*

おいしくて安全なコーヒーとは?

以前買いだめてあったコーヒーがなくなったので、こないだのマラソンで買いそこねた私は、 2ショップ以上の購入で全ショップ2倍+買いまわりで最大3,000ポイントプレゼント! のキャンペ―ン中に絶対買ってやる!と思って、いろいろ購入したのですが、コーヒーを探していて、たまたま見つけた言葉があります。

 

それは燻蒸(くんじょう)という言葉。

日本で販売されているコーヒーは、ほぼ海外からの輸入品。

海外からのコーヒーで必ず行われているのがこの燻蒸(くんじょう)だというのです。

それでは、燻蒸(くんじょう)とは一体なんでしょうか?

(コーヒー好きな方は、ここから先は、読まないほうが良いかもしれません・・・)

バルサンよりも 毒性が強い臭化メチルやリン化アルミニウムで殺虫することなんだそうです!

参考記事 http://www.kimameya.co.jp/mame/kunjyou.html

いやーーすごいショックです。

また一方でコーヒーのカビについての記事も発見!

http://coffeeweb.blog133.fc2.com/?mode=m&no=24

楽天市場などで検索すると、商品説明に燻蒸のキーワードが入ったものはほとんどありませんでした。

また燻蒸なしのコーヒーの定義についてこんなものがありました。

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshiboshi/diary/201301140001/

ということで、最初に燻蒸のことを教えてくれたのはこの商品でしたが、

 

さすがにちょっとコスパが。。。

と思って、上記参考記事を総合してこれを注文しました!

 

知る、ということは大変よいことなんですが、食に関しては、知れば知るほど「じゃ、何も食べれないじゃん・・・・」てなことになるので、まあ自分の中で妥協できるところを作って目をつぶるしかないですね・・・

子供を持つ親として、「危険性のあるものは、できるだけ量を少なく」ということで、考えています。

燻蒸を教えてくれたハワイアングッズのお店の方、ありがとうございました!




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

ニッセンのキッチンカウンターは妊婦一人でも組み立てられたが・・・・

現在、佐渡に疎開生活なのですが、台所に備え付けの収納扉はある程度ありますが、子供用のお菓子や買い置

記事を読む

うちにいながらにして富士山を眺め、ビールを飲む方法

夏といえばビール! このグラス、ビールを注ぐと泡の部分が富士山の白い部分に見えて、ちょうどグ

記事を読む

楽天市場 お取り寄せ鍋ランキング@ヒルナンデス 12月1日放送

ついに12月になってしまいました! 最近忙しくて倒れそうですが、今日お昼ごはんを作りながら(とい

記事を読む

ニッセンのモダン2段水切りを買ってみた

佐渡に来て2ヶ月、改めて生活を便利に過ごすために、多大な物資=出費が必要なことが判明、各所から支援

記事を読む

蚊対策として購入したユーカリプタスが実はG対策にもなる?

皆様、すっかり涼しくなりましたね~   ちょっとさかのぼりますが、9月に入って、

記事を読む

ぴったんこカン★カンで紹介された鳥料理 有明の水炊きらーめん

昨日、ぴったんこカン★カンで、石ちゃんと安住アナが食べていたシーンを目撃! 食べ終わった後に、「もう

記事を読む

○庭うどんを超えた?五島手延べうどん

五島手延べうどん、生協の宅配にあったので、注文してみたんですが、まじうまかったっす!  

記事を読む

部屋のスペースに応じて七変化?! トヨトミ遠赤外線電気パネルヒーター

実家のある福島から佐渡に避難してきているのですが、車がないので、灯油を使わなくてもよくてなおかつ、

記事を読む

うなぎのおいしい食べ方

スーパーなどで売っている、パック詰めのうなぎ蒲焼のおいしい食べ方。 ?チンする?ゆで洗う?日本酒

記事を読む

ブラーバの仕事ぶり@洗面所&玄関

以前、アイロボット ファンプログラムの企画でモニターさせていただいたブラーバの仕事ぶりを撮影した動画

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑