*

安全な赤ちゃん用粉ミルクは・・・

とある会社の赤ちゃん用粉ミルクからセシウムが検出され、母親たちは本当に困っているでしょう。

 

T教授によると、乾燥させる風に混入ということならば、汚いものがいろいろ入っているだろうから、セシウムが含まれていなくても飲むべきではないという見解でした。

なぜなら、セシウムというのは粒子が大きく、マスクなどで防げるぐらいのもの。

そんな大きなものの混入が防げないようなシステムなら、それより小さいウイルスなどが混入しているのは必然的なので、ということらしい。

信じがたいが、乾燥する風が原因ならその理屈は妥当であろう。

あるいは、別の理由ならば、いいわけしようとして墓穴を掘ることになったので、きちんと弁明するべきだ。

 

出産前は、母乳からセシウムが出ているようなので(娘の尿検査で判明 こちらの記事を参照>>東電から補償金のご請求に関するお知らせが来ました)、どうしたらいいかと思って悩んでおりましたが、とある育児情報サイト関連で直接T教授の回答を得ることができ、「合計1ベクレル(kgあたり)以下なので、まあ大丈夫でしょう。赤ちゃんも同じぐらいの被曝量でしょう。ただ放射能が検出されている状態で母乳をあげると、赤ちゃん自身の被曝量にお母さんの放射能がプラスされてしまうので、そういう場合はミルクにしたらいいですね」ということでした。

でも結局、病院で母乳推奨だったし、まあ被曝してしまうかもしれないけど、母乳でいいかということで迷いながらも母乳をあげていました。

私は90%母乳で、食事作りや自分が入浴するときに主人にミルクを飲ませてもらっているので、完全母乳ではありません。

本当は開封したら1ヶ月以内に使い切らないといけないのですが、大缶を開けて、現在2ヶ月ぐらいでそろそろなくなるぐらいです。

生協の宅配で和光堂のはいはいがあったので、注文しようと思っていたのですが、商品情報を見ると、工場が栃木とあります。

工場の住所と栃木の汚染マップと照らし合わせると、ぎりぎり安全な場所のようです。

検索してみると、6月頃の記事で、和光堂の粉ミルクはロットによって放射能が検出されたりされなかったり、という感じのようです。

ただ、今和光堂のサイトを見ると、3月11日以降製造された粉ミルクから放射能物質は検出されてないということでした。

レーベンスミルク はいはい 850gの検査結果

検出限界:5Bq/kgということでちょっと精度が低いような気がしますが、仕方ありません。

各粉ミルクメーカーの原材料などをまとめたサイトを見ると、原材料は海外や北海道というところがほとんど。

工場の場所や独自調査をしているかなどにも注意を払い、慎重に選ぶ必要があります。

そして発見したのがこのような記述。

http://babylon55.seesaa.net/article/239675896.html

森永のHPを見ると、こちらに検査結果のリンク一覧がありました。

http://www.morinagamilk.co.jp/information/1207_001.html

森永も検出限界は5ベクレル。

はぐくみを見てみましたが、今のところ検出されてないようです。

そしてニュースになったとあるメーカーの検査結果も・・・

ほとんど検出されずになっています。

http://www.meiji.co.jp/notice/2011/detail/20111206_fig1.html#201210

検出されたとされる賞味期限のものはさすがに外してありますが、こうなると、外部から指摘されて仕方なく認めたという感じですね。やはり。

他のメーカーの検査結果もどこまで信じていいかやはり全くわかりません。

困りましたね。

 

 

公開日: : 出産育児

関連記事

逆子発覚!

飛行機に乗る日にちを確定するのに、今日、超音波を取りにいった。 そしたら・・・  

記事を読む

世界のともだちシリーズ

図書館で国別に紹介している子供向けの本があったので、手に取ってみました。 世界のと

記事を読む

ぐりとぐら

定番のぐりとぐら。 食べ物が出てくるので小さい頃、何度も読み返した覚えがあります。 エ

記事を読む

NHKあさイチ2月13日放送 母乳の出も良くなる?塩麹特集

今日は歯医者が入ってたので、テンパリながらあさイチを見ていましたが、今人気の塩麹の特集でした!

記事を読む

このご時世に売り切れになるほどの科学雑誌とは・・・?

この間ツイッターを見ていたら、手回し発電タケコプター付きの科学雑誌が人気だそうで、書店によっては売

記事を読む

敏感肌・乾燥肌のためのスキンケア 2e(ドゥーエ)をぜんぶ試せるサンプルセット当選しました

妊娠中はくじ運が良くなるとはいいますが、とある育児情報サイトで200名枠のサンプルプレゼントあたり

記事を読む

英語力診断テストやってるよーー@NHKオンライン

昨日、疲れて炬燵で休憩していると、息子から「先生が5ヶ月分返してなかったといって返してくれた」という

記事を読む

放射能関連のぽぽたん製造過程

つい先日、粉ミルクからセシウムが検出されたことがニュースになりましたが、母乳育児のためにいつも買っ

記事を読む

ひみつのきもちぎんこう【小学校低学年向けの本】

娘がたまたま図書館で借りてきた本を、小学校6年生の息子が「面白い!」と読みふけっていたので私もちょっ

記事を読む

100かいだてのいえ

楽天ブックスのランキングで1位だったので買ってみました。   ストーリー自体はそん

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑