*

「箸の作法」を読んだ

先日、和食が世界無形文化遺産に登録されたことは記憶に新しいですね。

それに関連して、というわけでもないのですが、図書館で「箸の作法」という本をたまたま目にして、借りてみました。

普段だったらこういうたぐいの本は忙しいこともあって、借りることはほとんどなくなってしまった私でしたが、ほんとに魔が差した(言葉の使用方法は間違ってます!爆)としか思えないのですが、借りて、しかもたまたま読んでみた!

すると、全然面白くないと思っていたけど、かなり面白い!

こりゃすげーーという箸の話が沢山ある。

そして箸を通して見えてくる日本の文化と世界の文化。

これ、一読の意義ありです。

中でも、特に知らなかった!と驚いたのは、「利休箸がなぜ両方とがっているか」。 

それと、年末だったか、NHKのきょうの料理でおばあちゃんの先生が家族や親戚のために、箸袋に名前を書いて準備している映像が映っていて、「今どき、こんな面倒なことする人いるんだーー」とびっくりしてしまったのですが、そに理由と歴史的文化的な背景もこの本で記されてました。

お正月に新しい箸を、1人1人の名前を明記して準備する必要。

クワバラクワバラの語源。

環境においての天皇の役割。

ご飯は左 汁は右の意味。

タイトルは箸の作法と書いてありますが、図解で箸の持ち方とかを書いてあるページはありません。

どちらかというとメンタルな内容ですね。

箸一つとってもこんなに書くことがあるんだ、と改めて日本文化の繊細さを感じさせていただいた本です。

 

 




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

あさりが今すぐ食べたくなる? NHK あさイチ 3月6日放送 スゴ技Q 究極のあさり汁&しじみ汁

あさイチ昨日の予告で、あさりということだったのであまり興味がなかったのですが、ご飯を食べながらつい

記事を読む

うちの電話がしゃべったーー

実家に帰ると、5年ぐらい前に私が出費して購入した、ブラザーの複合機が仏壇の前に備えられていて、電話

記事を読む

スーパーマルチ洗剤 キレイの匠の実力を検証してみた 総集編

私には悩みがあります。 日本にいると洗濯すればある程度の白さが保たれますが、ここ海外では

記事を読む

ヨドバシカメラで売れ行き好評の防災グッズ4 非常用寝袋

東日本大震災では、外出中に被災し、帰宅難民になった方も多いようです。 先日のニュースでも、首都直

記事を読む

ゆで卵の上手なむき方

昨日のおネエMANSでは、マロンさんが上手なゆで卵のむき方を伝授してくれました! 水の中でむく、

記事を読む

伊佐大泉 2008年 芋焼酎コンクール1位!

 2008年に行なわれた全国酒類コンクール芋焼酎部門で第一位になったのが、伊佐大泉。

記事を読む

ダウンジャケットに穴が!その時あなたは・・・?

ちょっとさかのぼりますが、10年以上前から、寒い季節、私はセーターは着ずに、必ずダウンベストを着用

記事を読む

NHKあさイチ2月13日放送 母乳の出も良くなる?塩麹特集

今日は歯医者が入ってたので、テンパリながらあさイチを見ていましたが、今人気の塩麹の特集でした!

記事を読む

家で試着できるランズエンドのサービスの秘密とは?

最近、返品や交換が無料でできるショップも増えてきて、びっくりしましたが、仙台などにアウトレットショ

記事を読む

9月29日 ヒルナンデスで紹介されていたおいしいお米の選び方と炊き方食べ方まとめ

昨日、ヒルナンデスを見ていたら、お米の達人という方が出演されていて、おいしいお米の食べ方などを紹介

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑