*

1つ作って×3世代おかず―現役主婦の変身! 新発想レシピを読んだ

我が家には2歳児から糖尿病の40代まで食事の幅が広く、ちびっ子は最近家でご飯(米)しか食べず、頭が痛いところなんですが、この本はそんな我家の悩みを解決してくれそうだなと思って、よんでみました。

読んだ感想。

やっぱり子どもの食事は小さく切ったりして食べやすく、また見た目もカワイイとか惹きつける要素が必要なんだな・・・面倒だな・・・(遠い目)

って感じでした。

ただ、考え方として、非常に参考になります。

が、実際のレシピは結構ベーシックなものなので、毎日活用できる、という感じでもないですが・・・

子供向けのものだったらコウケンテツさんのこのレシピは結構目から鱗のものもありました。

サラダのレシピなんかなるほどーーーってうなりました。

ただ作るのが面倒だなっていうのと、実際に写真をちびっ子にみせて「食べる?」って聞いたら首を横に振って別のページにあったおにぎりサンドイッチを指さしてました。

あんた、あくまでも米なんだね・・・

あと最近読んだ本でそうなのかなーーって思ったのはこちら。

自分の中で、とにかく野菜を食べさせればいいやというのではなく、人参は人参と認識しながら人参の味や色や食感を感じて「人参は美味しい」という風に持っていきたくて、わからないようにハンバーグの中に入れて、みたいなのはやらないというポリシーでやってた。

だけどやっぱり違うのかなと思い直すきっかけになった本です。

あとはNHKのすくすく子育てで、やっぱり子どもがご飯を食べてくれないという悩みに回答している回があって、子どもにはとろみをつけるとよいみたいな話もありました。

大人の目線でいうと、何か目新しくて、しかもおいしくて、っていうのが望まれているけど、子どもって必ずしもそうでないから、その辺のすり合わせをしながら毎日の食事を仕事の合間にしていくというのは非常に難しい。けどやらないといけないので引き続き模索しつつ、我が家の幅広い食事内容に負担なく対応できるノウハウを身につけないといけないですね・・・

公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住, 出産育児

関連記事

All About スタイルストアでFab Form ウォールストッカーポケットタイプ クリームホワイトを買ってみた

福島から佐渡に疎開して2ヶ月になろうとしていますが、家財道具がまだまだ揃わず、ここ数日は連日ネット

記事を読む

子どものやる気”ON”の極意@あさイチ 5月27日(火)スゴ技Q

かなり前になってきてしまいましたが、NHKあさイチで子供のやる気スイッチをオンにするコツを紹介してい

記事を読む

北斗晶さんとクリス松村さんがオススメするセブンイレブンの商品@シルシルミシルさんデー

普段はEテレ以外のテレビを見ない我が家ですが、日曜日の夜にたまに見て、「へぇーー」と楽しめる番組が

記事を読む

北海道物産展でじゃが豚を試食した友人が即買!

先日、地元の知人と久しぶりにあったのだが、土曜日に関わらず、子供をおいてきた罪ほろぼしに帰りにケー

記事を読む

手回し&ソーラー充電&携帯を接続して充電可能な懐中電灯

先日、TVショッピングを見ていたら、手回しで充電ができ、ソーラー電池もあり、またまた携帯電話を接続

記事を読む

おもらしをなくすために必要なのは○○だったーーー!

今日、日本から妹が送ってくれた本が届きました。 7冊ぐらい頼んだんですが、ひとつはこれです。

記事を読む

子育てに役だつキュービック・カラーセラピー

久しぶりの投稿です。   3月末、福島県民特権の保養プログラムに参加してきました

記事を読む

3行メモ×5枚で800字作文がスイスイ書ける【本のレビュー】

有名校がラクに狙える「知力のベース」が自然に身につく。 という謳い文句。 一

記事を読む

ありがとうのえほん

息子にいろんなありがとうを伝えられるかなと思って買った絵本です。 まあ内容は大人にとって、す

記事を読む

サイバーリンクの動画編集ソフトPowerDirector 9は、動画と音声の分離(抽出)も簡単!

ブログを運営していると、動画編集というものもかなり必要になってきます。 この間も、ネットママ友(

記事を読む

PAGE TOP ↑