*

くじらぐも 読書の秋

昨日、普通3時40分ごろには帰ってくる息子が4時20分を過ぎても帰ってこない。

誘拐とか事件ではないかもしれないが、やはり帰ってこないと心配。

しばらくするとやっと帰ってきた。

何でも居残りだったそうです・・・。

理由はお便り帳に書いてあるとか・・・

見てみると、机の中に宿題のプリント5枚入っていた。筆箱は持ってきているけど鉛筆入ってないとか・・・

wobbly 頭痛い・・・・

ということで、今日は率先して目の前で宿題をやっていたわけですが。。。

漢字の練習のプリントだったんですが、見ていると書き順が違っていたり・・・

教科書持ってきて!と言うと、「間違ってないよ!こうでしょ!」と取り繕ったり。。。

 

無理やり持ってこさせると、なんと、「くじらぐも」が。

私が小学校の時にもあったものですから、はぁーーー!とびっくりせざるを得ない。

四半世紀近い年月が経っているはずですが、よいものというのはこうして長く使われていくものなんですね・・・

この間もチックとタックを懐かしく思い出して、本になってないのか調べたら、こんなものもあるんですね。

 

チャンスがあれば入手して読みなおしてみたいです。

読書の秋ですから、学校でも来週1週間、親子読書、家族読書をするように指示がありました。

子供が家族のために読み聞かせをしてあげる、なんていうこともよいですよね。

ちょうど来週は、天気もよくないようなので、家の中で、息子のおすすめの本を読んでもらおうと思います。

公開日: : 出産育児

関連記事

幸せはお金持ちではなく、子供持ちにやってくる? 「日本一わかりやすい男の子の育て方」ほか 

お友達のにゃんこさんが、FBで本の情報をシェアしてくれました。   上部画像

記事を読む

サンリオ×くろがねコラボ ハローキティ40周年学習机売り切れてました。。。

長女が小学1年生になり、我が家の小学生が2人になったので、そろそろ本腰入れて勉強する環境作ってやらね

記事を読む

どうぞのいす【読み聞かせ本のレビュー】

どうぞのいすは、かわいいウサギさんが作ったイス。 森のみんなが休むために置かれたの

記事を読む

フォトブックならレイアウトの自由度が高いMybookがおすすめ!

最近は、ブログを本にしたり、写真を本にしたりできるオンラインサービスが増えています。 &nbs

記事を読む

えいごであそぼプラネット

 NHKのえいごであそぼから生まれた幼児教育教材です。 メインキャラのモッチとケボーが

記事を読む

5歳児がひとりで出来る紙工作

うちの息子は工作とかお絵かきとか嫌いじゃないほうだと思うんですが、自分ひとりでできないので、私が相

記事を読む

母乳足りてないのかしら?と不安なママにオススメ! 『最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!』を読んだ

子供は数人いますが、ほぼ母乳で育てるのは2人目。 前回、長女を産んだ時に、病院で授乳指導をし

記事を読む

姪っ子の4歳の誕生日に、プリキュアのキャラデコケーキをプレゼントしてみた

「みずき(妹の娘、つまり私の姪っ子)が8月8日誕生日なんだけど、キャラデコって楽天とかでも売ってる

記事を読む

ファンと結婚した芸能人が大集合&デビュー当時から1日1000回の腹筋を欠かさない東!2013年10月27日放送

普段あまりテレビは見ないのですが、昨日(2013年10月27日)、たまたまお風呂あがりにつけたTV

記事を読む

オランダの子供誕生時のお祝いの仕方

主人の知人でオランダに住むクリエイターの方がいるのですが、毎年クリスマスになるとカードを送ってくれ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑