*

放射能関連のぽぽたん製造過程

つい先日、粉ミルクからセシウムが検出されたことがニュースになりましたが、母乳育児のためにいつも買っているぽぽたんについて。

 

 

これはいわゆる、たんぽぽコーヒーですが、普通のものとは違って、おいしいです。

コーヒーと言う感じはしません。

麦茶のような感じ。

購入ページを見ていたら、下の方にご丁寧に加工過程が書いてありました。

原材料は中国、工場は静岡で、工場で一度水で戻すようです。

この戻す過程が、もし静岡で水道水だったらちょっと心配だなと思って、メールで問い合わせてみました。

 

すると・・・

 

「ぽぽたん」についてでございますが、 原料を水で戻し、焙煎するまでの工程は香川県の工場にて行っております。

その後のティーバッグ加工は静岡県の工場にて行っております。

原料を水で戻す際は水道水を使用しておりますが、 香川県の工場にて作業を行っていることから、 安心してお召し上がりいただける商品であると判断しております。

 

ということで、購入に踏み切りました。

ただ実際に放射能が検出されているかどうかのデータはないので、本当のところで安全性はわかりません。

公開日: : 出産育児

関連記事

嫌われる勇気

今話題のアドラー心理学。その入門編的な「嫌われる心理」を読みました。 図書館で予約して数ヶ月。

記事を読む

子どもと食べたい時短おやつ【本のレビュー】

私が小学生の頃は、家が商売をやっていたせいもあり、学校の先生に「おやつはいつも何を食べてるの」と聞か

記事を読む

world wide kids

我が家は国際結婚で現在も海外に住んでいるので、子供も英語ぐらいはできないと・・・・と思って、幼児用

記事を読む

ピジョンインフォ シャープ『プラズマクラスターイオン発生機』を1名様にプレゼント!

締め切りは 2011 年 2 月 28 日です。 花粉症の季節であるし、乾燥しやすいので、お子さ

記事を読む

ひみつのきもちぎんこう【小学校低学年向けの本】

娘がたまたま図書館で借りてきた本を、小学校6年生の息子が「面白い!」と読みふけっていたので私もちょっ

記事を読む

妊娠7週目の状態

最初は、体もそれほど変わりなかったが、今回、ひどいのはつわり。 うぇーー おぇーー という連続で

記事を読む

魚嫌いなお母様たちは必見??

魚、それも青魚、必須です。 詳細はこちらをどうぞ。魚離れ、子どもの発育に影響も=給食に地元水産

記事を読む

兄弟でおそろいの服がいい訳

かなり以前の記事になりますが。。 鬼嫁で知られる北斗さんのブログで、兄弟おそろいの洋服を着せる、

記事を読む

ぽとんぽとんはなんのおと【読み聞かせ本のレビュー】

とってもほのぼのする読後感です。 登場するのは、冬ごもり中の熊の親子。といってもお

記事を読む

子どもへのまなざし 完 を読んで

コチラの記事で、佐々木先生の子どもへのまなざしの感想を述べましたが、この本は続、完と3冊シリーズに

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑