*

日本において、自宅出産になると出産費用は安くなるのか??

前回、こちらに出産までの経過を載せましたが、実を言うと、子供は間に合わず、自宅で出産になりました。

 

自宅出産はこれで2度目です。

今回は満期(=子供は未熟児ではない)であったこと、周りに救急隊員がいらっしゃったのであまり心配はありませんでした。

ただそれでも生まれてから、病院へ行くまで時間があいて、ちょっと寒いところにいたので、2日半保育器にいれて様子を見て下さりました。

後産は病院に行ってから。

出生届けを受けとったとき、「胎盤が出るまでが分娩なので、一応出産は佐渡病院となります。」といわれました。

そして自分の退院の前日、隣のベッドの人が会計をしているとき、ふと、自分の分娩費用は少し安くなるのだろうか・・・?という疑問がわきました。

子供の面倒を見てくれていた人が退院当日、都合が悪く、娘を朝、病院に連れてきてもらう関係で、看護婦さんに相談したら退院は1日早くしてもらえ、夕方会計さんがやってくると「自宅出産なので費用を先生に確認しようと思ったら、先生が外来に入ってしまっているので後で郵送します」ということでした。

隣の人が41万いくらで、42万に満たない2千円ちょっとは、保険組合に請求できると話していたので、自分はどのぐらいかな、救急隊員に処置してもらったしかえって高くツイたりして・・・

なんて思いながら郵便物が来てみてみると・・・・

39万ちょっとでした。

分娩料は15万、入院費用は12万ちょっと、新生児管理保育料が6万ぐらい、産科医療保証制度が3万ぐらい、検査薬剤が5千円弱、処置手当が1万5千円ぐらい、その他が1万強でした。

国民健康保険なので、福島市に請求できるのは2万ちょっとです。

まあ結論からいうと少し安くなるけど、危険を冒してまであえて自宅出産をするほどの安さではない。

よいこの皆さんは決して真似しないように!(誰もしないって?)

私も好きでこうしたのではないので、誤解のないようお願いします・・・

 

 

公開日: : 出産育児

関連記事

厳選素材 フルーツグラノラ by ケロッグ 食べてみた #ケロッグママアンバサダー

うちの子供達はシリアル系が大好きなので、ケロッグママ アンバサダー のプログラムに応募したらなんと当

記事を読む

100かいだてのいえ

楽天ブックスのランキングで1位だったので買ってみました。   ストーリー自体はそん

記事を読む

くすのきだんちのコンサート

清々しい読後感です。 登場する動物たち、みんなほんわかするキャラクターで、くすのき団地

記事を読む

夏休みの自由研究にも!マルコメのみそ手作りキット

マルコメの子供向けみそ手作りキットのモニターに当選しまして、ただいま自宅で味噌作り中です!

記事を読む

鼠径ヘルニアのその後 小児外科にて

こちらで新生児くんが鼠径ヘルニアと診断されたことを書きましたが、翌日、勝手に先生が予約してくださっ

記事を読む

母乳の出を良くするために私が行なっていること

原発事故の影響で、体内にセシウムがあるとわかったため、出産後の授乳は母乳にするかミルクにするか、非

記事を読む

赤黒かった赤ちゃんも今では白くなりました

ハーフなので遺伝もあるかと思いますが、生まれて1,2ヶ月は、三男はよくいきんで、顔も赤黒かったです

記事を読む

子供の消しゴムカスが手軽に掃除できるきのこ形卓上クリーナー

子供が学校の宿題をやるようになって、消しゴムのカスをそのまま散らかしていたので、仕方なくこれを購入

記事を読む

あなたの家が奇跡の学校に?@発達障害児が100点満点を取った!子供の脳にいいスーパーメソッド

お子様が発達障害があり、エジソンアインシュタインスクール協会をご存知ないならば、一度読んでみてもいい

記事を読む

サンリオ×くろがねコラボ ハローキティ40周年学習机売り切れてました。。。

長女が小学1年生になり、我が家の小学生が2人になったので、そろそろ本腰入れて勉強する環境作ってやらね

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑