*

蚊対策として購入したユーカリプタスが実はG対策にもなる?

皆様、すっかり涼しくなりましたね~

 

ちょっとさかのぼりますが、9月に入って、やっと秋の気配・・・

と思ったら、家の中に蚊がちらほら見えるようになりました。

もう2週間もするとすっかり寒くなって蚊が出てこないのは明らか。

でも蚊がいる。

 

どうしよう~と迷って、FBでみんなに聞いてみました。

秋の蚊対策

 

ということで、結局、高校時代の友人のアロマを使うという案を採択、早く欲しいのでネットでは間に合わないので、近所のドラッグストアに行ってみました。

するとエッセンシャルオイルはこのシリーズしかないということで、調べていったゼラニウムなどは入手できませんでした・・・

 

 

ユーカリが殺菌効果があるのは聞いたようなきがするけど、ユーカリプタスも同じ種類なのかな・・・?

と不安だったので、店員さんに聞いてみました。

「大丈夫デス!ユーカリは殺虫剤などに入ってますから!」

・・・ユーカリじゃなくてユーカリプタスなんだけど・・・

 

とさらに不安は増長されたし、前半、店員さんが「気休めにしかならない」みたいな発言をしたので、どうしようと思ったが、とりあえず買ってみた。

家に帰って調べてみると、予想外に広範囲な効果があることが判明。

殺菌効果などもあるので、風邪をひいたときとかにもいいし、拭き掃除に使うとよい。

またGが嫌う匂いなのでG対策にもなる!

おお!

実は前の日に、Gがコンロ横の壁に張り付いていて、だんなに退治を命じたが、いつもの様に「逃げた」てお蔵入りされ、子どもたちはいつGと遭遇するかという恐怖のどん底に突き落とされた・・・

 

 

ということで、G用のクスリも別に買ったが、ユーカリプタスも床に直播きしてみた。

ユーカリプタス

何がきいたかわからんが、それ以降、Gの姿はない・・・。

 

ということで、季節的にちょっと微妙な感じの時、虫よけにアロマオイルもいいかもです。

そして、これからインフルエンザなども流行の季節ですので、余っているものは、床拭きなどに使ったり、アロマランプなどがあれば、夕方、たいたりしてもよいでしょう。

 

我が家では、火を使わない、電気式のこんなランプでたいてます。

アロマランプ

(白と黒と2種類セットのもの)

 

また先程のアロマシリーズは使用用途に応じてブレンドしてあるので、初心者の方にはオススメです!

 

 

 

 

 




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

ブレイク間近のグルメ・トレンド! その1

ということで、ぐるなびからメールが届きました!   夜中なのに、美味しそうな画像

記事を読む

ちょっと高くても、コッチ! 【本のレビュー】

この本は、タイトル通り、ちょっと高いけど、安全性の高い食品を紹介している本です。 安全な食品を購入

記事を読む

和食料理人が家で使っている味噌は? 3月14日ヒルナンデス放送

3日前、気がつくと味噌が無くなりそうだった・・・しまった。生協で頼むの忘れてた。あと1週間は持たな

記事を読む

年末の大掃除に欲しい!migaku

ヒルナンデスのコーナーで、実演販売員さんがいろんなグッズを実演して、どれが一番欲しくなったかという

記事を読む

おうちカフェが楽しくなるアイテム♪

主婦の方はママ友をおうちに呼んで、お茶するというのも少なくないかも知れません。  

記事を読む

コメリドットコムで草刈機を買いました

冬が過ぎて、春になり、5月を過ぎると、庭をお持ちの方は、雑草処理が大変ですよね。 我が家は東北の

記事を読む

エコロジーな アートブラシ社 かんたん毛玉取りブラシ

9月も中旬を迎え、秋・冬の準備ですね。  衣替えで、ウール用品を取り出したら、セーター

記事を読む

農業用の遮光ネットで冷房いらずの住まいの工夫 NHKあさイチから

本当に暑いですね! 息子の小学校でも、よしずを設置し、暑さ対策を行っていますが、先日、NHK

記事を読む

話題の調理家電を試してみました@エッセ2014年9月号

先日どこだったかに行ったときにエッセがあって読んでいたら話題の調理家電のレビューがありました。

記事を読む

月曜から夜ふかし お米SP

全国的には2012年10月8日に放送されたようですが、私の住む地域では、2013年(今年)10月2

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑