*

佐渡にも震度5の地震が来て、災害対策を考えてみた

2011年3月11日の東日本大震災で、災害に対して本当に意識が変わった・・・

google.load(“feeds”, “1”);
function initialize() {
var feed = new google.feeds.Feed(“http://tenki.jp/component/static_api/rss/earthquake/recent_entries.xml”);
 
feed.setNumEntries(10);
feed.load(function(result) {
if (!result.error) {
var container = document.getElementById(“feed”);
for (var i = 0; i < result.feed.entries.length; i++) {
var entry = result.feed.entries[i];
var div = document.createElement("li");
var a = document.createElement("a");a.href = entry.link;
 
a.target = “_blank” ;
a.appendChild(document.createTextNode(entry.title));
div.appendChild(a);
container.appendChild(div);
}
}
});
}
google.setOnLoadCallback(initialize);

と思っていましたが、この間、佐渡に震度5の地震が来た時、「佐渡にはこんな大きな地震がこないと思っていた」という自分を発見しました。

つい数日前も小さな地震があり、本当に災害に備えなければと思った・・・・

のですが、気がつくと、全く非常用袋など準備していません。

電気の使いすぎでブレーカーが良く落ちるのですが、夜に落ちた日には大変な目にあい、懐中電灯もない中で手探りで廊下を渡り、ブレーカーがある場所までたどり着くのは容易ではありません。

もらった小さい懐中電灯は、我が家のデストロイヤーによって2本とも破壊されました。

なのでせめて懐中電灯は買わなければと思い、ついでにやはり非常用持出し品も揃えようと思いました。

よく非常用品特集!とか書いてありますが、本当に必要なものを揃えたい、ってことで、持ち出し品リストを調べてみました。

目に止まったのは人と防災記念センターのHPにある非常持ち出し品チェックリストのページです。

ページには持ち出し品リストのPDFファイルがリンクされており、DLして開いてみると、すごいたくさんのリストがあったので目が飛び出ました。

よく読むと、最初の持ち出しリストは31品で以下のようになっていました。

 

(大人2人分なのでそれより人数が多い時はそれ用に数を増やす)
 
非常持出し袋1個
缶入り乾パン(110g)2個 氷砂糖入りのもの
ペットボトル入り飲料水(500ml)6本
懐中電灯 2個
ローソク2本
ライター2個 マッチよりも使い勝手がよい
携帯ラジオ 1台 予備電池も
万能ハサミあるいはサバイバルナイフ 1セット ハサミ、ナイフ、缶切り、栓抜き
軍手や手袋2対 熱にも強い面100%がよい。革製のものがあるとガラスなどの片付けに便利
ロープ 7m以上1本 救助用や避難はしごの代わりになる
救急袋1枚(毛抜き 消毒薬 脱脂綿 滅菌ガーゼ2枚 絆創膏10枚以上 包帯2巻 三角巾2枚 マスク2枚 常備薬や持病の薬)
レジャーシート2畳1枚 避難先のスペース確保用
サバイバルブランケット2枚
簡易トイレ2枚以上
タオル4枚以上
ポリ袋10枚 雨具の代わりにもなる
トイレットペーパー1ロール
ウェットティッシュ2個以上
現金(10円玉)約50枚 公衆電話用。停電時はカードが使えないので
布製ガムテープ1個
油性マジック1本
メモ帳とボールペンなどの筆記用具1セット
 
基本の持ち出し袋は以上。
 
それから貴重品。
 
赤ちゃんや高齢者の方がいらっしゃる場合はそれ相応のアイテムが必要ですね。
 
あとは2次持ち出しということで少し落ち着いたときに自宅に持ちに帰って持ち出す食料品などのリストもありました。
 
なるほどという感じです。
 
 
できれば来てほしくない災害ですが、現実、以下のように地震が起きています。

我が家も今回調査したことを踏まえ、早めに非常用持ち出し品を揃えたいと思います。

また後ほどご報告しますね。

 

公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

愚痴るのは決して悪いことではない・・・かも?

先日、息子がリクエストしたすき焼きを作成したところ、外国人のだんなにこっぴどく叱られた。 これは

記事を読む

世界一おいしいブルーチーズ@ヒルナンデス 7/6放送

今日ヒルナンデスを見ていたら、チーズについてやっていました。 食べてみたいなと思ったのは、世界一

記事を読む

きのとや クリームチーズスフレ

以前から、北海道のご当地グルメで気になっていたきのとやのお菓子ですが、生協の宅配 クリームチーズス

記事を読む

ウチゴハンに出ていた桝谷シェフは・・・

先週だったか先々週だったかウチゴハンにオステリア ルッカ (恵比寿)の桝谷シェフが出ていました。

記事を読む

五島軒 アップルパイ

生協の宅配 (首都圏のみ。配達エリアは茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨

記事を読む

ニッセンのモダン2段水切りを買ってみた

佐渡に来て2ヶ月、改めて生活を便利に過ごすために、多大な物資=出費が必要なことが判明、各所から支援

記事を読む

家で試着できるランズエンドのサービスの秘密とは?

最近、返品や交換が無料でできるショップも増えてきて、びっくりしましたが、仙台などにアウトレットショ

記事を読む

低電磁波で安心なウィルコムの携帯電話機

妊娠中もそうですが、子供がいたりすると、電磁波の出る電気製品って気になりますよね・・・ ウィルコ

記事を読む

最新ファッション着こなし術ナンデス! 3月26日放送 ヒルナンデス

最近、忙しくて昼間のヒルナンデスはあまり見てませんでしたが、今日は春休みということもあり、たまたま

記事を読む

味の道 料亭の味を家庭で再現するポイント

今日、おもいっきりイイテレビで、分けとく山の野崎洋光さんが出演してました。 料亭の味を家庭で再現する

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑