*

子どもへのまなざし(育児書の感想)

妊娠中、だるいため、横になりながらTVを見たり、ipod touchでネットサーフィンしたりという生活が続いていましたが、さすがに飽きるので、せっかく日本にいるので、ちょっと本でも読もうと思って、いろいろ探していたらたまたま「子どもへのまなざし」という本を見つけました。

 

育児の方法は様々なのでどの先生の方法や論理がよいとは一概に言えないと思いますが、今回読んだこの本は、いろいろ参考になることも多かったです。

印象に残ったのは、年齢が低い時ほど重要、例えれば、建物の基礎部分にあたる。年齢が上になってからの教育はいわば内装や外装で、いくらでも交換できるが、基礎部分はいい加減にやると、取り返しが付かない。

ということでした。

だからといって、「じゃ、うちはもうだめ」と不必要に悲観する必要はないと思いますが、でも「三つ子の魂百まで」というように、小さい頃のしつけや教育が重要というのはその通りだと思います。

ちなみに、著者の先生は、厳しくしつけようとかこういう風に教育すべき、とか言っているわけではなく、端的に言うと「子供を甘えさせましょう、子供の要求を受け入れましょう」という主張です。

そう考え、振り返ると、子供にこうなってほしいという願いが強ければ強いほど、子供の要求を受け入れず、親の望むような振る舞いを強要していたところがあったなぁと反省せざるを得ません。。。

甘えさせることは良し悪しあるとは思いますが、子供がのびのび育って、あとで反動がこないように、もう少し上手に育児したいと思わされる本です。

 

思ったより分厚い本ですが、すらすら読めました。

続、完もあり、現在、「続」を読んでいます。

・・・というかまだ読んでませんが、手元にあります。

「続」は、読者の方からの質問に答える方式で、皆さんが迷いがちな育児の悩みに答える形になっていますので、楽しみです。




公開日: : 出産育児

関連記事

妊娠中のブラジャーの選び方

妊娠2ヶ月。 体が一日中だるい感じ。 ブラもつけたくない。 実際問題、妊娠中のブラってど

記事を読む

なかなか宿題をやらないお子さんへの対応方法

夏休みもあっという間に1週間が過ぎましたね! 昨日、夏休みなのに小学校の個人面談があり、なんで

記事を読む

我が家のクリスマスプレゼント 2013

クリスチャンでもない我が家ですが、今年はビッグなプレゼントがやって来ました!   &

記事を読む

嫌われる勇気

今話題のアドラー心理学。その入門編的な「嫌われる心理」を読みました。 図書館で予約して数ヶ月。

記事を読む

子供の消しゴムカスが手軽に掃除できるきのこ形卓上クリーナー

子供が学校の宿題をやるようになって、消しゴムのカスをそのまま散らかしていたので、仕方なくこれを購入

記事を読む

WiiやPSPをHDMIでテレビに接続できるHDMI CONVERTER BOX

地デジ対応のTVに買い換えて、WiiやPSPの解像度に不満を持っている方もお多いかもしれません。

記事を読む

いきむ赤ちゃんにオススメ!サイドテープが伸びるパンパース!

うちの息子は生後2週間経ってから、鼠径ヘルニアになってしまい、あまりにいきむので、ついにへそまで出

記事を読む

ねないこだれだ

寝かしつけに良いかなと思って買った絵本です。 最後に○○が出てきます。 うちの息子はそれを

記事を読む

うんこ!【本のレビュー】

うちの4歳児が図書館で見つけて借りた本。 ダジャレも含まれていて面白かったです。

記事を読む

ランドセルの検索率が上がっているようです&年中特価のランドセルが買えるお店

昨日、たまたま楽天市場に行ったら、注目キーワードにランドセルがありました。 例年、おじいちゃんお

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑