*

愚痴るのは決して悪いことではない・・・かも?

先日、息子がリクエストしたすき焼きを作成したところ、外国人のだんなにこっぴどく叱られた。

これは貧乏人の食べ物だから、作るな、と。

以前から麻婆豆腐を作ると怒られることもあり、私も仕事しながら忙しい中栄養面をできるだけ考えて作ってるのに!と今回(も)さすがに腹がたち、facebookでぶちまけた。

すると予想以上に沢山の反響があり、世の中の旦那さんはうちのダンナ以上に困りもののお好みをもってらっしゃる事が判明した。

中には「炊飯器で炊いたご飯を食べない」という強者の旦那さんもいて、奥様に於かれましては、本当にご愁傷様です・・・チーン

そして、別な方は「じゃ、旦那さんに献立たててもらえば?」という建設的な提案を下さった。

実際、献立を立てるのがゆううつで、佐渡の田舎なので、都会のように「安売りの食材をメインに持ってくる」という技は使えない。

毎回毎回、昼ごはんを食べたあとは、「夕ごはんは何にしよう」と憂鬱な時間の始まりである。

だから、食べるの好きなだんなが献立立ててくれれば、どんなに楽か!献立立てるのも時間がかかるしね。

だんなにこのことをいうと、嬉々として料理本を見て食べたいものをピックアップしていた。

料理名を羅列した紙切れを指さして「これじゃダメだって。献立を作ってよ。メインと副菜と汁とかさ。栄養価も考えて。1日30品目だからね!」とトドメを刺した。

よくネット上で愚痴るな!という批判を見かけるが、今回愚痴ってみて、自分より大変な方がほんとにいるんだな、しかも身近に・・・という驚きと、家事を楽にして家族もハッピーになれる方法を教えてもらって、愚痴ってよかったなぁという感想を持ちました。

だから、SNSはいろいろ批判もあるけど、ポジティブだうろがネガティブだろうが、何かしら自分の思いを開示することで、文殊の知恵を得られることに感謝しました。

アドバイス下さった皆様、ご自身の体験を教えてくださった皆様、ありがとうございました!




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

ル・レクチエ うまいっす!!

今日のあさイチ、産直日本は、山形天童市、特産のラ・フランスを紹介していました。  

記事を読む

2010年おせち料理特集

おせち料理の予約は、去年よりも早割などは少ない印象を受けます。 12月下旬まで受け付けているとこ

記事を読む

伊佐大泉 2008年 芋焼酎コンクール1位!

 2008年に行なわれた全国酒類コンクール芋焼酎部門で第一位になったのが、伊佐大泉。

記事を読む

東急ハンズ新宿店で外国人に人気のあるグッズは?@発掘!穴場ウォーカー!ヒルナンデス 2015.7.3

今日のヒルナンデスは東急ハンズ新宿店で穴場ウォーカーということで人気のあるグッズを探すコーナーがあり

記事を読む

厳選素材 フルーツグラノラ by ケロッグ 食べてみた #ケロッグママアンバサダー

うちの子供達はシリアル系が大好きなので、ケロッグママ アンバサダー のプログラムに応募したらなんと当

記事を読む

作って楽しむ、育てて楽しめるジオラマキット サファリクリエーター「南極」体験記

もうすぐ夏休み・・・   1ヶ月ぐらい前、日比谷花壇のページでこんなものを見つけ

記事を読む

誘拐を防ぐために、子どもに言ってはいけない一言

子どもが学校から帰ってきて、遊びに出かける時。これは言ってはいけない言葉があります。さて、どれでしょ

記事を読む

コーラを泡を立てずに2L→500ml4本に分ける方法

私はインターネットのヘビーユーザーで、メールは、アウトルックエクスプレスやベッキーなどのメールソフト

記事を読む

カンブリア宮殿の吉田カバン特集が素晴らしいすぎると大評判?

知人からメールがあった。 カンブリア宮殿の吉田カバン特集が素晴らしいすぎると大評判らしい。

記事を読む

リア充ならぬ リアホッコリーナ? 家庭菜園事始め

最近(?)、モバゲーの農園ホッコリーナ - DeNA Co., Ltd.にハマっていたのですが、そ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑