*

今回の新生児くん入浴には薬用ソフレを使ってます

病院での入浴指導は、石鹸を使って行われることが多いですが、実際、石鹸で新生児を洗うって大変ですよね?

 

お父さんが入浴させるにしても、怖がってなかなかきちんと洗ってもらえなかったり、お母さんがやると産後の疲れで大変だし・・・

看護婦さんはバスマットを敷いてその上で洗った後に流せばいいとおっしゃってましたが、我が家では、長女のときから赤ちゃん用の入浴剤を使ってます。

以前はスキナベーブ 500ml

を使っておりましたが、今年はとあるサイトのプレゼントでいただいた、バスクリンの薬用ソフレ ベビーバスエッセンス iconを使ってます。

スキナベーブとの違いは何かと聞かれると非常に困りますが、ソフレのほうが白い部分が多いので、明るい印象は受けます。

icon icon

 

この手の入浴剤、最後にすすぎが必要ないし、お湯に溶かして、ガーゼで赤ちゃんの体を拭えばOKなのが非常に手軽です。

このサイトでも記事にしましたが、私は福島から避難している関係で、出産後、家族が他にいなかったので、3人の子供の面倒をみながら家事もして、というのは体力的にも精神的にも非常に大変でした。

そんなとき、こういった入浴剤の存在をしらなかったら、さらに大変なことになっていたでしょう。

赤ちゃんの入浴剤を開発してくださったメーカーの方々に本当に感謝です。

その他、赤ちゃん用の入浴剤はこんなものがあります。

ピジョン ベビー沐浴料 icon

icon

iconユース産業 ベビーマドンナ沐浴剤

icon icon

 

この中ではソフレが一番手頃な価格で、詰換え用もあるので、エコです!

icon

 




公開日: : 出産育児

関連記事

出産育児一時金の受取代理制度

今までは、出産一時金は出産後に支払われ、しかも時間がかかったので、出産後の退院時に出産にかかったお金

記事を読む

子どもへのまなざし 完 を読んで

コチラの記事で、佐々木先生の子どもへのまなざしの感想を述べましたが、この本は続、完と3冊シリーズに

記事を読む

仮面ライダーフォーゼの変身ベルトが高すぎる件

戦隊物やドラえもんなどアニメはたくさんありますが、小学生低学年には仮面ライダーが人気なのでしょうか

記事を読む

育児ママの保活事情 明日は我が身

今朝のあさイチで「保活」について特集をしていました。   首都圏では待機児童が非

記事を読む

大好きなヒーローと話せるというキャラデコ特典の驚愕のカラクリとは?

ちょっとさかのぼりますが・・・・ 時は2012年11月。 いつも子供がお世話になっている近

記事を読む

オランダの子供誕生時のお祝いの仕方

主人の知人でオランダに住むクリエイターの方がいるのですが、毎年クリスマスになるとカードを送ってくれ

記事を読む

アンパンマン ホットケーキパン

以前、キャラデコケーキを購入したときのポイントがいくらかあって、先月アラートが来ていたので、何を買

記事を読む

特集 ”キレる”子どもにどう接する@あさイチ 5月18日

ちょっとしか見れなかったのですが、あさイチできれる子供の対処方法を特集していました。 なぜきれる

記事を読む

ひみつのきもちぎんこう【小学校低学年向けの本】

娘がたまたま図書館で借りてきた本を、小学校6年生の息子が「面白い!」と読みふけっていたので私もちょっ

記事を読む

入学準備、いつ日本に帰るのがいいのか?

2月14日、日本の母親からメールがありました。 「明日新一年生の保護者への説明会と学校の備品

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑