*

息子が鼠径ヘルニア!その時医師は・・・

今日、朝10時過ぎ、泣いて怒っている新生児くんのおむつを替えようとしたら、鼠径部の左側だけがぷくーーと膨らんでいた。

 

・・・これって、ヘルニア?

ネットで検索すると「鼠径」ヘルニアらしい。

まあ、新生児にはよくあることのようだが、やはり心配。

 

近所の生協に牛乳を買いに行ってもらうように主人に頼んだところで、主人が出かけようとしていたが、戻らなくなったら困るので、病院に行くかもしれないので、ちょっと待って、というと「様子見て明日にしたら?」という答え。

だから男は・・・・(-_-#)

もう一度おむつをはがしてみると、膨らみは元に戻っている。

「ほら!」という旦那。

 

病院に電話すると、「心配だったら連れて来てください」ということ。

受付は11時までというので後30分。

「今日はあれなので、ちょっと様子見て、明日とか伺うかもしれません・・・・」

曖昧な返事をして電話を切る。

また泣いたので、おむつをはがしてみると、また膨らんで、触ると硬い。

・・・やっぱり行こう。

 

慌てて準備するが、診察券が見当たらなく焦る。

11時まであと20分。

 

先週水疱瘡で受診した娘も一緒に見てもらって、治ったか判断してもらおうと思って、長女も連れていく。

 

果たして長女は無事に治っているようだった。

そして新生児くん!

やっぱり鼠径ヘルニアだった。

膨らんでいる部分を押して、「戻る、戻る」と先生は明るい声で言う。

 

先生曰く、「鼠径ヘルニアということでいいと思います!」

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

((((;゚Д゚)))))))

 

((((;゚Д゚)))))))

 

・・・いいと思います?

 

まあ、そこを突っ込むわけにもいかないので・・・・

今すぐ手術ということはないけど、明日小児外科へ行くことになった。

ちなみに新生児くんの保険証をまだ福島から送ってもらってなかったので、自費扱いで8000円ぐらい。(11/18修正 4000円弱でした。入院中の会計と一緒だったので8000円ぐらいでした。)

明日の小児外科での診断の様子は、またご報告します。

公開日: : 出産育児

関連記事

放射能関連のぽぽたん製造過程

つい先日、粉ミルクからセシウムが検出されたことがニュースになりましたが、母乳育児のためにいつも買っ

記事を読む

仮面ライダー40th ANNIVERSARY プレミアムフレーム切手 コレクション予約開始!

仮面ライダーは今年で40周年。 それを記念して郵便局では、2種類のセットを1セット2,800円で

記事を読む

このご時世に売り切れになるほどの科学雑誌とは・・・?

この間ツイッターを見ていたら、手回し発電タケコプター付きの科学雑誌が人気だそうで、書店によっては売

記事を読む

赤黒かった赤ちゃんも今では白くなりました

ハーフなので遺伝もあるかと思いますが、生まれて1,2ヶ月は、三男はよくいきんで、顔も赤黒かったです

記事を読む

オランダの子供誕生時のお祝いの仕方

主人の知人でオランダに住むクリエイターの方がいるのですが、毎年クリスマスになるとカードを送ってくれ

記事を読む

1歳の男児が同じぐらいの年令の女の子と手をつないで昼寝するということ

ということで、やや衝撃的なタイトルですが。。。。   数日前、一番下の1歳児の保

記事を読む

ぽとんぽとんはなんのおと【読み聞かせ本のレビュー】

とってもほのぼのする読後感です。 登場するのは、冬ごもり中の熊の親子。といってもお

記事を読む

BRIO(ブリオ) プルトイ ヘリコプターは値段の割にはすごい頑丈!さすが王室御用達!

1歳になる娘の誕生日祝いに、に、プルトイを・・・と思って見た目が超可愛いので、買ってみました。

記事を読む

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 【本のレビュー】

先日こちらでも紹介した3行メモ×5枚で800字作文がスイスイ書けるつながりで読んでみました。

記事を読む

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話【本のレビュー】

最近、東大理IIIに息子さん3人を合格させたお母さまが批判されていましたが、この親父さんの話はそれよ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑