*

鼠径ヘルニアのその後 小児外科にて

こちらで新生児くんが鼠径ヘルニアと診断されたことを書きましたが、翌日、勝手に先生が予約してくださった小児外科で診察してもらいました。

結論をいうと、4ヶ月ぐらいを目安に手術するということでした。

 

インターネットの情報では、1年以内の赤ちゃんには見られることで、自然に治る場合もあるということが書かれていましたが、小児外科の先生のお話だと、ご高齢の方がなるヘルニアとは違うので、手術しないと治らないということでした。

赤ちゃんの場合は、特殊な麻酔をして手術なんだそうですが、佐渡ではそれができないので、新潟まで行って、入院して泊まりの手術&治療になるようです。

次回診察は1月5日。

今は押せば戻るので問題はないのだけれど、もし戻らなくなったり赤く腫れてしまったりした場合は緊急手術が必要なのですぐに病院に来てくださいということでした。(この状態を嵌頓(かんとん)というようです)

 

先生が「この子はよくいきむねぇーー」とおっしゃるので、腸が出たときに痛くていきむのかなと思って、「いきむのとヘルニアは関係あるんですか?」と聞くと、質問の仕方が悪かったせいか「あるんですよ!いきむとやはり出やすくなるんですよね」とお答え。

・・・・。

黄疸も残っていると言われました。

親からの遺伝か、問題があるのか顔がちょっと黒いのと、すぐに顔を赤黒くして泣いて、ちょっと手が離せずにほうっておくと息が止まりそうなぐらい泣くことが多く、長男が下先が短いと母乳マッサージの先生に言われて、神奈川まで行って手術した経過があるので、3男もそうだったら息苦しくてかわいそうだという不安が拭えないので、落ち着きません。

今までは、抱っこして寝たと思って床に寝かせると目を覚まして泣くか、寝ていれば寝ている、つまり起きて抱っこ以外で寝転んでいるときは泣いているという状態ばかりだったのですが、ここ2,3日は、起きていても泣かないで動いていることもあるようになったのでもうちょっと様子を見ようと思います。

 

 




公開日: : 出産育児

関連記事

ジオジオのかんむり【読み聞かせ絵本レビュー】

先ほどのきぜつライオンと同じくこんなライオンさんがいたらいいのになという心あたたまる絵本です。

記事を読む

サンリオ×くろがねコラボ ハローキティ40周年学習机売り切れてました。。。

長女が小学1年生になり、我が家の小学生が2人になったので、そろそろ本腰入れて勉強する環境作ってやらね

記事を読む

あなたの家が奇跡の学校に?@発達障害児が100点満点を取った!子供の脳にいいスーパーメソッド

お子様が発達障害があり、エジソンアインシュタインスクール協会をご存知ないならば、一度読んでみてもいい

記事を読む

ワールドディズニー

これはなんといっても、キャラクター勝ち! NHKのえいごであそぼのモッチなども大好きで、ベネッセ

記事を読む

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話【本のレビュー】

最近、東大理IIIに息子さん3人を合格させたお母さまが批判されていましたが、この親父さんの話はそれよ

記事を読む

ふゆのひのトラリーヌ

冬に読むと良い本です。 現代版花咲か爺さんって感じ? とっても幸せな気分になります。

記事を読む

スリング

これは、出産後のグッズになりますが。。。 スリングはいろいろ出回ってますが、2つぐらい購入し

記事を読む

母乳の出を良くするために私が行なっていること

原発事故の影響で、体内にセシウムがあるとわかったため、出産後の授乳は母乳にするかミルクにするか、非

記事を読む

まんが日本昔ばなしがついにDVD-BOXで登場!

長年にわたって、複数の制作会社が携わったので、著作権の問題で、DVD化は難しいといわれていたようで

記事を読む

いきむ赤ちゃんにオススメ!サイドテープが伸びるパンパース!

うちの息子は生後2週間経ってから、鼠径ヘルニアになってしまい、あまりにいきむので、ついにへそまで出

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑