊2日の旅行ができるカッ

記事を読む

子どもへのまなざし 完 を読んで

コチラの記事で、佐々木先生の子どもへのまなざしの感想を述べましたが、この本は続、完と3冊シリーズに

記事を読む

娘が喘息で入院!=>日立のかるパックを買いました

遡りますが。。 1ヶ月ほど前、風邪だと思っていた娘が喘息で病院に1週間入院。 大慌てで排気の良い掃

記事を読む

世界に1枚のTシャツを作ろう! ガンバライドTシャツレビュー

【ご注意】 当レビュー記事は商品の提供をいただいた上で執筆しております。 久しぶりの投稿です。。

記事を読む

アンパンマン ホットケーキパン

以前、キャラデコケーキを購入したときのポイントがいくらかあって、先月アラートが来ていたので、何を買

記事を読む

ビタミンCを補給できる ローズヒップハイビスカスティー

現在冬季なので、夏の品物は表示されていませんが、水出しのもあって、それは私の夏の必需品です! &

記事を読む




PAGE TOP ↑