*

あさりが今すぐ食べたくなる? NHK あさイチ 3月6日放送 スゴ技Q 究極のあさり汁&しじみ汁

あさイチ昨日の予告で、あさりということだったのであまり興味がなかったのですが、ご飯を食べながらついつい面白くてみてしまいました。

 

最初から真面目に見てなかったのですが、最初に私の目に入ってきたのは「死んだあさり」が入ったあさりの味噌汁と「生きてるあさり」で作ったあさりの味噌汁。

死んだものが入っているのはあまりおいしくないという実験結果。

それでは死んだあさりの見分け方は?

 

「煮た時に口が開かないもの」

 

ではないようです。

 

確かに口が開かないのは傷んでいたり悪くなっていたりするようなので取り除いたほうが良いようですが・・・

 

生きたあさりを見分ける方法は

ゴシゴシ貝同士こすって洗う

です。

ゴシゴシこすった時、口がギュッと固く閉じるのは生きてる証拠で、死んでるのは少し開くんだそうです。

2つめは、調理前のちょっとしたコツで旨味成分を増やす方法!

それは・・・

 

洗った後、水からあげて、バットなどに広げ、濡れ布巾や濡れたペーパータオルなどをかぶせ、20度ぐらいの常温に置いておくこと。

あさりは水から上がると酸欠状態になるのですが酸欠状態だと旨味成分が増える性質があるんだとか。

6時間から最大でも12時間。

12時間以上水から上げておくと悪くなってしまうので注意。

また乾燥を防ぐために濡れ布巾などを忘れずに。

 

3つ目のスゴ技は、あさりの身をふっくら仕上げる方法。

これは蓋と余熱を上手に使うこと。

味噌汁とかで全部貝の蓋が開くまで加熱してしまいがちですが、最初の一つが開いたら、後は蓋をして火を止めて2,3分置いとくのが良いそうです。

余熱で貝が全部開くのですが、余分な加熱がないので身が縮まなくてふっくら仕上がるのだそうです。

これはウチゴハンで、どっかのシェフが貝が開いたら、開いた順に一度取り出して、全部開いて取り出したらまた鍋に戻して調理終了、とするとあさりの身がふっくら仕上がります。とやってましたが、これと同じ原理ですね。

結局熱を入れすぎないようにすることが、あさりの身をふっくら仕上げる方法のようです。

どちらの方法でも良いと思いますが、忙しい人は開いた順にあさりを取り出すというのは大変と思いますので、蓋をして余熱で調理が良いかもしれませんね。

あとしじみは一旦凍らせると旨味成分が増えるそうです。

 

うちの息子は匂いに敏感で海老やあさりなどがだめですが、今日のあさイチを見て、あさりの味噌汁、今すぐ食べたくなってしまいました!

 

 

最近は産地も気になりますが、瀬戸内海なのでこれなら大丈夫かな?




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

調理の手間時間短縮に! クシャッと水切りざる ハイグレード

ヒルナンデスで紹介されていた調理道具。   【ポイント10倍】TRA

記事を読む

今更ルクエのスチームケースが欲しくなったTVの番組とは・・・

先ほどのヒルナンデスの記事に続いてまたヒルナンデスネタです。   月曜日のヒルナ

記事を読む

1階のメリット・デメリット

住宅を借りるならまだしも、購入などとなると、階を選ぶだけでも本当に頭が痛いですよね。高層階は眺めがき

記事を読む

千寿庵吉宗のわらび餅(生協の宅配利用)

宅配といえば、大学を出てから会社員だった頃、有機栽培の宅配を使っていたことがありますが、現在、妊婦

記事を読む

クーラーによる体の冷やし過ぎが心配な方へ 日本直販のスペース涼シート「すやすや」

うちの娘は1歳10ヶ月になるんですが、あせもがひどく、お友達のなごやんさんから「ガーゼのパジャマに

記事を読む

ご飯と一緒におかゆを作る☆

イワキ(iwaki) パイレックス おかゆこがま MC202-BL赤ちゃんを思わせる、かわいいパッ

記事を読む

1月17日放送嵐にしやがれ 紹介のおいしいお店

今たまたまTVをつけていたら嵐にしやがれにセカオワが出ていて、世界の渡部が「世界の終わりに食べたいも

記事を読む

夏休みの自由研究にも!マルコメのみそ手作りキット

マルコメの子供向けみそ手作りキットのモニターに当選しまして、ただいま自宅で味噌作り中です!

記事を読む

あの子を驚かせちゃおう! 遊べて楽しいクッキー型の会(6回限定コレクション) フェリシモ「コレクション」(頒布会)

日本は連休ですね! 私は海外なので、ちょうどここ1週間ぐらい、現地の祝日に伴い、主人の田舎に帰省

記事を読む

北斗晶さんとクリス松村さんがオススメするセブンイレブンの商品@シルシルミシルさんデー

普段はEテレ以外のテレビを見ない我が家ですが、日曜日の夜にたまに見て、「へぇーー」と楽しめる番組が

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑