*

母乳の出を良くするために私が行なっていること

原発事故の影響で、体内にセシウムがあるとわかったため、出産後の授乳は母乳にするかミルクにするか、非常に悩みました。

 

 

すくパラで某T教授から直答いただける機会があり、排出量が合計1bq/kg以内であればまあ、大丈夫でしょう、でも赤ちゃんがお母さんの母乳を飲むと、それにプラスされてしまうので、セシウムが検出されているうちは、ミルクがよいかもしれません。という答えでした。

でもこれは某赤ちゃんミルクメーカーのセシウム事件が発覚する前のこと。

病院でもミルクを特に推進する方向ではなく、結局、母乳を与えていました。

一人目の時は、舌小帯が短かかったせいもあったのか、ほとんどミルクを足していましたが、2人目はほとんど母乳で大丈夫でした。

今回も出産後1,2ヶ月は、授乳していて寝るので、もう良いのかと思って下に寝かせるとすぐに起きて、ほとんど1日中抱っこしていてかなり大変でした。

でも3ヶ月を過ぎるとようやくそのメリハリもつき、出産支援で来ていた主人がかえってからも、ほとんどミルクを足さなくてもいい感じです。とはいっても、お風呂上りとか、かなり泣かせることも多いですが・・・

ということで、母乳の出を良くするということで聞いたもので私がやっていること。

ぽぽたん茶 (記事:たんぽぽコーヒーの決定版! 秋の夜長に、ぽぽたん

甘酒 (記事:NHKあさイチ2月13日放送 母乳の出も良くなる?塩麹特集

それで年末に福島に帰った時、助産院にいって母乳マッサージしてもらったんだけど、母乳マッサージというよりもイトオテルミーというお灸だったので、お灸もいいかも?

お灸はこれがオススメです。(記事:火を使わないせんねん灸太陽は育児中の忙しいお母さんにもおすすめ!

後はブラ選びと本も読まれることをお勧めします。

母乳がよく出るようになるためのマタニティブラ・授乳ブラの選び方

本は

ほかに 母乳足りてないのかしら?と不安なママにオススメ! 『最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!』を読んだ

 

公開日: : 出産育児

関連記事

「ピピピ」と言ってから記憶すると記憶力が一気に頂点に?@あさイチ2016年1月30日放送分

最近ウチの5歳児は、8時半ぐらいになるとEテレをやめて「あさイチみよ♪」とチャンネルを変えるので、ま

記事を読む

妊娠中のブラジャーの選び方

妊娠2ヶ月。 体が一日中だるい感じ。 ブラもつけたくない。 実際問題、妊娠中のブラってど

記事を読む

へんしんトンネル【読み聞かせ本レビュー】

本を開くと、注意書きが書いてあります。 なんでこんなこと書いてあるんだろうと不思議

記事を読む

ちびまる子ちゃんのパズルが届きました!

この間、奇跡的に当選したちびまる子番組プレゼント、1ヶ月後ということでしたが、数日前に届きました。

記事を読む

うちの息子も中毒化。。。小学校低学年の人気児童書 かいけつゾロリシリーズ

皆さん暑いですね~!   息子が夏休み前の宿題をやってなかったもので、今日は我が

記事を読む

くすのきだんちのコンサート

清々しい読後感です。 登場する動物たち、みんなほんわかするキャラクターで、くすのき団地

記事を読む

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話【本のレビュー】

最近、東大理IIIに息子さん3人を合格させたお母さまが批判されていましたが、この親父さんの話はそれよ

記事を読む

放射能関連のぽぽたん製造過程

つい先日、粉ミルクからセシウムが検出されたことがニュースになりましたが、母乳育児のためにいつも買っ

記事を読む

ちょっと高くても、コッチ! 【本のレビュー】

この本は、タイトル通り、ちょっと高いけど、安全性の高い食品を紹介している本です。 安全な食品を購入

記事を読む

英語力診断テストやってるよーー@NHKオンライン

昨日、疲れて炬燵で休憩していると、息子から「先生が5ヶ月分返してなかったといって返してくれた」という

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑