*

電気代節約のための電気機器の電気料調査1

思い返せば、結婚してから「主婦」として家計をやりくりというか、光熱費を気にしながら節約というのはしたことがありませんでした。

 

バングラデシュの家では主人が会計してたし、日本にいるときは、実家だし、結婚10年目にしてやっと日本で主婦らしいことをしようとしている私?

ホント笑い話にもなりません・・・・

今、佐渡に避難してきていて、3月までの「避難所」生活も終わり、4月から本格的な避難生活になります。

この間、目玉が飛び出るような電気代の紙が来ていたので、今さらながら、家の中の電気機器の電気料を調べることに。

佐渡の家で使用しているのは

こたつ(実家にあったもので、私が小さい頃使っていた4人用のもの)

TOYOTOMI遠赤外線電気パネルヒーター 2台 (注:リンク先音出ます)

TOYOTOMI 石油ファンヒーター

Panasonic 電子ジャー炊飯器

冷蔵庫140リットル前後のもの2台

ハイアール 138L 2ドア冷蔵庫

Panasonic 138L 2ドア 冷蔵庫

SHARP スチームオーブンレンジ

ダイキン 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55L-W

(以上各リンク先はアマゾンの商品ページです)

 

一応北陸なのでこたつはまあメモリを下げるぐらいしか仕方がない。

次にメイン暖房。今のところ車もなく、赤ちゃんがいるので、灯油を買いに行かなくても暖がとれるようにトヨトミのパネルヒーターを購入しましたが、来年(今年?)の冬は車があるという前提で灯油代も含めてどのようにしたら一番経費がかからないだろうか。

私は長らく海外にいたので、日本の電気機器の進化が全くわかりませんでしたが、かなり省エネ化が進んでいるようで、昔はエアコンといえば商品自体も高い上、電気代がかかるというイメージを持っていましたが、今はそうではなさそうで。

 

これなんかも3万円で、商品ページによると、消費電力量暖房の場合、1ヶ月102kWhのようだから、102×22円で2244円。

期間合計は760kWhのようなので760×22=16720円

細かい時間単位の電気代は、ダイキンさんにメールして聞いてみた。

佐渡で6畳で使用します、ということで。

すると以下のように丁寧な御返事。

・6畳との事なので S22NTESにて回答します。 ・暖房時の1時間連続運転時の消費電力は  外気7℃時0.45Kw、又外気2℃時1.02Kw ・電気代 1Kwh=17.87円  外気7℃ 1時間当たり 8.0円程度  外気2℃ 1時間当たり 18.2円程度

なるほどーー

それで次は、現行使っているTOYOTOMI遠赤外線電気パネルヒーター

1時間あたり30円ぐらいということで、メモリが4つあるので、それぞれの1時間あたりの電気代がいくらなのか電話して聞いてみた。

すると右、左と切替して、半分にしたときは、半分になるけど、室内温度を感知して運転しているので、メモリごとの電気消費量まではわからないという正直なお答えでした。あんなシンプルに見える器具も、室内温度を感じながら運転してるってすごいなーーと思いました。

このパネルヒーターとエアコンを差し替えるにしても、器具のダイキンもとい、代金を回収するためには、工事費も含め、最低2年ぐらい使わないとダメかなということで、佐渡にいつまでいるかは不明なのでエアコン購入は保留、というか次のファンヒーターが予想外に使用電気量が少ないのでやめにした。

トヨトミのファンヒーターに関しては、HPで一つ一つ、時間あたりの消費電気量が記載されています。

我が家で使っているこのタイプはTOYOTOMI 石油ファンヒーター 1時間あたり1.1~2.6円のようでかなり低い消費電気量です。

灯油代も他のママ友に聞いたら1万円かからないぐらいのようで、このTOYOTOMI 石油ファンヒーター も灯油もエコタイプのようで、まあこれならなんとかいけそうです。

TOYOTOMI遠赤外線電気パネルヒーターは入浴のときに、脱衣所用と、寝室用に補助的に使おうと思います。

Panasonic 電子ジャー炊飯器 はまだ未調査なので次回・・・・

ハイアール 138L 2ドア冷蔵庫 はドアの内側に書いてあり、360kWhなので年間で7920円

Panasonic 138L 2ドア 冷蔵庫 はそれより20kWh少なく7480円。

私の計画としては、1つだけでは大きさが小さいので主人が来た時とか、冷凍食品の保存が厳しいが、新しく大きい物を買うのは馬鹿らしい。

なので冷凍庫を買おうと検討中です。冷凍庫は66リットルのもので2ドア冷蔵庫の半分の消費電力のもよう。

 

 

もう少し安いものもあったのですが、消費電力が若干高かったので、これにしようとおもってます。

ジョーシンなので、今月中にポイント10倍とかやってくれるといいんだけど・・・

( こちらの http://shop.happymarriage.biz/ 姉妹サイトでセールやキャンペーン情報を紹介してますので、参考にしてくださいね )

ハイアールのは、佐渡市から借りてる冷蔵庫なのですが、パナソニックより若干消費電力が高いのでハイアールを返却してパナソニックを使いたいところですが、この間、壊れた照明を交換してくれたはいいけど、「ここに保管しておいてください」というところを見るかぎり、冷蔵庫も返却されても困るのかも・・と思って悩んでいます。。。

SHARP スチームオーブンレンジ はまだ未調査なので次回・・・

ダイキン 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55L-W は1日24時間使っても6円強ぐらいのようです。

今のところ、我が家では就寝時、ずっとつけています。

これから花粉の季節なのでもう一台実家から取り寄せて、居間でも使おうと待機中。

ダイキン 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55L-W の使用体験記もありますので、参考までに・・・

http://total-beauty.org/blog/archives/968

それと盲点なのは換気扇。

風呂場、トイレはつけっぱなしだったし、台所も朝や夜以外はつけっぱなしのことも多かったのでこの辺も調査して節電に努めたいと思います。

それではレポート第二弾、もう少々お待ち下さい(誰も待ってない??)。

 




公開日: : 節約・お金

関連記事

先着で5000名様に 新「クノール カップスープ」をプレゼント!

スープ好きの方、「クノール」好きの方のための待望のファンサイト「クノールクラブ」がオープンしました!

記事を読む

スーパーマルチ洗剤 キレイの匠の実力を検証してみた 総集編

私には悩みがあります。 日本にいると洗濯すればある程度の白さが保たれますが、ここ海外では

記事を読む

無料で年賀状が出せる

申し込みはこちら→http://tipoca.jp/現在多数のため、抽選になってしまっていますが、こ

記事を読む

化粧品代を節約する方法 洗顔フォーム編

台所のごみの話ではありません。 この三角ネットで、化粧品代が浮きます。 ??これを作るんです。

記事を読む

4月20日 NHK あさイチで紹介されていた節電グッズまとめ

我が家は、内容の面白い面白くないにかかわらず、毎日NHKの朝ドラを見ています。 そのため、私もい

記事を読む

NHKあさイチ1月11日放送 女のカネ 医療保険

ちょっとさかのぼりますが、最近、ライフネット生命の社長さんが露出してるなーーと思っていたら、NHK

記事を読む

クチコミ投稿でお小遣いがもらえるサイトLococom

グルメ情報の口コミは食べログが有名ですが、Lococomというサイトも口コミ情報を募集していて、1

記事を読む

着払いでリサイクル古着を査定してくれるリサイクルショップ

現在、長年たまっていた不用品を整理しているところですが、洋服が大量にあって困っています。。

記事を読む

NHK あさイチ3月7日放送 スーパー主婦直伝! 暮らし★立て直し術 (被災地応援)

今日のあさイチは見るつもりがなかったんですが、なんか今の自分にぴったりの内容で、「ほんよんで~」と

記事を読む

【ニュースで見る保険の話】ひき逃げ:社福協職員が死亡 寝ていた路上で衝突音 府中

23日午前3時ごろ、東京都府中市美好町2の市道で、同市西府町3、市社会福祉協議会職員、井ノ口学さん

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑