*

いきなり団子

前からTVで紹介されたりしていて、気になっていた熊本銘菓のいきなり団子、生協の宅配であったので、注文してみました。

 

到着したのはこちら。

いきなり団子

大きさを把握するために子供の手の上に載せてみました。

いきなり団子

きってみるとこんな感じ。

いきなり団子

皮と中の芋のもちもちさが良い感じに調和していて、美味しかったです。

いきなり団子ってどういう意味だろうと思っていましたが、お客様が突然来ても、すぐに作って供せるというのが由来だそうで・・・・

どうりで、クックパッドなどを検索すると、レシピが沢山紹介されていますが、個人的には、お客様を待たせず調理できるほど簡単な手順ではないように思いますが・・・苦笑

インターネットなどでも販売されていますので、お歳暮などにもいいかも??




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

siroca SHB-325奮闘記 その後・・・

先日、シロカのHBを購入したことを記事にしました。   一番最初の仕上がりが、ふ

記事を読む

地震のときの心得2 エレベーターに乗っているときに地震にあったら?

今度はエレベータです。ゲストの方にどうするか伺ってました。ある方は、「開く」ボタンを押す!と答えてい

記事を読む

家庭大工マニュアル【本のレビュー】

家の中のいろんなところの補修の仕方を書いてあります。 水漏れの直し方。 フローリンクの補

記事を読む

ゆで卵の上手なむき方

昨日のおネエMANSでは、マロンさんが上手なゆで卵のむき方を伝授してくれました! 水の中でむく、

記事を読む

楽天市場 お取り寄せ鍋ランキング@ヒルナンデス 12月1日放送

ついに12月になってしまいました! 最近忙しくて倒れそうですが、今日お昼ごはんを作りながら(とい

記事を読む

ヒルナンデス紹介 ナイトスターJP 懐中電灯 2015.04.21放送

かなりさかのぼりで申し訳ありませんが、4月21日にヒルナンデスで100万個以上売れたミリオンセラー商

記事を読む

家庭菜園早くも挫折か・・・

昨日、家庭菜園用の種を購入してきたことを書きましたが(記事)、今日、家庭菜園のある場所の近くに午前

記事を読む

耐震対策を検討されている方、家具を新調される方必見!!

昨日、こちらで新生活特集を行なっている有名ショップ一覧をご紹介しました。   今

記事を読む

夏休みの自由研究にも!マルコメのみそ手作りキット

マルコメの子供向けみそ手作りキットのモニターに当選しまして、ただいま自宅で味噌作り中です!

記事を読む

低電磁波で安心なウィルコムの携帯電話機

妊娠中もそうですが、子供がいたりすると、電磁波の出る電気製品って気になりますよね・・・ ウィルコ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑