*

NHK あさイチ3月7日放送 スーパー主婦直伝! 暮らし★立て直し術 (被災地応援)

今日のあさイチは見るつもりがなかったんですが、なんか今の自分にぴったりの内容で、「ほんよんで~」と大騒ぎしている娘を無視して、ついつい最後まで見てしまいました!

 

今回、スーパー主婦がテコ入れしたのは、もうすぐ震災から1年になる仮設住宅のご家庭。

なんと福島県相馬郡新地町でした。

地元だけに「震災で町の1/3が流される」(はっきりした数字は書き留めてなかったので定かではありません)というナレーションにやはり涙がにじんできました。

うちの実家の町にもとある町の役場が移転してきて、仮設住宅だけではなく、小学校なども工場跡地に建設中と聞いて、私は固まってしまいました。

ふるさとに戻りたいのに戻れず、新しい場所で生活を強いられるって、住民の方の苦痛はどれほどでしょうか。

父も、「あの仮設住宅は見るだけで涙が出てくる。壁もペラペラ出し、どれほど寒いかわがんね」

 

私も自主避難で不自由さはありますが、家をなくした、あるいは家や故郷はあるのに自由に立ち入ることもできない。

そんな方々の不自由さと苦痛とは比べ物にならないと感じます。

 

前置きが長くなりましたが、今回は狭い仮設住宅で物が増え、収納に困っている方々と夢へ向かって生活を立て直す家計簿のつけ方などのアドバイスです。

私も3月までの「とりあえず」の生活のつもりで佐渡に来ましたが、結局もう少し福島に帰れそうにもないなということで、次の引越し用に押入れに取ってあるダンボールや押入れに押し込んでいるストック品などがほんとにすごいことになってきているので、整理したいと思っていたし、今まで避難所として佐渡市から手厚い支援を受けていましたが、4月から住宅費のみ支援に切り替わるので、節約もかなりしていかないと生活が厳しいかなと思っていたところでした。

ということで、登場したのはあさイチスーパー主婦特集でお馴染みの山崎美津江さんでしたが、今回は自分も家の収納を何とかしたいという思いでいっぱいだったので、真剣に見ました!

まずはご夫婦お二人で暮らしていらっしゃるお宅。

「仮設だから」っていうことで、あまり構わないで生活してらっしゃったそうですが、今回、山崎さんに押入れ収納をテコ入れしてもらってからというもの、ご主人は他の場所にも棚を作り、あちこちきれいに収納がすっきりし、奥様は、浮かんで来なかった趣味の川柳がまた浮かぶようになったそうです!

すごいですね!

どのように収納するかというのは、その家ごとの使う頻度別ということで、詳しくは、前の放送分をご覧いただくと良いかもしれません。

私は今回真面目に書籍化して欲しい!と思ったし、もっと詳しくやってほしいーーと思いました。

そして放送修了後は、友の会のHPを見たりして・・・

今回、へぇーーと思ったのは、ペットボトルが入った箱を利用した整理箱。

あさイチのHPで「段ボール斜め切り」と書いてある部分なんですが、こういう仕切りボックスって、100円ショップで買っても1つ100円。

普通の生活をしている人ならまだしも、避難者やこういった被災地ではやはり家計を圧迫してしまいますよね。

そういう中で、お店で無料でもらえるもので作れるっていうのは本当に嬉しい情報ですね。

それから、もうひとつ、やってみようと思ったのは鍋布団。

今までも何度か目にしましたが、今回は状況が変わってきたので、自分もやってみようと思わされました。

作るにしても避難先だと材料があまりないので、似たようなものにこんなのがあるということで購入も検討しています。

 

 

あともう一つは家計簿。

友の会の家計簿は、目的別にかなり細分化されていて、最初に予算があるようです。

使っただけ減っていくので、あとどのぐらい使えるかというのが一目瞭然なのでよいようです。

そして予算をどのように割り振るかというのは、収入に対する%の目安があるようで、それも紹介されていました。

あさイチのHPに画像と一緒に紹介されています。

我が家も後で計算してみようと思います。

家計簿も売ってるみたいです。 付け方なども書いてあるようですが、節約するために出費・・・ちょっとためらいます。爆

  

公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住, 節約・お金

関連記事

押し買いやプロバイダーの遠隔操作による変更トラブルにご注意

今月、佐渡で消費生活サポーターの講座があるので参加しています。 地域の皆様へ消費生活においてトラ

記事を読む

ニコル&寺本愛美がおすすめするWEB限定春スタイル!

先日、ヒルナンデスを見ていたら、春の房総をドライブするコーデということで、ファッションバトルをして

記事を読む

ぴったんこカン★カンで紹介された鳥料理 有明の水炊きらーめん

昨日、ぴったんこカン★カンで、石ちゃんと安住アナが食べていたシーンを目撃! 食べ終わった後に、「もう

記事を読む

高級ホテルで同窓会コーデ@ヒルナンデス

今日、お昼ごはん食べながらヒルナンデスを見ていたら、「翼の折れたエンジェル」の中村あゆみさんと郁恵ち

記事を読む

農業用の遮光ネットで冷房いらずの住まいの工夫 NHKあさイチから

本当に暑いですね! 息子の小学校でも、よしずを設置し、暑さ対策を行っていますが、先日、NHK

記事を読む

極上 野菜炒め術@あさイチ スゴ技Q  2015年5月12日

しばらく忙しくてあさイチを見る余裕がなかったのですが、この春から保育園児が1人になったので、主人の健

記事を読む

飲食注意!カレーの本場インド!の隣国の人も残した激辛カレー LEEレッドカレー辛さ×30倍

私は特に辛いもの好きではないのですが、主人がインド隣国の人で辛いものが好き。 なので最近は辛い

記事を読む

最高の住まいをつくる「リフォーム」の教科書【本のレビュー】

今住んでいるところは、原発事故の支援関係で市営住宅をお借りしているのですが、家庭菜園だなんだとやって

記事を読む

うちにいながらにして富士山を眺め、ビールを飲む方法

夏といえばビール! このグラス、ビールを注ぐと泡の部分が富士山の白い部分に見えて、ちょうどグ

記事を読む

かぎっ子族の心得2 大人が留守中の電話対応

子どもが一人でお留守番。電話が来たときに、子どもに出させるのがよいでしょうか? 答えは・・・・出

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑