*

どう向きあう?わが子の不登校@あさイチ 2014年1月22日

先日、NHKあさイチをつけたら、不登校の話でした。

 

作家の某Mさんがいつものように強めの口調で色々話されているのを横目に見ながら、該当のお母さんは「何よ、あなた体験したことないくせに!」という気持ちになってるんじゃないかなと心配しつつ(爆)、仕事の打ち合わせが始まるまで、家事と朝食をこなしながら見ていました。

10分ぐらいしか見れませんでしたが、印象に残ったのは、不登校の経験を活かして、就職の面接でそのことを話し、内定を得て、今は立派に法律関係の専門家として活躍されている方の話。

「親がほっといてくれたのがよかった。それで復活するエネルギーを充填できた」

遅れを取った分、焦って取り戻そうとしたりしてしまいますが、その方は、「みんなと同じところまで頑張って戻ろうと思わなくなった」というような趣旨の発言もしてらっしゃって、ああ、そこまで悟ってる(という言い方がいいかわかりませんが)と、本当に楽に生きられるだろうな。と感心してしまいました。

うちの息子なんかを見ていると、いじめっ子に事あるごとに持ち物などにも干渉され、何か買うたびに「馬鹿にされるかどうか」を基準に買わないといけなくなっているのはほんとにカワイそうですが、今息子に上記の経験者のような悟りの心を望んでも仕方ない。

将来、息子が自分を取り囲む環境と適合できなくなったときは、やはりその時の息子の状況をありのまま受け入れ、ふさわしい対応をできる母でありたいなと思わされました。

番組詳細ページはこちら

 




公開日: : 出産育児

関連記事

夏休みの自由研究にも!マルコメのみそ手作りキット

マルコメの子供向けみそ手作りキットのモニターに当選しまして、ただいま自宅で味噌作り中です!

記事を読む

おもらしをなくすために必要なのは○○だったーーー!

今日、日本から妹が送ってくれた本が届きました。 7冊ぐらい頼んだんですが、ひとつはこれです。

記事を読む

結局スマイルゼミにしました

先日、チャレンジタッチお試しの記事をアップしましたが、問題量がちょっと少ない感じがするのと、ネックの

記事を読む

このご時世に売り切れになるほどの科学雑誌とは・・・?

この間ツイッターを見ていたら、手回し発電タケコプター付きの科学雑誌が人気だそうで、書店によっては売

記事を読む

幸せはお金持ちではなく、子供持ちにやってくる? 「日本一わかりやすい男の子の育て方」ほか 

お友達のにゃんこさんが、FBで本の情報をシェアしてくれました。   上部画像

記事を読む

マンガばかり読んでいるとバカになる!は嘘?@世界一受けたい授業 2013年11月2日 放送

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-000000

記事を読む

へんしんトンネル【読み聞かせ本レビュー】

本を開くと、注意書きが書いてあります。 なんでこんなこと書いてあるんだろうと不思議

記事を読む

BRIO(ブリオ) プルトイ ヘリコプターは値段の割にはすごい頑丈!さすが王室御用達!

1歳になる娘の誕生日祝いに、に、プルトイを・・・と思って見た目が超可愛いので、買ってみました。

記事を読む

個人賠償責任保険を使ってみたよ

保険なんて役にたたない! と思っている方もいらっしゃると思いますが、我が家は結構保険、助か

記事を読む

仮面ライダーフォーゼの変身ベルトが高すぎる件

戦隊物やドラえもんなどアニメはたくさんありますが、小学生低学年には仮面ライダーが人気なのでしょうか

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑