*

NHKあさイチ 3月15日放送 大原千鶴さんのおばんさいテク

あさイチご飯の後、大原千鶴さんのおばんさいテクを紹介していました。

 

あんまりまじめに見てなかったのですが、とってもすごいことをさらっとやってらして。

ちゃんと見てればよかったと本気で後悔しています。

簡単に説明すると、ご飯のスイッチを入れた後の50分間で主食含めて8品。

これをほぼ毎日されてるんだそうです。

それでへぇ、と思ったのは、何かを茹でるときに、明日のためとか次のためのもので、一緒にできるものはないか、思い出して、一緒にやってしまう、ということ。

大原さんは、夕飯用の人参の葉を茹でるときに、冷蔵庫の中から菜の花のパックを取り出して、二ンジン葉を茹でた後に、茹でていました。

取材に行かれたアナウンサーのにしやんさんも、「ええーー?私達は、買ってきたらすぐに下ごしらえしなくちゃと思ってしまいがちですが・・・」

というと

「だから、そう考えちゃうと、しんどいでしょ」という答え。

なるほどーー。

私なんかも、生協の宅配を使っているので、毎回たくさんのものを整理したり長持ちさせるために下ごしらえなどをするのは、週1度とはいえ、赤ちゃんを抱えていると、かなりしんどい作業。

でもこういう風についでにやることで心の負担も軽くなりそうです。

あともう一つは、お子様たちも準備を手伝っていたこと。

6歳の娘さんは踏み台を持ってきて、ご飯をよそう手伝いをしてました。

その上のお兄ちゃんは、味噌をこしながら、味噌汁仕上げ。

それぞれが手伝うことで、ご飯の時間も早くなるということを理解させて手伝ってもらっているそうです。

なるほどーー。

とっても勉強になりました。

大原千鶴さんの本もあるようなので、今度読んでみたいと思います。




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

娘が喘息で入院!=>日立のかるパックを買いました

遡りますが。。 1ヶ月ほど前、風邪だと思っていた娘が喘息で病院に1週間入院。 大慌てで排気の良い掃

記事を読む

おいしっくすのお試しセットが、期間限定で返金保証! おいしくなかったら全額返金!

これはすごいです。 おいしっくすのお試しセットが、期間限定で返金保証! おいしくなかったら全額返金!

記事を読む

ゆうれい寿司@季節のおうち寿司

美味しそうなので手に取ってみました。 東京の「酢飯屋」の店主 岡田さんが書いた本。 日本各

記事を読む

世界最大級の傘専門店 Cool Magic SHU’S@ヒルナンデス 2015年6月16日

今日のヒルナンデスでは1万本を取り扱う、自由が丘の傘屋さんを紹介していました。 今住んでいるとこ

記事を読む

放射線検査をした後、東北、福島の野菜やお米を販売 Oisix

東京などで福島の農作物を購入する運動があるようで、放射能の影響も心配な一方、ありがたいなーーと思っ

記事を読む

ニッセンのモダン2段水切りを買ってみた

佐渡に来て2ヶ月、改めて生活を便利に過ごすために、多大な物資=出費が必要なことが判明、各所から支援

記事を読む

あさりが今すぐ食べたくなる? NHK あさイチ 3月6日放送 スゴ技Q 究極のあさり汁&しじみ汁

あさイチ昨日の予告で、あさりということだったのであまり興味がなかったのですが、ご飯を食べながらつい

記事を読む

防犯ブザーの使い方プラスワン

この間、テレビ番組で、子どもの防犯対策をやるというので見ました。放映からしばらく経ってしまったので、

記事を読む

ダンボール燻製に挑戦してみたよ!

この度、長らくの夢であった自家製ベーコン作りに挑戦してみました。 きっかけはこれ。 htt

記事を読む

愚痴るのは決して悪いことではない・・・かも?

先日、息子がリクエストしたすき焼きを作成したところ、外国人のだんなにこっぴどく叱られた。 これは

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑