*

子どもへのまなざし 完 を読んで

コチラの記事で、佐々木先生の子どもへのまなざしの感想を述べましたが、この本は続、完と3冊シリーズになっています。

どれも育児中のお母さんにはオススメですが、最後の完を読んだ感想を少し。

この本では、自閉症を始め、発達障害を持つお子さんへの対処方法のヒントや経験談などが書かれています。

普通だったら、自分の子は障害を持ってないし、読まなくてもいいかなと思ってしまうかもしれません。

でも私は、最初、社会の中で生きる立場として、障害を持ったお子さんに出会ったときに、どういう風に接すればいいのかという予備知識として必要なことが書かれていましたし、それ以上に「親として、親の立場ではなく子供の立場に立って、子供が幸せを感じれるようにするための心構え」を間接的に学ぶことができる思います。

この年末に福島の実家に帰ったのですが、一つの経験をしました。

私の知人が、甲状腺の病気を持っていて、子供2人が甲状腺亢進症で生まれて来ました。

現在小学校中学年に在籍しているようですが、その子の宿題を見る機会があったのです。

国語は長文の読解や漢字など、普通にできているようでしたが、算数がほとんど理解されてない状況だということがわかりました。

この状態では、学校の授業に出ていても楽しくないだろうと思って「学校の勉強楽しい?」と聞くとやはり楽しくないという答えでした。

頭がいい、悪いという以前に、回答の様子から授業の内容を消化できてないことは明白でした。

国語の読解力などから判断すると、決して理解できない頭脳ではないと思います。

他の子と同じ授業のスピードでは時間が足らないだけ・・・

 

他の情報筋から聞くところによると、小学校入学時に特殊学級への入学を勧められたそうですが、その子のお母さんが拒否して普通学級に無理やりいれたとか。

お母さんの気持ちもわからなくではないですが、それなら、学校の授業のスピードについていけない分、家庭で補足すべきだと思うのですが、それもやって来なかった様子。

この本を読んでいるときに起こった出来事なので、普通学級に入って勉強できることが決して幸せなことではない。その子の身の丈にあったスピードでそれ相応の教育を受けるのが幸せなのではないか、ということを強く感じました。

自分のお子様が問題なくても、一読をお勧めします。

公開日: : 出産育児

関連記事

アンパンマン ホットケーキパン

以前、キャラデコケーキを購入したときのポイントがいくらかあって、先月アラートが来ていたので、何を買

記事を読む

サイバーリンクの動画編集ソフトPowerDirector 9は、動画と音声の分離(抽出)も簡単!

ブログを運営していると、動画編集というものもかなり必要になってきます。 この間も、ネットママ友(

記事を読む

ピジョンインフォ シャープ『プラズマクラスターイオン発生機』を1名様にプレゼント!

締め切りは 2011 年 2 月 28 日です。 花粉症の季節であるし、乾燥しやすいので、お子さ

記事を読む

BRIO(ブリオ) プルトイ ヘリコプターは値段の割にはすごい頑丈!さすが王室御用達!

1歳になる娘の誕生日祝いに、に、プルトイを・・・と思って見た目が超可愛いので、買ってみました。

記事を読む

厳選素材 フルーツグラノラ by ケロッグ 食べてみた #ケロッグママアンバサダー

うちの子供達はシリアル系が大好きなので、ケロッグママ アンバサダー のプログラムに応募したらなんと当

記事を読む

どう向きあう?わが子の不登校@あさイチ 2014年1月22日

先日、NHKあさイチをつけたら、不登校の話でした。   作家の某Mさんがいつもの

記事を読む

妊婦のためのアロマテラピー 医大編

先日、医大で行われているアロマ教室に参加してきました。 今回は、マッサージオイルの作り方とハンド

記事を読む

第7回レゴブロック作品コンテスト開催中!9月20日応募締切

レゴといえば、子供の玩具というよりも、大人の趣味というというイメージを持っていました。 だってT

記事を読む

スリング

これは、出産後のグッズになりますが。。。 スリングはいろいろ出回ってますが、2つぐらい購入し

記事を読む

ボールペンでかんたん!プチかわいいイラストが描ける本

かなりさかのぼり記事になりますが。。。 長男が絵を書くのが好きらしく、学校で「お絵かき会社」な

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑