*

マンガばかり読んでいるとバカになる!は嘘?@世界一受けたい授業 2013年11月2日 放送

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-00000067-dal-ent 

こちらのニュースで、なんと、ゴルゴ13が一度も休載なしに45周年ということで、びっくりデスが、漫画といえば、先週、普段はあまり見ない世界一受けたい授業で、マンガが実は、短期記憶、長期記憶、両方に効果的であるということを知り、とても衝撃を受けました。

 

 「マンガばかり読んでいるとバカになる!」 とはよく聞く言葉ですが、記憶方法としては、文章よりも、漫画が良い場合が多いそうです!

番組の中で登場したのは、罪と罰。

(※こちらの手塚治氏の漫画が実験に使われたわけではありません)

 

漫画を使って罪と罰を読んだ3人グループと、通常の小説を読んだ3人グループ。

 

小説の内容をテストしたところ、漫画を使ったグループのほうが高得点で、かつ、読む時間も漫画のほうが早かった!

確かに、罪と罰ぐらい長いカタカナと複雑な状況説明の場合、漫画のほうがわかりやすいかも・・・

 

この実験は、いわゆる短期記憶ですが、某大学での実験では、長期記憶も漫画を使ったテキストの方がよかったという結果が出たようです。

仕組みとしては、右脳で絵を視覚として取り入れ、 同時に左脳で吹き出しの文字を読み、ストーリーを理解。しています。 更にその情報を、右脳でイメージ化するのではと考えられており、 マンガを読むことで脳が活性化され、脳の働きがよくなっているようです。

更に、ある調査では、人間の脳が約1分間に処理できる量は、 文字を読む場合、1000文字。

マンガなどを使って、絵で見る場合、 2000文字相当の情報量を処理というデータもあるようです。

 

小学校の時、罪と罰が意味不明で、何度か読み返しましたが、結局良くわかりませんでした・・・

この機会に罪と罰を漫画で読んでみようかなと思いました!

 

ということで、何か勉強するときは、「漫画で読む・・・・」を活用されると良いかもしれません!




公開日: : 出産育児

関連記事

嫌われる勇気

今話題のアドラー心理学。その入門編的な「嫌われる心理」を読みました。 図書館で予約して数ヶ月。

記事を読む

娘が喘息で入院!=>日立のかるパックを買いました

遡りますが。。 1ヶ月ほど前、風邪だと思っていた娘が喘息で病院に1週間入院。 大慌てで排気の良い掃

記事を読む

女の子を伸ばす母親は、ここが違う!【本のレビュー】

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!つながりで、松永さんの著書を幾つか読んでいます。

記事を読む

100%ナチュラルな洗剤 ソープナッツ

佐渡病院の産婦人科には、ほかの地域の産婦人科同様、たまひょもありますが、tocotocoという雑誌

記事を読む

子どもへのまなざし 完 を読んで

コチラの記事で、佐々木先生の子どもへのまなざしの感想を述べましたが、この本は続、完と3冊シリーズに

記事を読む

子供の消しゴムカスが手軽に掃除できるきのこ形卓上クリーナー

子供が学校の宿題をやるようになって、消しゴムのカスをそのまま散らかしていたので、仕方なくこれを購入

記事を読む

いきむ赤ちゃんにオススメ!サイドテープが伸びるパンパース!

うちの息子は生後2週間経ってから、鼠径ヘルニアになってしまい、あまりにいきむので、ついにへそまで出

記事を読む

たたかえ「恐竜」トリケラトプス―旅立ち前夜の巻 【読み聞かせ本のレビュー】

先日読んだ将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!に書いてる絵本をうちの4歳児にもと思って張り切

記事を読む

背が高く美脚効果もある?パパ用の卒業式入学式スーツ

3月に入り、卒業式のシーズンですね。就職や大学生でなければ、次は入学式もありますから、新しくフォー

記事を読む

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話【本のレビュー】

最近、東大理IIIに息子さん3人を合格させたお母さまが批判されていましたが、この親父さんの話はそれよ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑