*

あれから2ヶ月・・・ミニ大根と水菜など収穫しました!

こちらの記事で書きましたが、家庭菜園を始めたはいいものの、週に1回用事があっていくものの、毎日行くには場所が遠いので、ほとんど手入れしなかったのですが、かなりほっぽらかしだったのに、けなげにミニ大根と水菜とその他が収穫されました!

 

ミニ大根

 

 

ミニ大根。

引っこ抜くと・・・・

 

なんと・・・・・

 

 

 

 

息子と同じ大きさの巨大大根でした!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ミニ大根

 

これはどうやら、「子供向けのベビーリーフセット」というやつ?

子供向けのベビーリーフ

ベビーというには結構な大きさの葉です。

 

そして水菜。

水菜

 

こちらの菜園は手入れも難しいからもう捨てて、ベランダでコンテナ菜園にしようと思っていましたが、ほっぽらかしでも育ってくれて、もう少しいろいろ植えようかななんて、欲張り心が出てきました。

まずは雑草取りをしないといけないので、来週日曜あたり、また行こうと思います。

主人も結構やる気になってます。収穫が目に見えてあったからと思いますが・・・

大根は生で食べると辛かったですが、味噌汁に入れたら辛くありませんでした。

水菜は、生協の宅配で来るのと違って、かなりしっかりした茎でした。

次の日のランチにサラダにしてみました。

あまり良くわからない写真ですが・・・

水菜サラダ

 

こちらは共同管理(つーか、中心になって下さっている方がいつも手入れして下っている・・・汗)のじゃがいも。

じゃがいも畑

ほかの方の畑は綺麗に手入れされていますが、うちのは・・・汗

 

息子の小学校でも、学校の近くで苗を販売する十日市があり、そこで自分で好きな苗を購入して、畑に植えたそうです。

うちの子はとうもろこしでした。

ちなみに・・・・

 

佐渡は、市役所からの一斉放送で「農作業の後の土や泥が道路に落ちていますのでそれを撤去して・・」みたいな趣旨のアナウンスが流れます。

また、スーパーなどのお店に行くと必ずといって良いほど、野菜の種や苗がおいてあります。

 

農業が盛んな土地柄だなと感心します。

今回の収穫で味を閉めたので、次はきゅうりやミニトマト、とうもろこしなど挑戦しようと思います。

 




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

モロッコ風マキシが人気? モロッコテイスト大流行!

木下優樹菜:「ピンクのバラをお風呂に」ライフスタイル語る ジュエルナローズ開店 http://m

記事を読む

我が家に床拭きロボットがやってきた~welcomeブラーバ

お母さんはシングルマザー並に忙しいのに、お風呂あがりの脱衣所と廊下は水浸し、ダイニングテーブルの下も

記事を読む

お湯を入れるだけで、おいしいパスタができちゃう☆

お湯を入れるだけでパスタができる『マジックシェフ』パス以外にも温野菜やシーフードにも なんと!

記事を読む

ルクエ スチームロースターで鶏の唐揚げに挑戦してみた

こちらでルクエのスチームロースターを購入したことを告白していますが、もともとアンチ電子レンジの私は

記事を読む

小学生のお子様を持つご家庭に朗報? ベネッセで夏おはレシピ公開中!

もうすぐ夏休みですね~  うちはまだ小学校2年生なので、夏休み、いろいろと頭が痛いです・・・

記事を読む

リア充ならぬ リアホッコリーナ? 家庭菜園事始め

最近(?)、モバゲーの農園ホッコリーナ - DeNA Co., Ltd.にハマっていたのですが、そ

記事を読む

うちにいながらにして富士山を眺め、ビールを飲む方法

夏といえばビール! このグラス、ビールを注ぐと泡の部分が富士山の白い部分に見えて、ちょうどグ

記事を読む

ゆうれい寿司@季節のおうち寿司

美味しそうなので手に取ってみました。 東京の「酢飯屋」の店主 岡田さんが書いた本。 日本各

記事を読む

「箸の作法」を読んだ

先日、和食が世界無形文化遺産に登録されたことは記憶に新しいですね。 それに関連して、というわ

記事を読む

ダンボール燻製に挑戦してみたよ!

この度、長らくの夢であった自家製ベーコン作りに挑戦してみました。 きっかけはこれ。 htt

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑