*

育児ママの保活事情 明日は我が身

今朝のあさイチで「保活」について特集をしていました。

 

首都圏では待機児童が非常に多く、審査を通るにはポイントが高くないとダメのようで、中には離婚してやっと保育園入園の審査に通ったという方もいらっしゃいました。

今回の方は、すでに別居状態だったので、それなら。。。という感じだったようですが、保育園に入れるために、離婚までというのは、やはり大変な状況ですよね。

少子化と言われているけど、少子化を促進させる要因の一つですよね、明らかに。

それでも財政的に園の新設が難しいということで、首都圏の中でも特に待機児童が多い足立区の関係者の方は語っておられました。

その点、私なんかはラッキーだよね。園の空きもあったし・・・

なんてのんきに構えていたら、福島市の児童課から電話が来ました。

4月から福島市で広域保育をしてくれるというので申し込んでいたのですが、

児童課の方「今回入園を希望される○○ちゃんの下に、弟さんがいらっしゃるんですね」

私「はい、生まれました」

児「弟さんは預けられないで、○○ちゃんだけとなると、じゃ、○○ちゃんも自宅で見れるということになりますよね」

ぎょっとしました!

幸い、佐渡市は7ヶ月以上が保育対象なので預けたくても預けられないので、その旨を伝えると「全部の園がということですか」と聞かれ、全部は調べてないけど地域の保育園はみんなそうだったのでとりあえず、「はい」というと、そうですか。赤ちゃんは家でみれるのに○○ちゃんは預けるんですねと言われ、冷や汗をかきながらとりあえず問答、結局佐渡市にその内容で申請して返事が来たらまたお知らせしますということだった。

恐ろしいなーーー

そういう理論になるんですね。

気を付けないと大変なことになりますね。

くわばらくわばら。

公開日: : 出産育児

関連記事

三男が三ヶ月を迎え、ベビージムとご対面すると、笑うようになりました

1日中、抱っこしないと泣いてばかりだった三男も、やっと2ヶ月を過ぎてから下においても寝ている時間が

記事を読む

『2020年TOKYO』の町並みを作って東京ソラマチ(R)に展示しよう! #ナノブロックモニター

ナノブロック アンバサダーモニター企画第三弾 「『2020年TOKYO』の町並みを作って東京ソラマチ

記事を読む

夏祭りの金魚すくいの金魚がバケツに放置状態でも2週間経っても死なない! そんなときあなたは?

毎日暑いですね~ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 8月中旬、近所のA-coop前で夏祭

記事を読む

今回の新生児くん入浴には薬用ソフレを使ってます

病院での入浴指導は、石鹸を使って行われることが多いですが、実際、石鹸で新生児を洗うって大変ですよね

記事を読む

くじらぐも 読書の秋

昨日、普通3時40分ごろには帰ってくる息子が4時20分を過ぎても帰ってこない。 誘拐とか事件

記事を読む

へんしんトンネル【読み聞かせ本レビュー】

本を開くと、注意書きが書いてあります。 なんでこんなこと書いてあるんだろうと不思議

記事を読む

子どもと食べたい時短おやつ【本のレビュー】

私が小学生の頃は、家が商売をやっていたせいもあり、学校の先生に「おやつはいつも何を食べてるの」と聞か

記事を読む

妊婦のためのアロマテラピー 医大編

先日、医大で行われているアロマ教室に参加してきました。 今回は、マッサージオイルの作り方とハンド

記事を読む

ビタミンCを補給できる ローズヒップハイビスカスティー

現在冬季なので、夏の品物は表示されていませんが、水出しのもあって、それは私の夏の必需品です! &

記事を読む

世界のともだちシリーズ

図書館で国別に紹介している子供向けの本があったので、手に取ってみました。 世界のと

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑