*

男の子が大好きな鉄板おもちゃ 戦隊物はすでに35作目

普段は海外に住んでいましたが、たとえ日本に住んでいても、大学生の頃からTVはほとんど見なくなりました・・・

高校時代に大映のドラマ(というか松村雄基)にはまったのが最後でしょうか・・・・

ということで、出産の度に日本に帰ってきても、ほとんど子供が見る番組しか目にしなくなり、Eテレや日曜日朝の戦隊物、仮面ライダーシリーズがほとんどです・・・

驚きなのは、私が小さい頃に始まった戦隊物が未だにやっていて、しかも35作目になるということで、今までの戦隊物がコラボして映画化されたりしていること。

そして、テレビのクレジットに、未だに原作は「石ノ森章太郎」と記載されているので、びっくりしました。

戦隊物ともう一つの男の子のおもちゃの鉄板、仮面ラーダーシリーズが同じ石ノ森章太郎氏によって生み出され、現在もシリーズが放映されているのは本当にすごいですよね。

そして制作スタッフの方も、よくもまあネタがつきずに、毎回子供の心をとらえるようなネーミングとキャラ設定、主題歌などを考えるものだと、本当に関心します。

 

個人的な感想ですが、昔はすごいシンプルだったのに、今は変身過程や戦い方もとっても複雑で、私は全く理解できません・・・

近所の子がみな、仮面ライダーなどの変身ベルトを持っていたので、息子におねだりされていましたので、すぐに買ってあげるのも何だからと思って、お手伝いしたらそれに見合ったお小遣いをあげて、欲しいものの金額分たまったら買いましょう、という方法をとりました。

ちょうど出産に支援で来日するはずだった主人が遅れていて、息子がかなり頑張ってくれたので、見合った金額がたまるであろうクリスマスまで待たずに、ご褒美に早めにおもちゃをあげることにしました。

戦隊物のセットが手に入りそうだったので、息子に聞いたところ、ゴーオンジャーがよいということで、ゴーオンジャーのおもちゃをゲットしました。

ジョイント合体 エンジンオー

ゴーオンジャー

 

ゴーオンジャー ゴーオンジャー ゴーオンジャー

ちなみに、ゴーオンジャーの前には「炎神戦隊(エンジン)」とついていて、正式には「炎神戦隊ゴーオンジャー」。

参考までに組み立ての動画をアップしてみました。(音声はありません。画像的に外野がちょっとうるさいですが)

上の写真左の組み立て。

真ん中

右はじ

左はじと真ん中を合体

幾つかのパーツが声を出したり音を出したりするので、よりドラマの世界に近く、それが子どもはとっても嬉しいみたいです。

これが我が家に到着した日、近所のお友達がちょうど来て開封式を見ていたのですが、それからというもの、そのお友達は毎日うちに来て、息子に「ゴーオンジャーのおもちゃを持ってうちに遊びに来い!」ということで、息子とおもちゃを連れ出します。

これなら一つのパーツだけじゃないし、分解したとしても何個もあるし、合体したとしても幾つかあるし、友達同士でいろんな遊び方ができるので、一つのものをとり合ってけんかしたりする心配もなく、飽きずにできるんでしょうね。

だって今流行りのDSとかなら、誰かがやってたら他の人はできないし、みんなでそれぞれやってたら一緒に遊んでる意味が無い・・・・

そういう意味で、デジタルのゲームがいくら人気だといっても、こういうおもちゃがすたれないのかもしれません。

今一番新しいのは下のバナーにもあるように、海賊戦隊ゴーカイジャー。

プレミアム バンダイ

 

なんと、プレミアムバンダイでは、初代戦隊物の、ゴレンジャーのアイテムなどもありました。

 

 

お父さんお母さんの年代の戦隊物を引っ張り出してきて、息子さんと戦隊物談義に花をさかせるのもよいのではないでしょうか?

 

 

 




公開日: : 出産育児

関連記事

オランダの子供誕生時のお祝いの仕方

主人の知人でオランダに住むクリエイターの方がいるのですが、毎年クリスマスになるとカードを送ってくれ

記事を読む

きぜつライオン【読み聞かせ本のレビュー】

最近時間はさらに全然ないのですけど、子供に絵本を読み聞かせて、あっと驚く展開に自分もびっくり、子供も

記事を読む

妊婦の方や、出産前後、お子様が小さい方にオススメの食材宅配サービス

海外から福島へ、そして今は佐渡へ疎開中ですが、佐渡市の支援を受けて、生協宅配をしています。

記事を読む

ベビーヨガ で免疫力もアップ

半年ぐらい前、日本にいたときに、ラフターヨガというのがはやっていて(?)よく電波に流れていたが、笑う

記事を読む

どうぞのいす【読み聞かせ本のレビュー】

どうぞのいすは、かわいいウサギさんが作ったイス。 森のみんなが休むために置かれたの

記事を読む

安全な赤ちゃん用粉ミルクは・・・

とある会社の赤ちゃん用粉ミルクからセシウムが検出され、母親たちは本当に困っているでしょう。 &n

記事を読む

サンリオ×くろがねコラボ ハローキティ40周年学習机売り切れてました。。。

長女が小学1年生になり、我が家の小学生が2人になったので、そろそろ本腰入れて勉強する環境作ってやらね

記事を読む

ビタミンCを補給できる ローズヒップハイビスカスティー

現在冬季なので、夏の品物は表示されていませんが、水出しのもあって、それは私の夏の必需品です! &

記事を読む

ぽとんぽとんはなんのおと【読み聞かせ本のレビュー】

とってもほのぼのする読後感です。 登場するのは、冬ごもり中の熊の親子。といってもお

記事を読む

どう向きあう?わが子の不登校@あさイチ 2014年1月22日

先日、NHKあさイチをつけたら、不登校の話でした。   作家の某Mさんがいつもの

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑