*

だんなのしつけの次は子供だ!爆

仕事でも、有能な人ほど、人に任せられなくて、何でも自分でやってしまい、自分の仕事量が増えるだけでなく下が育たない・・・

よくある話ですが、これは家庭でも当てはまりますよね。

 

きちんとしているお母さんは、何でもかんでも自分でやってしまいます。わざと子供の作業分を残さないとお手伝いの枠がありません。

でもうちのような家で仕事をしていて、めんどくさがりの母を持っていると、自然と自分でやらないといけない事が多くなります。笑

旦那さんにおいてもしかり。

旦那さんに対して良く聞くのは、「最初の教育を間違ったから、こうなっちゃった」。

こう、とは家事は何もやってくれない。ということです。

今日、ああ、助かるなぁと思ったのは、息子が予約したいTV番組があって、でも私がちょっと待ってと言ってる間に、自分で予約してくれたこと。

うちには諸事情でDVDプレーヤーが2台あって、1台は再生専用、もう一台は録画もできるのですがHDはなく、DVD-RWで録画しています。

いわば、番組予約が面倒なんです!

番組予約完了までに

1–DVD-RWを探さないといけない←ここが一番面倒で、録画できるレコーダーがある場所は寒いのでよけい冬は億劫

2–録画操作をするリモコンを探さないといけない←録画できるレコーダーは子供部屋においてあるけど、いつも子どもたちが散らかしてしまいまれに行方不明になっていることもある

3–DVD-RWのアキがないときは削除しないといけない

 

考えただけでも面倒なので、そろそろHDDのあるDVDレコーダーを買おうかなとちらっと思っていますが、あまり必要性を感じないので思いとどまっています。。。

 

まあ今回、幸いにして1が解決されたので息子も以前私が説明したのを覚えていたようで、やってくれました。

このとき、「DVD-RWがあれば自分も予約できる」と感じたようなので「DVD-RWをいれる場所をきちんと決めて、そこに置いておこう」と伝えました。

 

そんなやりとりをしているころ、FBでこのような記事を発見。

大学の学費を12人いる子ども全員が自分で払えるようになった子育て術

中には、うーん、どうだろう。。。とあまり賛成できないものもありますが、「自分たちで作ったルールを守るルール」というのは真似してみたいと思いましたので、明日日曜の午後、我が家初の家族会議を行おうかと思っています。

身の回りの方やTVなどでは家族会議が行われているのを良く見ますが、我が家はあまりなかったので、子どもたちもルールを作り、それを守ることができる年齢になってきたので、挑戦してみようと思います!

 

公開日: : 出産育児

関連記事

ニルスの国たたかない子育て あさイチ

昨日は、あさイチで子供の虐待防止について特集していたので、見ようと思いつつ、片付けなんかをやってし

記事を読む

かあさんになったあーちゃん

なんだかとってもシュールなストーリーでした。 内容はタイトルそのまま。 詳細

記事を読む

ぐりとぐら

定番のぐりとぐら。 食べ物が出てくるので小さい頃、何度も読み返した覚えがあります。 エ

記事を読む

子どものやる気”ON”の極意@あさイチ 5月27日(火)スゴ技Q

かなり前になってきてしまいましたが、NHKあさイチで子供のやる気スイッチをオンにするコツを紹介してい

記事を読む

夏休みの自由研究にも!マルコメのみそ手作りキット

マルコメの子供向けみそ手作りキットのモニターに当選しまして、ただいま自宅で味噌作り中です!

記事を読む

フォトブックならレイアウトの自由度が高いMybookがおすすめ!

最近は、ブログを本にしたり、写真を本にしたりできるオンラインサービスが増えています。 &nbs

記事を読む

wii U 買いました

主人が2ヶ月ほど単身赴任で母国へ帰っていたのですが、その間、長男がいろいろ家事や育児(?)を手伝っ

記事を読む

英語力診断テストやってるよーー@NHKオンライン

昨日、疲れて炬燵で休憩していると、息子から「先生が5ヶ月分返してなかったといって返してくれた」という

記事を読む

うちの息子も中毒化。。。小学校低学年の人気児童書 かいけつゾロリシリーズ

皆さん暑いですね~!   息子が夏休み前の宿題をやってなかったもので、今日は我が

記事を読む

3行メモ×5枚で800字作文がスイスイ書ける【本のレビュー】

有名校がラクに狙える「知力のベース」が自然に身につく。 という謳い文句。 一

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑