*

NHKあさイチ2月13日放送 母乳の出も良くなる?塩麹特集

今日は歯医者が入ってたので、テンパリながらあさイチを見ていましたが、今人気の塩麹の特集でした!

私が塩麹を使った惣菜を食べたのは1ヶ月ほど前。

近所のおばさんが塩麹につけた野菜を持ってきてくれ、そのマイルドな美味しさにびっくりしました。

塩麹の漬物

生協の宅配などでも塩麹の瓶が掲載されていたりするので、買ってみようかなとちょっと思っていたので、漬物の他にどんな活用法ができるのかな?と興味がありました。

最初のほうでやってたのは肉を漬け込むやつ。

そういえば、昔福島でももろみにつけた肉を弁当に入れたものをコンビニで発売して話題になってたな。。なんて思い出しました。

炭火焼豚ロースもろみ漬け弁当 福島のセブンイレブンオリジナル

実際に別府大学の研究所で柔らかさを比較したデータも紹介されていて、なんでわざわざ別府?と思ったらそちらの教授の方が発酵食品にお詳しいそうで、なるほど、と思いました。

次に出てきたのは、残り物野菜のスパゲティソースの味付け

塩やこしょうの代わりに塩麹を入れたスパソースをスタジオのゲストさんが試食してましたが、うまっ!と驚いてました。

何でもアミノ酸の種類が

こんぶだしの 7

うま味調味料 11

のところ、

塩麹は19!

酵素も120あるそうです。

便通が良くなるということですが、冒頭の漬物をくださったおばさんも発酵食品だからヨーグルト食べなくてもよいしね。

なんていってましたから、その辺はそうだよね。って感じ。

今放射能で牛乳やヨーグルトが心配なので大手のヨーグルトの購買を控えているため、なんか腸内環境が良くないかな?って感じでしたので、おばさんの塩麹漬物は渡りに船でした。

(※決して市販の牛乳やヨーグルトが危険という意味で書いているのではなく自分の感情的な問題なのでご了承ください)

ここで一旦、利用方法をまとめ、和える、かける、炒めるの3つが出てきました。

基本的には塩の代わりに使えばよいそうで、普通は中華なら中華の調味料、和風なら和風の調味料と、使い分けが必要ですが、塩麹の場合、調理法の種類を問わないのでそれが長所、とも。

酢と油と塩麹だけでもおいしいドレッシングになっちゃうとか。

塩分もあるけど旨みも強いので減塩になるそうです。 確かに冒頭に出てきたカブの漬物も、全然しょっぱくないんですよね。

甘い感じというか、普通の「漬物」とは違う感じですね。

そして作り方。

本当に簡単でした。

生の麹100gと天然塩30g、水100ml。

乾燥させた麹を使う場合は、麹200g、塩68g、水260mlに変更するそうです。

作り方

1 麹をほぐす

2 保存瓶に麹を入れる

3 塩加える

4 最後に水を加える

5 かき混ぜる

わ!簡単! ・・・と思ったら、10日から2週間置いとく必要があるそうです。

しかも1日1回かき混ぜる。

ぬか床みたいですね。

私はすぐに食べたいのでやっぱり市販のものを買おうかな、なんて思っちゃいました。

そして次に出てきたのは、自由が丘の麹ドリンク専門のショップ。

最初はあまり興味がわかなかったんですが、実は麹ドリンクっていうのは甘酒のことなんだそうで、とあるレストランで食前に麹ドリンクを提供していたら、お腹がいっぱいになって料理を残すお客さんが続出したとか。

ダイエットにもなりそうですね。

甘酒なんですが流通しているものには2通りあり、一つは酒粕と砂糖で作られたものでこちらはアルコール分があるもの、もう一つは米と麹で作られたもので、アルコール分がないもの。

表示は「米 麹」と書いてあるものだそうです。

後者の方は、視聴者の方から、母乳の出が良くなった!というコメントもあり、私は俄然飲みたくなってしまいました。

1年ぐらい前に甘酒について調べていたところ、(ひなまつりは、白酒に似た「カルピス」で乾杯がいい?)私たちは、酒とつくと何でもかんでもアルコール分があるのかとおもってしまうが、このあたりの違いが面白いなと思っていたので、改めて整理されました。 コメンテーターとしてこられていた発酵食品の教授は「甘酒は点滴」とおっしゃっていたので、体にとってもよさそうです。

毎日飲むなら、やはり手作りかな。。。

九州産米の麹

 

と思って調べていたら、自由が丘の麹ドリンクショプはなんと新潟の麹製造所でした!

そして楽天にもショップがありました!

なんか親近感わくなぁ。

 

後でレシピも検索してみようと思います。




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住, 出産育児

関連記事

ラ・ベットラ落合シェフの秘伝目玉焼き

ラ・ベットラといえば、超有名レストランですが、その落合シェフが中華料理の孫成順氏などとともに、TVに

記事を読む

アンバサダー限定作例シートでナノブロックプラスを体験してみました!  #ナノブロックモニター

第一弾に引き続き(記事はこちら)、第二弾のアンバサダー限定作例シートでナノブロックプラスを体験にも当

記事を読む

ダンボール燻製に挑戦してみたよ!

この度、長らくの夢であった自家製ベーコン作りに挑戦してみました。 きっかけはこれ。 htt

記事を読む

グッチ裕三さんの焼きそばナポリタン

http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080807.html

記事を読む

手回し&ソーラー充電&携帯を接続して充電可能な懐中電灯

先日、TVショッピングを見ていたら、手回しで充電ができ、ソーラー電池もあり、またまた携帯電話を接続

記事を読む

電力消費は震災当時から12%減!@データでみる東日本大震災6年 あさイチ2017年3月8日放送

今日で東日本大震災から6年ですね。 私も海外から帰国直後、成田空港で被災し、2011年10月に

記事を読む

妊娠11週の状態

最近は、暑くなってきたのもあるせいか、とにかく体がだるい。 朝起きれるのは10時ごろがやっとで、

記事を読む

DVD 付マタニティ・ヨーガ安産BOOK

2006年8月に買いました。 DVD付マタニティ・ヨーガ安産BOOK 価格:1

記事を読む

カンガルーポーのエキストラバージンオリーブオイルを試してみたよ!

健康の鍵を握るものの一つに油があると思います。 わたしも人間の体と環境によいものということで

記事を読む

ジオジオのかんむり【読み聞かせ絵本レビュー】

先ほどのきぜつライオンと同じくこんなライオンさんがいたらいいのになという心あたたまる絵本です。

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑