*

リア充ならぬ リアホッコリーナ? 家庭菜園事始め

最近(?)、モバゲーの農園ホッコリーナ – DeNA Co., Ltd.にハマっていたのですが、そのせいか?一時的にではありますが、リアルに家庭菜園をもてる運びになりました。

 こちらのサイトで佐渡生活日記を少しずつアップしていますが、バングラデシュ→成田空港→千葉→福島→佐渡という変遷で自主避難生活を継続中なのです・・・・。

4月に入ったある日。

佐渡市に避難している方々のグループに、ご好意で畑を貸してくださる方がいらっしゃるので、希望する方は連絡をとメールが届きました。

その日はちょうど、近所の農協に野菜を買いに行って、大根を買おうと思って行ったのですが、大根は100円ぐらいで買えると思って行ったのに、なんと280円ぐらいして(地物ですが)、びっくり仰天(※もともと、実家が小売店でお店で野菜を買うことはほとんどないし、結婚してからは、海外在住だったので日本の物価をほとんど知らない・・・)、今日は大根予算外だったので諦めて、トボトボ帰りながら

「・・・アパートの前に広大な(?)畑が広がってるけど、そこで畑仕事をしているおばちゃんたち、しんどそうだから、手伝いながら野菜分けてもらうか一角を貸してもらって自分で野菜作るかな・・・」

なーーんて考えていたところだったので、寝耳に水、じゃなかった棚から牡丹餅(?)でした。

とはいえ、実際に野菜をつくるとなると、買ったほうがはやぐね?買ったほうが安ぐね?っていうことは多々ありますが・・・

子供の食育、特に好き嫌いの多い息子が変わるきっかけになればと思って、家庭菜園申し込みました!

それでこの間の6日、じゃがいもの植え付けのタイムリミットだというので、参加。

土地は昔ウドを育てていたということですが、ふかふかの土ですっごくよい土地でした。

家庭菜園

ちょうど学校が始業式で早く終わったため、種芋の植え付けに参加した息子。

上手に手伝って農業経験のある家庭菜園プロジェクトの中心となるおばちゃんにほめられました。

家庭菜園

参加は6家庭だけなので区割りして準備完了!

早速図書館から本を借りてきて何を植えようか考え中。

 

土日だけしか時間がとれなくても、こんな本もあるので、あとで読んで見ようと思います。

 

公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

話題の調理家電を試してみました@エッセ2014年9月号

先日どこだったかに行ったときにエッセがあって読んでいたら話題の調理家電のレビューがありました。

記事を読む

北斗晶さんとクリス松村さんがオススメするセブンイレブンの商品@シルシルミシルさんデー

普段はEテレ以外のテレビを見ない我が家ですが、日曜日の夜にたまに見て、「へぇーー」と楽しめる番組が

記事を読む

地震のときの心得3 スーパーで買い物しているときに地震にあったら?

このシチュエーションが一番ありがちですね。スーパーは、商品棚が多いので、そこから離れて、何もないよう

記事を読む

ニッセンのモダン2段水切りを買ってみた

佐渡に来て2ヶ月、改めて生活を便利に過ごすために、多大な物資=出費が必要なことが判明、各所から支援

記事を読む

カリタ ふわふわミルクフローサー(ミルクフォーマー)

寒い季節になるとカプチーノとかふわふわした飲み物って、心も温まってほんとに幸せな気分になりますよね

記事を読む

arauのシャンプー&リンス使っています

数年前から店頭で見かけるようになったarauシリーズ。   パッケージは可愛いし

記事を読む

妊婦の方や、出産前後、お子様が小さい方にオススメの食材宅配サービス

海外から福島へ、そして今は佐渡へ疎開中ですが、佐渡市の支援を受けて、生協宅配をしています。

記事を読む

ヨドバシカメラで売れ行き好評の防災グッズ4 非常用寝袋

東日本大震災では、外出中に被災し、帰宅難民になった方も多いようです。 先日のニュースでも、首都直

記事を読む

家庭大工マニュアル【本のレビュー】

家の中のいろんなところの補修の仕方を書いてあります。 水漏れの直し方。 フローリンクの補

記事を読む

ブラーバ 電源入れた後のサウンド紹介

【アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加中】 先日こちらの記事で予告したよう

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑