*

赤ちゃんがベビーカーごと後頭部から転倒!その時あなたは・・・?

先日、息子の鼠径ヘルニアの検診の帰りに、図書館に行って予約していた本が届いていたので取りに行きました。

 

佐渡市立図書館以外の新潟大学や新潟県立図書館の蔵書だったので、司書さんが丁寧に扱わないとということで紙袋に丁寧に入れてくれました。

 
私としてはばらしてベビーカーの下に入れたかったのですが、目の前で入れ替える事も出来ず、とりあえず手に持ちましたが、あまりに重いので、いつものように(歯医者に行くときにバウンサーを載せている)、ベビーカーの幌の上に何気なく載せました。
 
そして向こうの検索パソコンで遊んでいる3歳の娘を呼ぶと・・・
 
ベビーカーが後ろに転倒!
 
起こそうとすると、赤ちゃんがずさっと出てきました。
 
きゃーーー!
 
声には出さなかったものの、ゾッとしました。
 
そんな大惨事の中でも、赤ちゃんは眠ったまま目を覚ましません。
 
ギャーーと泣いてくれたほうがまだ安心です。
 
頭を打ったときは揺らさないほうがよいとわかりつつ、名前を呼んでも目を覚まさないので頭を揺らして呼びかけました。
 
それでも目を覚まさない・・・
 
司書の方も「病院に行ってきて!」と悲痛な叫び。
 
慌てて病院へ戻りました。(病院は図書館の隣)
 
朝方、嫌な夢も見てたんです。
 
みんなでバスでどこかへ出かけていたんですが私が運転手で、だんなに赤ちゃんを抱っこしていてと頼んだのに、水の入ったバケツに入れて忘れてしまって、赤ちゃんがふやけて大丈夫かどうか怪しい。。という夢。
 
なもんで、とっても怖かったです。
 
総合受付で事情を説明、とりあえず小児科へ連れていってもらうと中の看護婦さんはめんどくさそうに出てきます。
 
看護婦さんは足の裏をつねってやっと目を覚まして鳴き始めた赤ちゃん。
 
看護婦さんは受付の事務員さんに「とりあえず受付だけしといて」ということで指示。
 
その後、赤ちゃんにおっぱいを飲ませてみてと言われ、飲ませると、「飲んでるなら大丈夫ね」と言い、このままちょっと様子を見るように言われました。
 
10分後、図書館においてきた3歳児が悪さをしでかしていると大変なので事務員さんにどのぐらい待てばいいのか聞いてみると、看護婦さんに聞いてくれて「とりあえず吐いたりしないか30分ぐらい様子見て」ということでした。
 
帰るのでもいいけど、受付しているので、電話でもいいので、帰るなら帰ると言ってくださいと言われ、「あとで電話します」ということで、赤ちゃんは笑っていたのでとりあえず図書館に向かった。
 
図書館へ向かうと3歳児は向こうのテーブルで不機嫌な顔をしていて、図書館の方に相手をさせていた。
 
・・・
 
司書の方にもご挨拶し、図書館を去る。
 
3歳児を連れてもう一度病院へ戻り、笑っていて大丈夫そうなので帰りますと告げる。
 
家についてからいろいろ検索してみると、頭を打った直後から12時間以内に吐いたり意識不明になったりしなければ大丈夫というのが通説のようだ。
 
 
参考にした記事
 
またあるお医者さんのコメントでは「人間の力で起こったことなら大丈夫」ということでした。
 
例えば椅子に座っていて転倒したとか。
 
危険なのは窓から転落とか。
 
ということで、その日は1日心配でしたがそれから1週間ほど経つのでまあ大丈夫でしょう。
 
うちの実家でも、私を含めてよく2階の階段から転げ落ちたり、子供の身長ほどの高さの上り口から土間へ落ちたり、いろいろありましたが、みんな生きています。
 
 
ということでまとめ。
 
・赤ちゃんが転倒して寝ているときは、足の裏をつねったり押えたりして赤ちゃんを起こそう。
・意識がある場合は、授乳してみよう。
 
そして何よりも大事なのは
ベビーカーの幌には重いものを載せない!(私だけよね・・・)
 
ちなみに使っていたベビーカーはこちらで洋服はスキーウェアのようなふかふかのフード付のものでした。
 
ともあれ、乗っているときにしたから滑り落ちないようにばかり考えてしまいますが、ベビーカーは上から抜けやすい構造をしているかも?
 
そういえばヘッドサポートもあったので使えばよかったかもですが、いずれにしても後ろへの転倒は気を付けないといけないと思いました。
 




公開日: : 出産育児

関連記事

逆子の直し方

昨日、32週目の検診。一度直った逆子も、また元に戻っていた・・・ 今日は先生が違う人だったけど、

記事を読む

子どもと食べたい時短おやつ【本のレビュー】

私が小学生の頃は、家が商売をやっていたせいもあり、学校の先生に「おやつはいつも何を食べてるの」と聞か

記事を読む

たたかえ「恐竜」トリケラトプス―旅立ち前夜の巻 【読み聞かせ本のレビュー】

先日読んだ将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!に書いてる絵本をうちの4歳児にもと思って張り切

記事を読む

妊婦のためのアロマテラピー 三井生命アロマ講座編

先日に引き続き、月曜日、知人に誘われて、三井生命福島営業所で行われた、アロマテラピーの講座に行って来

記事を読む

入学準備、いつ日本に帰るのがいいのか?

2月14日、日本の母親からメールがありました。 「明日新一年生の保護者への説明会と学校の備品

記事を読む

日本において、自宅出産になると出産費用は安くなるのか??

前回、こちらに出産までの経過を載せましたが、実を言うと、子供は間に合わず、自宅で出産になりました。

記事を読む

夏祭りの金魚すくいの金魚がバケツに放置状態でも2週間経っても死なない! そんなときあなたは?

毎日暑いですね~ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 8月中旬、近所のA-coop前で夏祭

記事を読む

赤黒かった赤ちゃんも今では白くなりました

ハーフなので遺伝もあるかと思いますが、生まれて1,2ヶ月は、三男はよくいきんで、顔も赤黒かったです

記事を読む

母乳足りてないのかしら?と不安なママにオススメ! 『最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!』を読んだ

子供は数人いますが、ほぼ母乳で育てるのは2人目。 前回、長女を産んだ時に、病院で授乳指導をし

記事を読む

仮面ライダーフォーゼの変身ベルトが高すぎる件

戦隊物やドラえもんなどアニメはたくさんありますが、小学生低学年には仮面ライダーが人気なのでしょうか

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑