*

ル・レクチエ うまいっす!!

今日のあさイチ、産直日本は、山形天童市、特産のラ・フランスを紹介していました。

 

 

私は隣の県の出身、全国的に似たようなものがあれば、やはり東北勢を応援したくなる・・・・

 

・・・ですが、洋梨は、東北のラ・フランスよりも、ル・レクチエなのではないか??と最近思ってます。

ルレクチェは、新潟などで栽培されてます。

ラ・フランスは過去に何度か口にしたことがありましたが、「梨」の食感があり、どこかシャリシャリした感じ・・・

ところが、今回、佐渡に来て口にしたル・レクチェは、ほんとに食べごろだったせいも手伝ってか、シャリシャリ感は全くなし、しっとり濃厚な味わい・・・

これは申し訳ないけど、ル・レクチェに軍配が。。。

 

IMG_2662.JPG  IMG_2663.JPG

IMG_2665.JPG  

きめの細かいしっとりした肌!(?)

IMG_2667.JPG

 

味の他に、もう一点、ル・レクチェが優位な点があるんです。

それは食べ頃の見分け方。

今日のあさイチの産直日本でもラ・フランスの食べごろは、「ヘタの周りを親指、人差し指の二本で触って、耳たぶより硬い感じだったら食べごろ」と言ってましたが、これは店頭で確認できないし、耳たぶより硬い感じって・・結構人によって違う?笑

一方、ル・レクチェは、

1 パステルイエローから山吹色に変化 

2 甘い、芳醇な香りがしてくる

3 茶色のへたが黒くシワシワになる 

4 へたの周辺の実の部分が黒ずんできて、シワが寄る

5 側面を指で押すと少し柔らかくなったような弾力が出てくる

と、割と見分けやすいのでは?

ということで、ル・レクチェをご賞味なさったことがない方は、ぜひこの師走の忙しい時、芳醇な香りと共に楽しんでみてはいかがでしょうか?

お歳暮にもいいかもしれませんね。

 




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

引き出し付きのローボードがなんと3000円台!

この間、主人がDVDレコーダーの蓋が閉まらなくなり、録画した内容の一覧も見れないと大騒ぎしていまし

記事を読む

ヒルナンデス紹介 ナイトスターJP 懐中電灯 2015.04.21放送

かなりさかのぼりで申し訳ありませんが、4月21日にヒルナンデスで100万個以上売れたミリオンセラー商

記事を読む

婦人画報 お取り寄せサイト ご飯のお供売れ筋ベスト10@ヒルナンデス 10月27日

仕事に疲れて昼休みがてらいつものようにヒルナンデスを見ていたら、婦人画報のお取り寄せサイトの売れ筋を

記事を読む

娘が喘息で入院!=>日立のかるパックを買いました

遡りますが。。 1ヶ月ほど前、風邪だと思っていた娘が喘息で病院に1週間入院。 大慌てで排気の良い掃

記事を読む

世界最大級の傘専門店 Cool Magic SHU’S@ヒルナンデス 2015年6月16日

今日のヒルナンデスでは1万本を取り扱う、自由が丘の傘屋さんを紹介していました。 今住んでいるとこ

記事を読む

大掃除は風水の本を片手に!運勢を呼びこもう!

大掃除の季節ですねーー! どうせ大掃除するなら、ただ掃除するだけではもったいない! 今日は

記事を読む

コンパクトで環境に優しい生ゴミ乾燥機

生ごみ乾燥機はいろいろ出回るようになりましたが、価格が高いのも気になるし、電気代とあわせたときに、実

記事を読む

リア充ならぬ リアホッコリーナ? 家庭菜園事始め

最近(?)、モバゲーの農園ホッコリーナ - DeNA Co., Ltd.にハマっていたのですが、そ

記事を読む

5分でできる!IKKO流男が帰ってくる劇うま!お好み焼き

NHKスタジオパークにIKKOさんが出演したときに紹介されていました。材料:残ご飯豆腐(水切りする)

記事を読む

小型ソーラーバッテリー充電器(ホワイト、携帯電話・iPhone・iPod・DSi・DSLite・PSP・USBminiB対応)

こちらの記事でも書きましたが、我が家では今さらながら、災害対策というか、非常持出袋作成を急ピッチで

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑