*

siroca SHB-325購入しました!

長らく懸案だった、HB購入がやっと実現しました。

 

最初は315を検討していたのですが、325も同等品でルートが違うだけ、楽天で展示品が安くなってたのでそれにしました。

佐渡に来てからは、生協の宅配の食パンを買って、週の後半は冷凍して食べていましたが、もともとご飯好きの私はここ数ヶ月、朝はパンを食べたいと思わなくなり、それもあって知人の皆さんがHBでの焼きたてパンは格別!というコメントを羨ましく思い、自分ちで焼いたパンなら、まあおいしく食べられるかなと思って・・・

12月に入ってからも相変わらず忙しく、到着後も数日間は開封できなかったのですがやっと重い腰を上げて開封。

一番最初に作ったのはチーズケーキ。

うわさによると、ケーキはひどい仕上がりだというので、あまり期待してませんでした。

以下が焼き上がりの写真

IMG_3216.JPG

ひっくり返した状態。これはひどい。焼き色普通にしたのですが、明らかに表面は焼すぎ。。。

(背景が美しくなくて申し訳ありません)

IMG_3218.JPG

切った状態。断面には白いつぶつぶが。。。粉なのかチーズなのか、つぶつぶが残ってました。

IMG_3220.JPG

だんなは美味しいと喜んでましたが、これじゃもう一回作りたいという意欲はゼロです。

確か、去年だったか、実家に帰った時に、炊飯器でチーズケーキを焼いたのですが、辛口の母にも好評でした。

あれはまぐれ大当たりだったのか・・・?

でも混ぜるところまでHBにやってもらって、焼くのは炊飯器かオーブンかで試してみる価値はあると思いました。

今度実験結果を報告します。。。

 

そして次に試したのは食パン。

シロカのトリセツのレシピどおりだと膨らまないという情報が入っていたので、参考にしたのはクックパッドのこのスレです。

http://cafe.cookpad.com/topics/1439/all

で、レシピはこちら。

http://cookpad.com/recipe/419004

仕上がりは

IMG_3365.JPG

 IMG_3366.jpg

初めての割にはまあまあいい出来なのではないかと思いました。

ふわふわですが、主人は市販の食パンのように詰まった感じの食感がよいようで。。

食べて甘かったので次回は砂糖を10g減らしましたが、問題なく膨らみました。

粉は、生協の宅配にカタログのあったこちらのお店のブレンドを。

こだわり食材 572310.com 楽天店

イーストは

ショートニングはトランス脂肪酸フリーのものがあったのでそれにしました。

イーストは125ずつ小分けにして3つは冷凍庫、1つは冷蔵庫、使い切ったら次のものを冷蔵庫に移動、ということで問題なく膨らんだという記事があったのでコスパ重視で大袋を購入。

よく見ると小分けのものもあるのでそちらが良いという方はそちらをおすすめです!

自分が予想していた食感と違うので、今度は全粒粉の粉などを試してみようかなと思います。

クックパッドの皆さんのように配合を変えて、何度も挑戦、なんてことはなかなかできませんが、美味しいパンが安く作れるようにちょっと材料を変更していろいろ試したいと思います。

今日23日は明日のパーティ用にピザ生地を仕込みました。

やっぱり買ったほうが楽だなと言うのが感想ですが、明日食べてみて好評だったらたまに仕込んで冷凍しておく、というのもありかと思っています。

順次シロカのHBレポをアップしていくつもりなので、つもりで終わらないよう頑張ります!

とりあえず明日時間と体力があったらパン生地仕込んで、アンパンやチーズパンに挑戦です!




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

リア充ならぬ リアホッコリーナ? 家庭菜園事始め

最近(?)、モバゲーの農園ホッコリーナ - DeNA Co., Ltd.にハマっていたのですが、そ

記事を読む

突撃!駅ビルツアー@ヒルナンデス 10/30放送

仕事に疲れたので昼休みがてらヒルナンデスを見ました。 駅ビルツアーということで、東京駅ビルの紹介

記事を読む

ご飯のお供まとめ(になってるか・・・?)

今日から楽天のお買い物マラソンなので、最近、朝は「ご飯を食べたい!」という息子のリクエストに答えて、

記事を読む

ゆで卵の上手なむき方

昨日のおネエMANSでは、マロンさんが上手なゆで卵のむき方を伝授してくれました! 水の中でむく、

記事を読む

子どもと食べたい時短おやつ【本のレビュー】

私が小学生の頃は、家が商売をやっていたせいもあり、学校の先生に「おやつはいつも何を食べてるの」と聞か

記事を読む

10月12日放送 お願いランキングゴールド 第2回 レトルト食品総選挙 レトルトカレー編

夕食後、息子が付けたテレビでやってたので、休憩しながら見てみました。 司会は複数人でしたが、

記事を読む

一流料理人のお取り寄せグルメ食べたいンデス!@ヒルナンデス10月21日放送

久しぶりに偏頭痛がひどくて仕事もそこそこにグダグダとヒルナンデスを見ていましたら、有名シェフのお取り

記事を読む

高級寿司屋で損をしない方法

今日、わかるTVというものをやっていた。 いろいろ興味深い情報がたくさんあったが、へえーーと思っ

記事を読む

グッチ裕三さんの焼きそばナポリタン

http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080807.html

記事を読む

赤ちゃんがいる家庭の防災対策

今日、ピジョンインフォからメルマガが届きました。   育児サイトも情報がありすぎ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑