*

子どものやる気”ON”の極意@あさイチ 5月27日(火)スゴ技Q

かなり前になってきてしまいましたが、NHKあさイチで子供のやる気スイッチをオンにするコツを紹介していました。

あまりきちんと見れなかったのですが、概要はこちらに書いてあります。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/05/27/01.html

最初のコツは、子供に選ばせること。

例えば、「宿題いつやるの?」ではなく、「宿題はお風呂の前にする?あとにする?」という質問形式にすると子どもが自分で選ぶことで実行し易い状況になるんだとか。

なるほど・・・

でもこれを実行しようとすると、言う方は結構頭使います。

だって普通に感情にまかせて怒った状態で質問形式にしちゃうと、「宿題、やるの?やらないの?」って・・・・orz

あと、へぇと思ったのは、成功体験をさせてから本題に入るということ。

ここで問題。

苦手な教科をやらせる前に、お母さんお手製の必ずできる簡単な問題で成功体験を積むことがポイントですが、それは、得意な教科ででしょうか?苦手な教科ででしょうか?

答えは・・・

得意な教科だそうです。

4c6769fcd9f188061824c2bcb2d72e6c_s.jpg

いろいろ大変ですがコツをつかんで子供のやる気を引き出したいと思いま・・・せんでした。。。

というのは嘘です!

子供だけじゃなくて旦那にも家事を手伝ってもらいたいので、このコツを応用して上手にだんなを動かしたいと思います(そこかい!)。

公開日: : 出産育児

関連記事

はいだしょうこさんは中田喜直氏の弟子だった?

はいだしょうこさんといえば、NHKおかあさんといっしょの歌のお姉さんとして知られていますが、宝塚出

記事を読む

どうぞのいす【読み聞かせ本のレビュー】

どうぞのいすは、かわいいウサギさんが作ったイス。 森のみんなが休むために置かれたの

記事を読む

放射能関連のぽぽたん製造過程

つい先日、粉ミルクからセシウムが検出されたことがニュースになりましたが、母乳育児のためにいつも買っ

記事を読む

母乳の出を良くするために私が行なっていること

原発事故の影響で、体内にセシウムがあるとわかったため、出産後の授乳は母乳にするかミルクにするか、非

記事を読む

夏祭りの金魚すくいの金魚がバケツに放置状態でも2週間経っても死なない! そんなときあなたは?

毎日暑いですね~ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 8月中旬、近所のA-coop前で夏祭

記事を読む

三男が三ヶ月を迎え、ベビージムとご対面すると、笑うようになりました

1日中、抱っこしないと泣いてばかりだった三男も、やっと2ヶ月を過ぎてから下においても寝ている時間が

記事を読む

34週で逆子を解消した方法

34週というのに、逆子が直らず、両親にも相談してみた。すると、「まだこれから何人も産むなら別だけど、

記事を読む

男の子が大好きな鉄板おもちゃ 戦隊物はすでに35作目

普段は海外に住んでいましたが、たとえ日本に住んでいても、大学生の頃からTVはほとんど見なくなりまし

記事を読む

1つ作って×3世代おかず―現役主婦の変身! 新発想レシピを読んだ

我が家には2歳児から糖尿病の40代まで食事の幅が広く、ちびっ子は最近家でご飯(米)しか食べず、頭が痛

記事を読む

10歳からの見守りBOOK 西野博之

内容は抽象的で短くあまり細かく書いてないのですが、読んで良かったと思える本です。 どち

記事を読む

PAGE TOP ↑