*

○庭うどんを超えた?五島手延べうどん

五島手延べうどん、生協の宅配にあったので、注文してみたんですが、まじうまかったっす!

 

五島うどんもいろいろありますが、私が食べたのはこちら。

去年、長崎に行った時に、空港で売っていて、椿油が入っていることを知り、知人にはおみやげに買って帰ったのですが、自家用には買いませんでした・・・

(だってその時実家にいたから人数が多すぎて・・・ごにょごにょ・・・)

あと個人的にはうどんあまり好きじゃないんです。

でもね、日本の有名なうどん、さぬきうどん、稲庭うどんはさすがに好きですが・・・。

 

でもでも、今回、五島うどんを食べて、目が飛び出ました!

ほんとまじうまい!

この画像じゃちょっとわかりにくいかもしれませんが。。。

手延うどんなので、麺が丸いんですよね。

つやと透明感のあるうどんです。

五島手延うどん

一説によると、遣唐使の時代に伝わった、うどんのルーツとも。。。

まあそれは定かではありませんが、あるページでは、さぬき、稲庭に次ぐ、日本三大うどん(うどんに大を使うのもちょっと納得がいかないのですが)の次席候補にも入っているようです。

裏の成分表を見ると・・・

五島うどん

食塩や椿油は五島のものを使っているようですが、国産小麦粉とは・・・

気になったのでメールしてみました。

そしたら翌日お返事が来て、素早い対応の印象を受けました。

国産小麦粉の産地は、北海道と福岡、佐賀の ブレンドです。 食塩と椿油は長崎県の上五島産です。

なるほど!

 

ちなみに、五島の椿油は、こんなところにも使われています。

http://total-beauty.org/blog/archives/1154

 

 

五島うどん一覧(楽天市場)




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

進化系文房具@伊東屋リニューアル ヒルナンデス

ヒルナンデスで伊東屋さんのリニューアルについて紹介していました。 いろいろ紹介されてましたが一番

記事を読む

あさりが今すぐ食べたくなる? NHK あさイチ 3月6日放送 スゴ技Q 究極のあさり汁&しじみ汁

あさイチ昨日の予告で、あさりということだったのであまり興味がなかったのですが、ご飯を食べながらつい

記事を読む

大丈夫?子どもの食卓@あさイチ2015.4.22

ここのところあさイチを見る余裕がなかったのですが、4月から保育園通園が3歳児ちびっ子だけになり、糖尿

記事を読む

心地よい住まいの間取りがわかる本【本のレビュー】

中古物件の購入を考えていて、いろいろインテリアやハウジング系の本を読んでいます。 今回読んだ

記事を読む

siroca SHB-325奮闘記 その後・・・

先日、シロカのHBを購入したことを記事にしました。   一番最初の仕上がりが、ふ

記事を読む

東急ハンズ新宿店で外国人に人気のあるグッズは?@発掘!穴場ウォーカー!ヒルナンデス 2015.7.3

今日のヒルナンデスは東急ハンズ新宿店で穴場ウォーカーということで人気のあるグッズを探すコーナーがあり

記事を読む

かぎっ子族の心得3 帰宅直後にすべきこと

防犯上、正しいのは?1帰宅し、玄関のドアを閉めたらすぐにドアロックとチェーンをする2帰宅し、玄関のド

記事を読む

入学おめでとうございます! 新生活用品特集(家具&パソコン)

大学の合格発表も前期は始まっているようですね。 悲喜こもごもあると思いますが、進学をきっかけに一

記事を読む

今更ルクエのスチームケースが欲しくなったTVの番組とは・・・

先ほどのヒルナンデスの記事に続いてまたヒルナンデスネタです。   月曜日のヒルナ

記事を読む

世界一おいしいブルーチーズ@ヒルナンデス 7/6放送

今日ヒルナンデスを見ていたら、チーズについてやっていました。 食べてみたいなと思ったのは、世界一

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑